RSS|archives|admin

NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム4

2016.05.14 Sat
narutostorm4_01.jpg
「ナルティメットストーム4」の感想ですー

ついに「ナルティメットストーム」シリーズ完結です!

インストール中で中々ストーリーが始められなく、
手持無沙汰だったので とりあえず「フリーバトル」を遊んだら
バトルの表現が滑らかで技も大迫力!!(*’ω’*)
思わず「凄い凄い!」って言ってしまいました!

narutostorm4_02.jpg
正直PS3のナルティと変わらないと思ってナメてました
PS4になるとここまで 違う物なのかと 感動しましたー!

今作はトロフィーの難易度上がったのでトロコンは無理そうです。


【システム】
格ゲー。

今作は「ストーリーモード」と「アドベンチャーモード」が分かれてます。
忍界対戦中なので その使用にしたと思いますし、
ストーリーに没頭出来ると思うので
良かったと思います。

上記でも書きましたが、バトルの演出が格段に上がりました!
奥義もポンポン出やすく操作しやすいですー♪

ただ、ナルティ3と比べバトルSランクの取得が難しくなりました。
narutostorm4_03.jpg
ストーリークリア時に一回しかS取れなかったです。
色々攻略法検索してみたのですが、
私の腕では無理そうな条件なので今作はトロコンは諦めました・・・。


残念だな、って思った所も。
ナルティ3までは CGムービー(所々紙芝居もありましたが)で
まるでアニメを見てるかの様なクオリティーで
ストーリーモードが進んでいき、
「ナルト詳しくないけどナルトを知りたい人」にお勧め出来る作品だったのですが、

今作は紙芝居率が上がりました。
残念なのは かなりの見どころシーンでも一枚絵だったりして
盛り上がりに欠けます。

製作費が足りなかったのか
製作日数が足りなかったのか
ジョジョゲーと同時に制作してたからなのか
アドベンチャーモードの街並みに力を入れてしまったからなのか

ナルティの売りでもある部分が削られてしまって
最後の作品でもあるのに とても残念でなりません。

もちろん最終決戦やナルト対サスケの会話シーンは
CGですが、その前のオビトやらマダラ、柱間とのやり取りも全部
絵!(゜Д゜)
そこは本当に頑張って欲しかった!


ナルト対サスケはもうカッコイイ!!
この戦いを見届ける為に カグヤとの戦闘(苦行)を耐え忍んだ!


ナルティ4をプレイする前に
原作を全巻 読破しましたよ。

今までは原作は良く知らずにプレイしてたので
ゲームならではの演出、原作からカットした部分も結構あって
そういう違いを見つけていくのも面白かったです。

原作でシリアスなのにギャグ要素をねじ込んでたのは
ちょっと合わないなーと思ってたので
このアレンジは良かったです。

サクラとナルトのやり取りがカット&
ヒナタとナルトを関連付けさせ様としてるのは露骨だなーって思いましたw


ゲーム購入迷ってる方は
ナルト対サスケだけでも 買う価値あると思いますよ!
(ナルティ3のナルト対サスケの方が血気迫って好きですが)

アドベンチャーも固定カメラから
自由にカメラを動かせるようになって
木ノ葉隠れの里を再現されてます♪


個人的にはナルティーの本質はストーリーモードなので
紙芝居ばかりになってしまって
ナルティー最後の作品なのに残念な気持ちになっちゃいました




↓原作を読んでみて、色々感想など。ゲームと関係ないので畳みます。


Category:ナルティメットストーム4 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |