RSS|archives|admin

初音ミク -Project DIVA-X

2016.05.21 Sat
divax_mikusan.jpg
「初音ミク -Project DIVA-X」の感想です。
私は音ゲーは苦手なのですが、
何だかんだで初音ミク DIVAは購入してまして。

DIVA-fの時は発売からしばらくしてDL版を購入
DIVA-F2も発売からしばらくしてパッケージ版を購入
過去作を2本とも購入してるし、どうせ遅かれ早かれ買うだろうと思って
DIVA-Xは予約しました。

初のDIVA予約作だったのですが、
ちょっと残念な出来でした。

マンネリ防止の為に新しい事に挑戦した結果
DIVAらしさ、良さが薄れてしまいました。

今作はトロコンはちょっと私には無理かもしれません。
divax_mikusan02.jpg
一応スタッフロールまで見ました。


【システム】
従来のDIVAと違いストーリーモードやクエストなどが追加されました。
コレが一番要らない。
続けてプレイしたいのにストーリーで中断される上
はっきり言って前作で一番要らないと思った要素DIVAルームの延長版

F2までは曲のテーマに合わせてのPVが流れてたのですが、
Xから「ライブ」映像。

更にF2まではチャンスタイムで演出強化だったのに対して
今作から チャンスタイム成功でモジュール(衣装)が
ランダム(しかもダブり有り)でゲットするシステムに変更。

歌の途中で魔法少女の変身シーンみたいなのが差し込むので
演出的にチャンスタイム成功しない方が堪能出来るので
凄い微妙・・・・。

モジュールがランダムなのと、クエスト、ボルテージ稼ぎなど
長く遊んでもらう為に製作されたのは分るのですが、
余計な物を詰め込んでしまった為に
飽き易くなりました。

問題のボルテージ稼ぎ
boltage_Divax2.jpg
一曲クリアすると一定のボルテージが溜まり、
満杯になると クリスタルが生まれる(?)システムで
一個のクリスタルが出る度に クエストが出現するのですが、

boltage_Divax.jpg
一個のエリアで曲数が限られてますので
どうしても飽きます。

音ゲー部分は楽しいのに勿体無い。


メドレーは好みが分かれそう。
私はメドレーを遊んでて 
フルでプレイしたかったなー」って思う曲が複数ありました。
収録曲は多いですが、全体的にボリュームが下がった印象です。


しかも一曲一曲終わるごとに
メニュー画面へ戻る上にモジュールゲットしたら
リセットされるので いちいち衣装のお気に入りリストから
読み込まないといけない。
コレがイライラします。


ただ、良い所もありまして。
F2より 音ゲー部分は遊びやすくなりました。
難易度も下がって リズムに合わせてノーツも配置してあるので
楽しく遊べます。

F2で不評だったスクラッチリンクやスクラッチ同時押しも無くしたので
プレイヤーの意見もちゃんと取り入れてるのは好感が持てます。


音ゲー部分は良いのに
余計な物を混ぜてしまったせいで 面倒くさくなり、
PVからライブ映像になって 手抜きっぽく感じてしまい
やり込もうという意欲が削がれます。


【キャラクター】
ミクさん以外のボカロが今まで以上に添え物扱いになってるのが残念でした。

モジュール(衣装)によって口調が変わる、キャラが変わるのは如何なものか。
ミクさん「ふっ」ってキザな笑い方なんてしない(´・ω・`)


【不満】
上記にも書きましたので
不満点を箇条書きにまとめました。

・ストーリーモード導入
・PV風からライブ風へ
・ボルテージ稼ぎ
・モジュールがランダム出現
・以前から要らないって言われてた好感度システム継続
・メドレー導入の為 ボリュームダウン
・ミク以外のボカロが引き立て役、添え物
・ロード画面がつまらない
・エリアの曲を終えたらイチイチメニュー画面へ移行する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DIVA-Xは良い所もあるのに悪い所が目立ちすぎて
残念な作品になってしまいました。

何度も書いてますが、
音ゲー部分は楽しいです。

私の腕でもなんとかHARDまで行けましたし、
ボタンを押す気持ち良さもあり
前作のF2から 随分改善されました。
ただ、システム仕様が悪すぎて飽きてしまう。

それでもミクさん好きなので、次回作に期待しますー

個人的には消化不良を起してしまったので
太鼓の達人を購入してしまいましたw

Category:初音ミク -Project DIVA-X | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |