RSS|archives|admin

神々の悪戯 InFinite

2016.06.04 Sat
kamiasoif01.jpg
「神々の悪戯 InFinite」(VITA版)の感想です♪

私は神々の悪戯 本編は対応機種がPSPだった為、見送ってました。
ちなみにアニメも見ておりません。

本編もプレイしてないのにFDである
神あそIFを購入しても仕方が無いだろう、
本編は移植されるらしいからその時にまとめて買おうと思ったのですが、
「アニメイト限定版」に付いて来る特典の
神あそラジオ・DVD(映像付き)に
杉山紀彰さんがご出演されてたので(*’ω’*)
特典欲しさに予約購入してしまいましたw

utapurimusic3.jpg
実は「うたの☆プリンスさまっ♪ music3」も購入してたのですが、
音ゲーが物凄く難しいのでクリア断念してしまい。
神あそIFも色々不安だったのですが、

物凄く楽しかったですヽ(*´ω`*)ノ


まさか私が萌え重視のキャラゲーを素直に楽しめるなんて・・・!
元々シナリオが売りのゲームでは無い事は分かってたので
期待値は低かったのもありますが、
神様達がふつうの高校生活を謳歌してる様子が可愛らしかったし、
恋愛シーンの描写(ハグとかキスの過程とか)なども 丁寧に書かれてたので
本当に本当に読んでて楽しかったです♪

久しぶりに乙女ゲーで何も考えずに萌えられました。
最後に乙女ゲーで萌えたのって「吉原彼岸花」??
吉原彼岸花はシナリオ重視&文章丁寧な作品だったので
お気に入りになる要素はあるのですが、
神あそIFはキャラゲーですからね・・・!
新しい扉を開いてしまった?!


【システム】
ノベルゲー。本編のFDです。
イラストレーターさんはオトメイトの「薄桜鬼」で有名なカズキヨネさんです!

イラストはやっぱり綺麗ですねー

地の文ありです。
こちらの作品。恋愛過程はあまり丁寧とは言えませんが、
(あれ?何時好きになったの?ってキャラ展開は結構あります)
恋愛描写は割と細かく表現されてて 読んでて楽しかったです。

本編で攻略不可だったキャラ4人がメインで
前回攻略対象だった神様達との恋愛はオマケです。

今回のメイン4人のルートでも3時間位でエンディング到達出来ますし
オマケのルートはもっと短いです。

メイン4人には 宿命・恋愛エンドそれぞれ2種類、計4種類ありです。
噂では神あそ本編では宿命ルートは ヒロインそっちのけで
男同士できゃっきゃっしてて 若干びーえる要素があるらしく。
そういうのが苦手な方には不評だったみたいで
私も苦手なのでプレイする前は物凄く不安でした。
(店舗特典の絵 あきらかに狙ってますよね?)

いざプレイしてみたら 宿命ルートでもちゃんとヒロインも絡んでるし、
お互い明かす事は無いけど淡い恋愛感情を抱いてる様な描写もあり
ちゃんと乙女ゲーでした!!

クイズとか箱庭モードとかオマケ要素はありますが、
正直私はあまり要らないかなー。

箱庭のアイテムの組み合わせによって
ミニシナリオが解放されるのですが、
アイテムに説明が無いので 結構イライラしました。
特に家!
あと、このモードでシナリオ観覧する時にロード画面が出てくるので
連続でシナリオ読みたい時には ストレスでした。


【シナリオ】
上記にも何度か書きましたが、
シナリオ重視では無くあくまでもキャラ萌えゲーです。
色々ツッコミ所が多く細かい所気にしたら負けです。
まぁ、どうやって 神様達が現代の日本の世界へ行けたのか、
どうして一部の神様達の思い出だけ記憶に残ってるのかとか、
何度も言いますが、細かい事気にしたら負けです


元の神話のネタを知らない方が楽しめるかも?です。
私は登場する神話の中でギリシャ神話しか知らなかったのですが、
元々の神話を知ってると 箱庭の神様達の苦悩に失笑してしまいましたw
ギリシャ神話の神ってゼウスの浮気関連の話しが多いですよねw

箱庭の神々達と切り離して読む事を推薦します。

北欧神話組、日本神話、エジプト神話は余計な先入観無しで楽しめましたー



ちょっと長くなるので畳みます。





Category:神々の悪戯 InFinite | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |