RSS|archives|admin

ドラゴンクエスト 11

2017.09.23 Sat
dragonquest11_ps4.jpg
「ドラゴンクエスト 11」(PS4)の感想ですー♪

こちらの作品が発表されてからずっとずっと待ってました!(*´ω`人)
ドラクエ8以来のちゃんとした ドラクエですよ!!
ずっとこういうの求めてたのです!!

私は3DSは持ってないので、PS4版をプレイ。

なのですが、PS4版・3DS版がセットになってる
ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」を購入しました!
早くプレイしたかったので DL版も購入♪
dragonquest11_ps4_1.jpg
ソフトが2つ入ってるので
サイズはやっぱり大きいですねー

飾りたいのですが、置く場所が無い・入るケースが無いので
大事に大事に保管してます。
dragonquest11_ps4_2.jpg
中身はこんな感じ。
箱が破損してるのが残念です。
公式さんが交換をしてくれるそうですが、
私の住んでいる所の関係で色々 無理そうなので、
このまま所持する事にします。

dragonquest11_ps4_3.jpg

中身が凄い凝ってて見てるだけでも楽しい♪
上記にも書きました通り、DL版も購入してあるので
ソフトは収納したまま保存してます♪



【システム】
王道RPG。
お子様からお年寄りまでプレイ出来る事が売りな為
とても遊びやすく作られております♪

今作はレベルが上がりやすくなってたり、
全滅してもオートセーブから再開(ゴールドそのまま)出来たり
マップに目的地が記されてたり
サクサク快適にプレイ出来ます。

逆に言えばスリリングなゲームが好きなゲームが好きな人には物足りないかも。
でも、ドラクエにはそんなの求めて無いので
ドラクエらしいドラクエが遊べて私は満足です。

一部のクエストで
「○○(モンスター)をこの連携技でトドメをさせ」系のがあって
ドラクエ9を彷彿とさせてあまり 面白みを感じませんでした。
私はお使いゲーは好きなので もっとそっちを増やして欲しかったかな。

カメラはオート機能はオフ推薦です。
これで3D酔いは解消されるかと。

呪文やとくぎの仕様が変わった物も多数ありです。
例えば ルーラとか建物の中とかで唱えると
頭をガン!とぶつけて 何処も飛べなかったのですが、
今回は建物の中であろうと 飛べます。
便利なんだけど なんとなく寂しい(´・ω・`)

ラスボスまでのクリア時間は56時間。
クリアレベルは55でした。

過去編のシナリオはこの記事を書いてる時点ではまだクリア出来て無いので
別の記事で書かせて頂きます。

正直 ドラクエ11をプレイする前は
主人公含め 仲間キャラのキャラデザが微妙だと思ってたのですが、
いざプレイしてみると 仲間キャラ全員が活き活きとしてて
お気に入りのキャラが沢山出来ました♪

でも主人公の髪型はサラサラヘアーでは無く、
鳥山絵らしいツンツン頭にして欲しかったな、と思ったり(=゚ω゚)ノ

特にお気に入りなのは
カミュ
ベロニカ
シルビア
マルティナ

カミュ&ベロニカのやり取りが大好き
この二人はかなりお似合いだと思うのは私だけでしょうか?(*’ω’*)
シルビア姐さんは皆の姐さんという感じで良い感じですし、

マルティナは専用ルートを用意して欲しかった(´;ω;`)
某幼馴染さんは 物語にあまり関わってこない、空気なので
彼女よりもパーティーメンバーに愛着がありました。


※若干ネタバレを含むので畳みます※

Category:ドラクエヒーローズII | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

2016.07.16 Sat
DQherostwofutago00.jpg
「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(PS4)」の感想です!

前作の「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(記事はこちら)」も
プレイ済みでございます。

実はパッケージ版を予約してたのですが、
DL版も購入してしまいました。

私の悪い癖で「購入するゲームの事は調べない」ので、
DQH2からは マルチプレイが出来ると聞きかじって居ましたので

丁度 友達も家に来るし、ソフト届くまで時間かかるから 
DL買ってマルチで遊んでみよう!
』って思ったのですが、

マルチモードはオンラインのみで
無双シリーズの2画面分割でのCo-opモードは無かったのです・・・(。>Д<)

DQherostwofutago01.jpg
ちゃんと調べれば良かったー!。゚(゚´ω`゚)゚。
と、学習しない自分が一番悪いのですが、
まぁ ドラクエシリーズの今後のお布施だと思う事にしました。


【システム】
無双テイストなドラクエ。
なのですが、前作とは違い フィールドが追加されたので
より RPG性が強まりました!

DQherostwofutago02.jpg
今まではステージからステージへ移動という感じで
少々味気なかったのですが、
今作からフィールドを走り回れたのでワクワクしました!(*´ω`*)

フィールドを歩いてると 様々なモンスターの姿を見る事が出来るのも楽しいです!
うたた寝をしてたり、こっちのレベルが高いと逃げたり、弱いと逆に襲われたり。
DQherostwofutago03.jpg
キラーパンサーが眠ってる姿可愛いですね♪

防衛戦が減った!

前作で一番の不満は討伐系よりも 防衛系が多かったので爽快感に欠けたのと
イライラする原因にもなったので、開発側がプレイヤーの声を聞き入れてくれたのは嬉しいです。


マルチモードを実装したからか、
前作より難易度が高くなりました。
チェックポイントが雑なステージもありました。
特に「大峡谷」とか 全滅したら最初から、と
心折れる事数回。

ストーリークリアだけで50時間かかりました。
トロコンは今回はキツイですね・・・。


前作でもそうだったのですが、
普通の無双シリーズだったらすぐに飽きてしまうのですが、
ドラクエヒーローズは飽きる事無く 続けられました。



【シナリオ】
外伝という事でシナリオはそこまで面白くはありませんでした。
というのも、ヒーローズオリジナルキャラの魅力が薄いので
やっぱり ナンバリングのドラクエには勝てないんだなーと実感。

でも、外伝の中でドラクエビルダーズは割とシナリオが面白かったです。
ドラクエ1をプレイしていないと100%楽しむ事は出来ないのかもですが、
ヒーローズよりはシナリオ構成はしっかりしてましたし、ドラクエらしかったです。

違和感を覚えたのは「ヒーローズI」でも顔合わせてるキャラ
同じ様に異世界から飛んできたキャラも居るのに
「前にも同じ様な事あった」とか「久しぶり!」的な会話も無いので
ちょっと 気持ちが悪かったです。

IIからプレイする方への配慮かもしれませんが、
一切触れないと不自然過ぎます。
特にホミロン!誰も何も言わないからDQH1の出来事は
無かった事扱いに感じました。

それとも ヒーローズの世界自体が別の世界という事なのでしょうか?


【不満】
それなりに楽しめたのですが、
不満は結構あります。

減ったとはいえ、防衛戦はやっぱり面白く無い
特に 守られる対象が敵陣へ突っ込んでいくのは最高にイラっと来ました。

なんでビアンカが本編に出てこないのー!?(´;ω;`)
バーバラ何故今回も出て無いのですかー!?

今作もドラクエ4のキャラの方が登場キャラ多くないですかね?

ヒーローズオリジナルキャラでは無く
歴代ドラクエ主人公も登場する お祭りゲーにして欲しいなーって
やっぱり思いますよ。

ロトシリーズのキャラが出て来ないのはやっぱり寂しいです。
オリキャラじゃなく勇者出しましょう!勇者!

あと、主要キャラを声優さんじゃなく 
俳優さんやタレントさんを使うのは正直辞めて欲しい。
「ギガスラッシュ(棒)」とか「行くわよ!(棒)」はやっぱりキツイ。
もちろん声優さんじゃなくても上手い方、違和感無い方なら全然OKです。

実は同じコエテクの討鬼伝2も無印は合わなかったのですが、
オープンワールドになって 単調さが消えたので興味が出たので
購入予定だったのですが、とあるタレントさん(アリーナと同じCVの方)を
全面に推してるキャンペーンを見てしまって萎えてしまい。 
購入を見送る事なりました。

コエテクさんの趣味なのか分かりませんが、あんまり
そういう商法は好きじゃないです。

何故2Pモード(Co-opモード)を実装しない!?
友達と二画面で遊びたかったよ!!

キャラのモデリングは特にあまり言う事は無いのですが、
ククールの顔だけ違和感がありました。
あと、ククールこんな性格だったっけ??

転職システムに最初 胸踊らされたのですが、
上級職少ないですし 転職するとほぼスキルは継承されないので
あまり意味をなさない様に思いました。

強敵に出会うと強制的に武器を構えて
鈍足になるので ストレス溜まります。
ボスの魔法の攻撃範囲が広いのでダッシュしたり
回避をしても間に合わない事が多いのもイライラ。


旅の扉が反応しない、パーティスキルの付け替え反応がしない事が多々あります。
バグでしょうか?
バトルステージで旅の扉へ近づいても ○ボタンが表示されず
時間制限がある クエストを攻略中とか焦ってるので
○ボタン連打してると テンションMAX中で発動してしまう、という事も。

パーティスキルも全然付け替えの反応が無くなる時は
他のお店とかメタル屋さんとか話しかけたら反応するようになったりします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サクッとクリアするつもりが
シナリオクリアだけで一ヶ月掛かってしまいました。

長くプレイしてもらう+オンラインマルチの為に難易度を上げは
個人的には頂けませんでした。

気軽+手軽にサクッと遊ぶのがドラクエなのに
敷居を上げてしまってどうするんだと・・・(´・ω・`)

トロフィーも根気があれば集められると思うのですが、
その作業に見合う面白さがあるのか?と問われると難しい。

それでもゲーム自体は面白かったですし、
時間が許せば コンプ系も埋めていきたいと思ってます。
歴代のドラクエ曲が流れた時は嬉しくて キャラ動かさずに
立ち尽くして 聞き惚れてましたー(*´ω`人)

ドラクエヒーローズはやっぱり 無双というよりはアクションゲーという印象でした!
無双は苦手、飽きる、でもドラクエ好きな方には是非手に取って頂きたいです。
次回作もあれば また改善してより良い物を作って頂きたいです!

Category:ドラクエヒーローズII | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |