RSS|archives|admin

Unravel

2016.07.23 Sat
UnravelPS4.jpg
DL専用ゲー「Unravel(PS4)_」の感想です。

PSストアで期間限定でセールしていたので購入しました♪
確かXboxでも(PCでも?)出てると思います。

【システム】
横スクロール、パズルアクションゲー。
毛糸を使って障害物を越えゴールを目指すゲーム。
UnravelPS42.jpg
雰囲気ゲーですね。

ステージが おばあさんの人生を振り返る構図になっていて
モノローグや語りがほぼ無いゲームだから
色々 考えながらプレイするのが楽しかったです。

寄り添う若者の後ろ姿が老人に変化していくシーンがあるのですが、切ないです。

私の全ステージクリア時間は4時間位でした。
それでもシークレット回収など 攻略見ながらだったので
初見だともっと時間かかってたかもです。

最初DLゲーという事でクリア時間2時間位だろうと思ってたので
意外とボリュームがあり ビックリしました。

慣れれば10分位で終わるのですが
ヤーニー(主人公)は見た目と違い意外と脆いので
やり直しだけで 軽く1時間超えて 不毛に感じ
「死なずにクリア」条件のトロフィーは私には難しかったので諦めました。
UnravelPS43.jpg
丁度この海のカニのステージですっぱり 諦めました。


一応 コレクタブル要素は全部回収。
トロフィーは 蚊を叩かない、死なない以外は全部取得済み。

アクションが得意な方は簡単に攻略出来ると思います。

Unravelps4_04.jpg
誤字(゜Д゜)
フレイ??

ローカライズに日本人を使ってないのでしょうか・・・・???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1~2時間サクっと終わるゲームを想定してたのですが、
意外と ゲームが長かったので ビックリしました。


DL専用の雰囲気ゲーをプレイするのは久しぶりだったので楽しめました♪
大作ゲーの合間にプレイしてみては如何でしょうか?

ヤーニーの表情も意外と凝っていて
寒そうなステージで切なそうな表情をする毛糸の人形を見てて
可哀相だったけども 同時にとても可愛くて癒されましたw

Category:Unravel | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |