RSS|archives|admin

オトメイトパーティー2017に参加して参りました!ヽ(*´ω`*)ノ

2017.09.13 Wed
otomateparty2017_01.jpg
皆さまこんにちは!
実は今年もオトパに参加させて頂いておりました♪
こういうイベントへ行ける事自体 運が強く作用させているので
本当に感謝しかないです。

私が参加したのは9月3日の昼の部です。
Clock Zero と杉山紀彰さん目当てです♪

上の画像は自分を含め他の方のシルエットが写ってるので加工しました。

今年はどうしても欲しいCZのグッズがあったので、
入場の1時間以上前から並んで待機してたのですが、
階段上り下りを終えて物販あとちょっと、という所で
CZのバッジ&ぬいぐるみセットが完売(´;ω;`)

イベントのグッズ情報が出てすぐにチェックして
アレだけしか 欲しい物が無かったから 他に買う物も無くなったので、
途中から列を抜けました・・・。

去年の物販のスタッフさんより 列の誘導がしっかりしてたので
物販関係でイベントの時間が押す事も無かったのですが、
ちゃんと在庫は確保して欲しかった・・・(涙)

さっそくグッズの定価の7倍近い値段で転売されてるのを見かけてしまって・・・
本当に欲しい人に行きわたって欲しかった。

ちょっとショボくれた気持ちでイベント会場席へ。
会場アナウンスがCZだったので 落ちた気持ちは回復(*´ω`*)

今年は鈴村さん、森久保さん、鳥海さんの3人が司会をされてて
間髪入れずに出演者の方々に突っ込んだりするので
チームワークの良さが出ててとても楽しかったですw

イベントの感想(順不同):
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚
稀モノの影響でキャラ達が萌え台詞を言わされるというお約束な展開w
自分だけが火傷を負うのが嫌な為か 次々に稀モノを読ませようとする所とか
本編以上にキャラ達が仲良くて ビックリしましたw

アニメ化発表もあり。
ニルアド、カラマリ、コドリアは最初から展開が決まってたと思うので
驚きはあまりありませんでした。

その後 白と黒のアリスのカフェと新作情報の映像が流れたのですが、
時計がカチカチ言う演出で 一瞬 CZの展開発表かと期待してしまったのは
私だけじゃないはず・・・!

一瞬 そういう空気が流れましたw

KLAP!! ~Kind Love And Punish~
未プレイの方にアピールする為か、
調教シーンを主に紹介する様なシナリオでした。

ゲーム感想の記事でも書いてるのですが、
こちらのゲームは調教はあくまで オマケでゲーム自体は
キャラ同士の会話が楽しい コメディ色の強い作品なので
宣伝に「調教」を全面に押し出してしまうと
ソレで躊躇してしまう方も多いと思います。

KLAPはそういう意味で宣伝の仕方が難しい作品なのかもですね(´・ω・`)
朗読劇は相変わらず亮くんが酷い目に遭いますw素敵ですw


薄桜鬼
もうこのイベントでは欠かせない存在ですよね。
色んな種類や展開があって 正直どれがどれなのか私は
把握しきれてないのですが、 これからもオトメイトを支えて行く作品なのでしょう。

朗読劇の後のトークで出演者の方々がおっしゃってた事なのですが、
数年前のオトパの朗読劇に出て来た展開を拾った内容なのだとか。
オトパ常連じゃないと出来ない朗読シナリオですよね。
オトメイトの王者はやっぱり違うな、と肌で感じました。


CLOCK ZERO ~終焉の一秒~
私の大本命の作品!!
一番最初に朗読が来てました。
今回は例年よりも 短め。島さん、カラマリやアムネでお忙しかったのかな?

多分岐世界、並行世界物ではお約束の「もしもシリーズ」 アドリブ多め。
私個人の解釈でアドリブは出演者の方々が
キャラを良く把握・理解して無いと出来ない事だと思ってるので、
CZの朗読でアドリブが多いとファンとして とても嬉しいです♪

鷹斗&円、理一郎はギャグ
寅之助はシリアス、
央は珍しくお色気担当。

朗読のトークの後に声優さん方が
「ずっと演じてたいですね」とか
「次の展開の為に応援よろしくお願いします」とか
おっしゃってたのが本当に本当に嬉しい事です。
須藤さんの渾身の「アニメ化ー!」も素敵だと思いましたw

寅之助の泣き顔の立ち絵とか使わないの勿体無くないですか!?
彼だけ帰還ルートの後の台詞っぽくて こっちまで涙ぐんでしまった・・・

理一郎のビッグバンする所だって見たいよ!!


バラエティーコーナー
オトパ10周年という事で過去のバラエティーコーナーのリバイバル。
今回は「嘘つきプリンス」でした♪
外国語の萌え台詞を言う所は笑いましたw森久保さん最高ですw

バラエティーコーナー以上に笑ったのが
めろキュンワードのコーナー!!


毎回 新人声優さんが後ろに回されるのですが、
今回の負けチームは中堅以上の方々ばかりだったので
強制的に最後にさせられる方はおらず、杉山さんが乗り遅れて
とぼとぼと最後尾に並ばれたのですが、
遊佐さんが 浪川さんを最後に連れて行った所で
皆の浪川さんいじりが始まって お腹抱えて笑いましたw


参加されなかった方は是非ともBD・DVDの映像で確認してください♪

そして
念願の寅之助の生のめろキュンワードが聴けて幸せ(*´ω`人)

物販は最悪だったのですが、
イベント自体は最高に楽しかったです♪

※物販のスタッフさんの対応は今年素晴らしかったと思います、在庫が最悪でした※




ーーーーー(追記9月15日)------

オトパ事後通販で無事
ウサギ&カエルぬいぐるみ&缶バッジセット買えました♪
受注販売ありがたや!(*´▽`*)

リボンブレスコレクションやCZイベントセットを購入しようかと
思ったら 通販開始わずか10分で 即完売。
乙女のパワー恐ろしい・・・・!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





オトパ数日後に、
オトメイトストアへもお邪魔しました。
otomatestore2017.jpg
夏の市が終わってしまってたので、
目当ての商品は購入出来なかったのですが、色々購入。


otomatestore2017_02.jpg
CZのブラインド缶バッジの中身はこんな感じ。
大本命の寅之助は出なかったですが、
皆かわいいので 思い出の品となりました♪

時間の都合でオトメイトカフェへはお邪魔出来なかったのですが、
オトメイト関連の充実した時間を過ごす事が出来ました♪


次回もオトパにCZが参加してくれると嬉しいなー

Category:イベント | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ドラゴンクエスト ミュージアムへ行って参りました!ヽ(*´ω`*)ノ

2016.09.07 Wed
DQmuseum.jpg
「ドラゴンクエスト ミュージアム」へ行って来ました!٩(*´ω`*)۶

こういうゲームの博覧会(?)みたいなのは行った事無かったので
丁度 東京へ行く時期と被って良かったです♪

親もドラクエは好きで
一緒に遊んだりしてたので このイベントは私の親と行きました!

ミュージアムの中ではずっと ドラクエの音楽がずっとかかってて
皆さん 思わず口ずさんだりしてました(´ω`)

小さなお子さん連れの方もいらっしゃいましたが、
どちらかというと、お子さんより親御さんの方が楽しんでらっしゃるように見えましたw

撮影禁止の場所もあって
その中の一つが ロトの鎧!!
ずっと眺めて居たいのですが、次のお客さんが入らないといけないので
後ろ髪引かれる思いで先のエリアへ移動しました・・・

ロトシリーズは ゲームの名シーンをイラスト展示されてたのですが、
出来れば 鳥山明さんが 書下ろして欲しかったなーと思いました。
リアルタッチの勇者達も カッコ良かったですが、
やっぱり 鳥山絵じゃないと(´・ω・`)

天空シリーズはジオラマや、
立体化やフィギュア化など。

一番のお気に入りは 
ドラクエ5の「ビアンカのリボンをキラーパンサーに見せる」シーン。
撮影OKのエリアだったので 一応写真は撮ったのですが、
ケースが反射しちゃって 全然上手く取れませんでしたー(。>Д<)
勿体無いー

展示品の中には
鳥山さんの原画、堀井さんの手書きメモやマップ、
すぎやまこういちさんの 譜面など色々見所たっぷりでしたー♪

モンスターの原画は最近発売された
「鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ」にも掲載されてたので
より感動が増しましたー!

コラボフードはちょっと食指が動かなかったので
購入には至りませんでした。

公式ページをご覧になった方なら分かると思いますが、
あまり 美味しそうでは無い+手抜きフードだったので
勿体無いので スルー。

お土産は欲しい物全部買いたい気持ちを抑えて
前から目を付けてたグッズのみを購入!

・・・・今思えば、Tシャツとかも欲しかったな・・・・
DQmuseum02.jpg
戦利品はこんな感じ!

ハンドタオル意外と大きかった!
公式サイトやパンフレットでは 眼鏡拭きサイズなのかと思ってましたw

ミュージアムコラボのクッキー
他のお客さんは 複数購入されてる方も居たので
お土産にしても 良かったかもしれませんねー。

アクリルキーホルダー
ブラインド商品で、10個買うと全種類揃うボックスを買えるらしいのですが、
運試しを兼ねて あえて一個だけ。

どれも可愛い絵柄なので、
特にどうしても欲しい絵柄があった訳じゃないんですけどねw

DQmuseum03.jpg
箱はこんな感じ。
みんな かわゆいです(*´ω`人)

DQmuseum04.jpg
アクキーとクッキーの中身はこんな感じです!

アクキーはスライムでした♪
作品の主役を引けたから良い感じ♪

クッキーは
ちいさなメダル、ロトの紋章、ミュージアムロゴ!
味は 蜂蜜っぽい味がしました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記にも書きましたが、
やっぱり もっとグッズ購入すれば良かったかな(´・ω・`)

Tシャツとかクリアファイルとか 写真より実物の方が可愛かったですし、
ポスターはあまり興味無かったですが、
丸めたら「ひのきのぼう」に見えるデザインは良いと思いました。

コンビニのスライム味の唐揚げ(?)は食べる事無く 
コラボ期間が終わってしまいましたが、
ミュージアムに足を運ぶ事が出来て良かったですー♪

Category:イベント | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オトメイトパーティー2016に参加して参りました!ヽ(*´ω`*)ノ

2016.09.03 Sat
otopa2016_01.jpg
実はワタクシ、オトメイトパーティー♪2016に参加してました!(ノω`*)ノ

初めての声優さんイベント!初めてのゲーム関連イベント!
もう 湿気の多い日本の暑さなんか 吹き飛ぶ位
ドキドキソワソワしてました!(*ノノ)

浮足が立ってしまったので ドラマとか間のトーク内容があまり覚えてなくて・・・
もう ずーっとずーっと 声優さん達(主に杉山紀彰さん)を目で追ってました♪

今まで色んな方のイベントレポートを拝見して
「興奮して記憶飛ぶ事ってあるんだ?」程度だったのですが、
実際に体験してみて 良く分かりました。

記憶飛びます・・・:(´◦ω◦`):

私が参加したのは
8月13日(夜)8月14日(昼)です。
もちろんCZと杉山さん目当て!

私の本命はClockZeroが参戦してる8月13日、夜の部!!

ちょっと物販の列を管理するスタッフさん達の
対応があまり宜しくありませんでした(´・ω・`)


もちろん一生懸命 対応されてたのでしょうが、
物販が原因で イベント自体が押してしまい、
進行が巻き巻きになってしまい、 普段より 短くなってました・・・。

オトパDVDやBDを見てると
恒例のオープニングトークが端折ったり、
個々のあいさつも無し、
バラエティーコーナーも 何時もなら
最低2回は行うのに 一回のみ。

トークで「巻きが出てる!」っておっしゃってたので
多分 物販が原因なんでしょうね・・・・。

エンディングも一人一人の挨拶が聞きたかったのに
巻き進行・・・(涙)

もの凄く楽しかった!楽しかったけど、
せっかく大好きなCZ回だったのに残念!(。>Д<)


鈴村さんは作品出演は無く
司会のみw今回で二回目だったそうですが、
そういう出演もありなのですねーw

鳥海さんは相変わらず落ち着いてらして 安心しますw

13日は知ってる作品ばかりだったので
ドラマも全部楽しめましたー♪
ギリギリだけど レンドフルール オトパ前にクリアして良かったー!

ギスランの役柄の為か、
近藤隆さんが 背筋をピーンとして朗読されてて
拘り凄い方なんだなーと感じました。

それから制作裏話で、
興津さん以外の声優さん達には演技に力を入れて下さいと注文があったそうでw
もちろんレオンみたいな役柄だから 
あえて自由に演技して良いという注文なんでしょうけどw

作品自体は賛否両論が分かれますが、
確かに 声優さん達の演技が光る作品だと思いましたー



アムネシアは宮田さんの笑いを取りに行く姿勢は
ファンサービスたっぷりで素敵でした♪

私は初代のアムネシアしかプレイしてなくて、
色々派生作品が出てるなーと思ってたので
出演者の方が今回は「展開が無いのに」的なおっしゃった時
あれ?そうだったっけ?って思ってしまったw




緋色の欠片は岡野 浩介さんのキャラと作品愛を感じました!
以前 緋色が参加したオトパDVDを拝見した時も
この方は この作品が好きなんだなーと ほっこりしました♪

新作のドラマCD化おめでとうございます!
ただ、緋色10周年だったのに ドラマCD化が 映像無しだったのは
ちょっとなーって思っちゃいました。

10周年なのに拓磨役の杉田さんがご出演され無かったのも残念。

そしてそして 本命のCZ!!
朗読はアレ、アドリブだったんじゃないかな?ってシーンがチラホラ(*´ω`人)
前野さんや鳥海さんに ぶっ込まれて 笑ってしまった杉山さんがとても可愛かったです♪

あーーー!是非ともBD化した時に その映像見せて欲しい!!
オトパ2015のBDでもそうだったのですが、
朗読の絵より 声優さんの演技してる映像を多目に入れて欲しいです。

イラストは結局 既存絵だし、
そうじゃなくても既存絵に手を加えただけだから
そういうのより あまり見る事の出来ない 声優さん達の演技が見たいのです!

相手役へ目くばせをしたり、
その台詞の感情に合わせて表情や
姿勢を変えたりする映像のが面白いと思うのです。
作品への愛情も感じられるし、拘りも感じられますし!

CZ朗読終了のトークも面白かった♪
杉山さんが珍しくいつもより喋ってましたよ!!
2015オトパBDでは全作品のアフタートークが全カットされてたので、
お願いだから お願いだから2016のはカットしないで!(´;ω;`)

石田さんを呼ぼう、CZメンバー揃ってオトパ朗読やりたいという
前野さんの意気込みも素晴らしい(*´ω`*)相変わらずCZ愛が素晴らしいですね

浪川社長は カッコイイ台詞のはずなのに
笑いが起きるという 素晴らしい現象が起きましたし

13日 とっても楽しかったです♪
(巻き進行が本当に残念!)

love solfegeの松本さん CZの終夜好きで有名ですよねw
いらしてた事は知りませんでした!







14日の昼の部。
知ってる作品がノルンしか分からないという自体に・・・

知らない作品でも 上記にも書いた、
声優さんの演技をする姿に見惚れて 十分楽しみましたー♪

進行は巻きも無く
通常通りの進行で 良かったのですが、
出来れば13日も 通常進行にして欲しかった・・・(涙)

緑川さんはいつも頻繁に衣装替えとかされるのに
今回は 無かったですー
ちょっと 期待してたんだけどな(´・ω・`)
可愛らしい方でした♪

森久保さん やっぱりトークお上手ですね!
うっかり進行もされる事はありますが、それも味ですw

オトパへ参加出来なかった 岸尾だいすけさんがVTRでご出演されたのですが、
岸尾さんが森久保さんのモノマネをされた時に
静かに佇む森久保さんと 爆笑する杉山さんに笑ってしまったw

コレもBDで映らないのかなー(;_;)
勿体無いー是非 映して欲しいですー

14日の昼の部の杉山さんは
何時もの杉山さんでしたw
言動控えめな感じ。

14日の観覧席に男性が多い印象でした
多分 彼女さん、奥さん、妹・姉さんのお付き合いだと思うのですが、
もしかしたら 男性の乙女ゲーマーかもしれない!!(*・Д・)
素敵♪

一回だけ男性客が「がんばってー」って声援を送ってるの聞こえましたw


otopa2016_02.jpg
オトパの戦利品はこんな感じ。

事前にどんなグッズが出るのか分かってたのですが、
なんか今年のグッズは パッとしないなーと思ったので
イベントセット、パンフレットのみ。


otopa2016_03.jpg
14日 昼の部後に
オトストへ行きました!

ぶっちゃけ、オトパ会場のグッズより可愛いの沢山ありました!
夏の市2016もやってましたしね!

わーいヽ(*´ω`*)ノ
しーぜっとー 寅之助ぇ!(*’ω’*)

オトパとは違う日にちですが、オトカフェも行って来ました!
コラボフードを食べるのは初めてなので
楽しみにしてましたー♪

オトメイトガーデンのCZコラボ時期にも行きたかった!
けど 残念ながらタイミングが合わず・・・(っω・`。)
otopa2016_04.jpg
CZコラボのパスタ!

見た目よりボリューミーで 結構お腹一杯になります!
しかも しばらく食べてから 写真を撮るの忘れてるのに気づいたので
ちょっと グチャっとしちゃいました。

料理が来た時には もっとちゃんとしてたんですよー_(:3 」∠)_


otopa2016_05.jpg
CZコラボドリンク 
理一郎の好物のプリン!!

こちらも 大分飲んでから写真を撮るの忘れてて・・・_(:3 」∠)_
あ、でもおいしゅうございました♪


ランチョンマットやコースターは完全ランダムで
選んだフードの絵柄が来る訳じゃないので
交換が頻繁に行われてました。

私も当然ですが、本命のCZは来ず!残念(´・_・`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めてのイベントやコラボフードを体験して幸せな気分です(*´ω`人)

驚いたのは皆さん 凄いおしゃれさんで
私は割かし ふつうの恰好で行ったので
もっと お洒落して行けば良かったなー(。>Д<)とちょっと後悔。

実物の痛バを初めて目にしました。
私には 入れない領域なのですが、皆さんのキャラ愛は感じました♪

また参加出来たら良いなー
そしてCZまた参加してくれたら 嬉しいなー

初の生の杉山さんとっても、とっても素敵でした!

Category:イベント | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |