RSS|archives|admin

真 流行り神2

2016.10.08 Sat
shinhayarigami2_01.jpg
あんだけ前作をプレイして「もう真シリーズは買わない」と決めてたのに
結局 買ってしまいました「真 流行り神2」。

前作の感想記事はこちら


shinhayarigami2_03.jpg
購入した理由は日本一ソフトウェアのスタッフさんが
前作「真 流行り神」の反省点を踏まえて 今作を制作されたから。

購入者・プレイヤーの声をちゃんと聞き入れてくださるメーカーさんは
あまり無いので この部分に好感が持ててしまい
手を出してしまいました。私 チョロイわ(´・ω・`)

実際はファンの期待には答えられず、ですけど。
製作の方がやりたかった事は伝わりました。

今までノベルゲーの方が 乙女ゲーより良質の作品多い、という
認識だったのですが、ここ最近プレイしたノベルゲーやアドベンチャー
(「真かまいたちの夜」「真流行り神」「√レター」)をプレイしてると
そうでも無いな、という気がしてきました。

「428」みたいなのが遊びたいな、
でも同クリエーター作品の「タイムトラベラーズ」は微妙だったしなー(´・ω・`)


【システム】
ノベルゲー。

今回は流行り神シリーズ おなじみの
「セルフクエスチョン」、「科学ルート」「オカルトルート」が復活しております!
コレは本当に嬉しい!

真1では「かまいたち」方式で
ルート分岐でキャラの立ち位置が変わったり(主にクズ化)しましたが、
真2では 章仕立てで物語が進むので安心して読み進める事が出来ます。

今作からスクショが取れるようになりました!

相変わらず「ライアーズアート」は要らない子ですが、
真シリーズ、主人公 紗希の続役なので
ライアーズアートも継続して出していかないと
整合性が取れないからなのでしょう。

若干面倒くさいトロフィーありです。
全エンド、FOAFデーターベースを出すのに
特定の選択肢、もしくはライアーズアートのゲージ管理をしなきゃいけないので
若干コレはストレスでした。

FOAFのデータベースNo100が出なかったのが苦労しました。
隙間録を全部読んでもデーターベースは埋まらず
アレコレ探してるうちに また隙間録に戻ったら
読んだはずののが「NEW」になってて 既読済みにして
データーベースへ戻ったら 埋まってました。

何故に?

プレイ時間は1話5時間あたり。
シナリオ内容 特に4話と最終話は好みが分かれそうです。


基本的に 科学ルートから始める事をお勧めします。

初回プレイの時 オカルトルートから 始めたのですが、
若干 オカルトルートの方が真エンド臭がするので その後科学ルートへ
行っちゃうと 物足りなさを感じてしまいます。

前作の真1ほどでは無いにしろグロいイラストが結構あるので
苦手な方は注意して下さい。


真1とは違い、
キャラクター性を大事に作られているのが良かったです。
前作だと 紗希もあまり好きになれなかったのですが、
今作は割と 良かったです。

shinhayarigami2_02.jpg
旧作のファンサービスもあります。
最終話の最後は個人的にはヤバかったです・・・。


岐阜県の町おこしの為なのか
ご当地グルメ紹介が度々出てくる(しかも丁寧)ので
お腹が空きます・・・。



※ネタバレ含むので畳みます※

Category:真 流行り神2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |