RSS|archives|admin

太鼓の達人 Vバージョン

2016.10.22 Sat
taikonotatsujinVedi01.jpg
「太鼓の達人 Vバージョン(VITA)」の感想です!

太鼓の達人はPSP版の体験版位しかプレイした事が無いので
せっかくの音ゲー、トロフィーが欲しい!と思い
買うならVITA版と決めてました。

発売されても直ぐ手を出さなかったのは
元々音ゲーが苦手なので ちょっと足踏みしてました(´・ω・`)

そんな購入切っ掛けですが、
初音ミク -Project DIVA-X(VITA)」が残念な出来で
消化不良を起してしまったので 爽快な気分にしてくれる
音ゲーを、という事で 初の太鼓の達人です!!


taikonotatsujinVedi02.jpg
取得トロフィーはこんな感じ。
私の腕ではコレが難易度的にも限界を感じてしまったので、レビューです。


【システム】
もはや説明不要。

特にボタンの割り当てが無くシンプルな音ゲー
シンプルゆえに難易度も高いです!

そういえば DODやニーアシリーズのヨコオさんの奥さんが
ドンちゃんなどのキャラデザをされてるそうですね。

あー・・・あー・・・
DOD3の音ゲー思い出してトラウマが・・・・

ドンだークエストというストーリーモードがあるのですが、
正直音ゲーにストーリー性を求めないのと、
面倒臭いのとで 私は要らないモードだなと思いました。

お邪魔ノーツやボス敵などがノーツを破壊したりするので
リズムゲームを楽しみたかった身としては
ストレスにしかなら無かったです。

全曲開放するのもドンだークエストを攻略しないと駄目なので
余計にストレスでした。


演奏モード
普通に楽しかったです(*´ω`*)
音ゲーだけに集中出来るので、
本当に余計な物は要らないと痛感させられます。

ちなみに私は難易度は「ふつう」止まりです。
ドン、カッが交互に連打してくると もう指が追いつかない・・・


選曲
一応 ボカロ、アニソン、ゲーム曲メインという事らしいのですが、
私の知ってる曲は片手で数えるほど。

ゲーム曲、といってもそんなに種類が無いのですが、
何故か 「リッジレーサー」だけ 異常に曲数が多くて
偏り過ぎてました。

ボカロ曲もほぼ 初音ミクDIVA-Xに収録されてる曲だったので
余計にDIVA-Xを所持してる意味を感じられ無くなっちゃいました。

それでも今作の太鼓の達人の中で一番楽しめた曲は
鏡音レンの「+♂(プラス男子)」
ノーツの配置が好みでプレイしてて楽しくて楽しくて仕方が無い曲でした(*´ω`人)

この曲自体 太鼓をプレイする前までは知らなかったのですが、
今作で一番リピートプレイ率が高いです
仕事から帰ってきて忙しくて あまりプレイ出来ない日とか
「+♂(プラス男子)一曲だけプレイしよう!」とポチポチ プレイする時もあったり。

アニソン曲はFate入れるのだったら
出来ればAimerさんの「Brave Shine」も入れて欲しかったです


DLCで曲を追加出来るのですが、
追加出来る曲もほぼ知らない曲だったので購入せず。



【不満】
もう、シリーズお馴染みなんでしょうが、
気持ちよくプレイしてるのに
ドンちゃんが「連打ーー!」って叫ぶのはなんとかして欲しかった。

それが太鼓の達人の醍醐味なのかもしれないけど
オプション画面でON/OFFくらいさせて欲しかったです。

上記でも書きましたが、
リッジレーサーの曲多すぎです。

得点を稼いだり、自己ベスト更新するゲームなのに
スクショ不可なのが理解出来ません。

ドンだークエスト要らない。

多分 版権の問題もあるのでしょうが、
曲によって ご本人と、代わりに別の方が歌われてるのがあって
出来れば どっちかにして欲しかったな。

追加曲のDLCに思う所はありますが、
バンナムですし、悲しい事に今に始まった事じゃないですしね・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知らない曲は沢山ありましたが、
楽しく遊ぶ事が出来ました♪

実は今 未クリアの音ゲーが3作ほどありまして・・・
「DEEMO ラスト・リサイタル」、「IA/VT -COLORFUL- 」
「初音ミクDIVA Future Tone」

音ゲーって長い期間集中してプレイする物なので
アレコレいっぺんにポンポン購入しちゃうと
初心者の私には収集が付かなくなっちゃうんですよね・・・

分ってるのに分ってたのに
ついつい手を出してしまいました・・・


Category:太鼓の達人 Vバージョン | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |