RSS|archives|admin

ChronoCross

2012.02.08 Wed
当時初めてドラクエ以外のゲームをプレイしたのが、クロノクロスでした。
OPが好きで好きで何度も見入ってました。

あの世界観とか独特で本当に好きです。この時初めて設定資料集にも手を出しましたし、音楽も素晴らしくてサントラも買いました。

クロノトリガーもPS版が出た時に同時に買って貰ってたんですが、
こちらは母がプレイしてるのを横で見てました。追加シーンらしきアニメーションが素晴らしく、エンディングのハッピーエンドから一転しての壊された映像を見て、クロノクロスへ移行していく過程が好きです。

ただ、自分がクリアしたゲームでは無いので、レビューは控えさせて頂きます。

【システム】
RPGです。シンボルエンカウント。レベルという物は存在しないです。物語が進んでいくうちに遭遇するボスを倒したら星を入手します。それでキャラクター達が強くなっていくシステムです。なので、難敵に遭遇したら結構辛いです。ミゲルとか蛇骨大佐がなかなか倒せなかった記憶があります。

マルチエンディングも用意されてるので周期プレイも出来ます。
早送りモードもあった気がします、多分周期プレイを快適にするために用意されたのでしょうね。

ラスボス戦が凄く意地悪なんですよねー・・・
決まった色のエレメント(魔法みたいな物)を順番に使っていくのですが、これは攻略法みないと難しい。で、決まった色の順番が分かってもラスボス側もエレメントを使ってくるので 台無しになる事も・・・。

【シナリオ】
パラレルワールド。
最初シンプルに見えるシナリオも後半に行くと凄く難解で「あぁ、トリガーの設定でも出てた!」と感動する場面もあり。南国ファンタジーっぽく見えて実はSF物だったって言うのも好きです。あの星が夢を見てるって表現が本当に好きでした。

未来の科学者が過去に飛ばされ、記憶を消されて野に放たれた人たちなど詳しくは語られてないのですが、考えただけで胸が締め付けられます。こういう細かくて複雑な世界設定が大好物ですw

【キャラクター】
キッドが大好き。男口調で男勝りで、お転婆と言うより、やんちゃと呼ぶ方がしっくり来るヒロインです。こういう女っ毛が無い女の子がふとした所で女の子っぽくなる所とか女の子になる事を努力したりする所とかが萌えたりしますw

設定資料集でセルジュとキッドの結婚式の衣装が載ってるのですが
もうちょっと、もうちょっと 大きく掲載して欲しかった!!!

ゲームではエンディングで写真としてちょろっとしか出ないんですよ。だから設定資料集を読んだ事無い人には「キッドは誰かと結婚したんだな。セルジュかもしくは他の人か?」くらいにしか認識できません。

セルジュとキッドには幸せになって欲しいですねー
ツマルが可愛くて好きでしたwツクヨミも可愛いですよねー

【不満】
戦闘が始まると何秒か 戦闘場面をグルグル見る演出があるのですが、そのせいでテンポが悪い。

あと、ラスボスを倒した後の実写エンドもちょっと好きにはなれませんでした。実写も意味があるのは理解してますが、いままでCGの世界に浸ってたのにコスプレした人を見せられて現実に引き戻された感じかしてちょっと残念。

------------------------------------
子供の頃にプレイしました。
本当に思い出深い作品です。

自分はこういう「ゼノギアス」や「クロノクロス」みたいな複雑に絡み合う世界観が好きみたいですw

Category:ChronoCross | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |