RSS|archives|admin

ペルソナ5

2016.11.12 Sat
persona5_titlescreen.jpg

「ペルソナ5(PS4)」の感想です。
ペルソナシリーズは好きなシリーズですので
とても楽しみにしておりました♪


personafive_02.jpg
「ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション」を
購入致しました!ヽ(*´ω`*)ノ

クリアファイル素材のポスターと
モルガナ、主人公フィギュア付きの奴!

personafive_03.jpg
中身はこんな感じですー
アートブック、歴代シリーズのサントラ、
そして 本編ソフトです♪

盛りだくさんで開封するだけでテンション上がりました♪

personafive_04.jpg
モルガナ目当てでフィギュア付きを購入しました♪
モルガナちゃん可愛いよ、モルガナ!
ぬいぐるみとかあったら絶対欲しい!

personafive_05.jpg
この丸みが素晴らしい(*´ω`人)


【システム】
ゲームシステムの箇条書き

良かった所
・なんだかんだで楽しい(久々に時間を忘れて遊んだ)
・P3、P4から続くおしゃれ感
・モルガナの可愛さ

悪かった所
・自由度が減った(ゲームさせられてる感)
・テンポが悪い(悪魔交渉)
・ニッチな世界観のシリーズを万人受け化させた
・真エンド無しや伏線未回収
・パレス


まずは良かった所。
楽しい
惜しい所とかイライラする所に目が行きがちですが、
久々に休みの日朝一番にゲーム機を起動させて、
プレイしてない時間でも頭の中でスケジュールを構成したりと
時間を忘れてゲームに没頭出来ました。

だからこそ、製作の方々には プレイヤーの声を受け止めて
次回作に活かして欲しいです。


おしゃれ感
P3から続く独特なおしゃれ感。
他作品には無い演出なので、見ていてとても楽しいです。


モルガナ
可愛い
大谷さんが演じられてるという事で可愛さが更に倍増!
P3のコロちゃんはペット枠
P4のクマはマスコット枠
P5のモルガナはペット兼マスコットという
コロちゃんとクマの間みたいな立ち位置です。

そんな可愛いは正義のモルガナですが、一点気になる所が・・・
シナリオ上のイベント前日になると
「もう明日早いから寝ようぜ」と促される所がちょっとイラっと来ます。


悪かった所
自由度が減った
上記にも書きましたが、シナリオ上のイベントの関係で
自由行動が大幅に減りました。
節制コープMAXでパレスやメメントス潜入後でも
行動出来る様になるものの、イベント系前日だと
寝る事しか許されない事が多いので結局潰されます。
この部分が一番不満が大きいです。

洋ゲーに比べ自由度が低いと言われるJRPGですが、
今作は特に制限されてる気がします。
ゲームをしてるというより「ゲームをやらされてる」様な印象を受けました。
特にムービーが多いゲームでも無いので
途中から 「もうノベルゲーにすれば良いじゃん」半ば呆れ状態。



テンポが悪くなった
特に戦闘後のリザルト場面など
オシャレ演出の為にテンポがかなり悪くなりました。
P4Gはとてもサクサク進み移植と言っても
ただの移植では無く P4無印に比べ細かい部分など 沢山改善され
製作スタッフさんなどの愛を感じる事が出来たので今回も期待してたのですが、

P4Gの良さを全く活かし切れてなかったのが とても残念です。

怪盗がテーマなので物陰に隠れて敵に近づき攻撃を仕掛けなければ
パレスのボスの警戒度が上がってしまう仕様がとても面倒くさい。
時々物陰に隠れなくても良いのに○ボタンで反応してしまうから
こちらの意図しない動きをしたりして 操作関連でイライラする事もしばしば。


悪魔交渉の復活は賛否両論だと思いますが、
個人的にはテンポを更に悪くする要因の様に思えました。
敵も悪魔では無く P3、P4に出て来る様なシャドウの方が良かったなーと。
割とあのカオスなデザイン好きなんですよ。
メガテンなどと住み分けが出来て良かったと思うんですが、
次回作からまたこの形式なのでしょうかね。
(ラスダン辺りでマーラ様が雑魚敵として出現するのですが、
家族に見られたら気まずいので本当に辞めて頂きたい・・・)

後、メガテンを遊んでる方ならもう慣れっこなのかもですが、
好きなペルソナ(悪魔、仲魔)が「はぁ?」とか言ってくるのは割とショック。
神々しい姿なのに ギャル語しゃべったりすると 萎えます・・・。
エンジェルさんはあんな喋り方しないもん!モスマンはあんな声してもん!(涙)


ニッチな世界観廃止、万人化
ニッチな作品というのは「分かる人にだけ分かれば良い」的な
限定的な売り方なので 当然売れる方にシフトするのは必然なのですが、
女神転生、初期のペルソナシリーズは未プレイながら
陰鬱でミステリアスで不気味なイメージが私の中で強く残っていて
P3から万人受けを目指しつつ 根っこの部分は過去シリーズの
ほの暗い遺伝子を受け継いでました。
P4からガラリと雰囲気が変わり とても明るく青春学園RPGとなり、
シリーズの中の変化球的な扱いなのかと思ってたら
P5もP4路線の明るい作品となりました。

当初P5のPVではダークな世界観を匂わせてたのにも関わらず
怪盗団というヒーロー、勧善懲悪な王道ストーリーなど
従来のペルソナらしさが失われてしまった様に感じました。

次回からは出来ればP3路線の作品にして欲しいです。


伏線未回収?
どうやら真エンドが実装されてないそうで、
シナリオ進行中でもキャラクターの気になる言動がちょこちょこあったのですが、
回収されてないのが気になりました。


パレス
以前「テイルズオブシンフォニア」でも触れたのですが、
ダンジョンがギミックだらけだと途中でダレてしまい
進むのが苦痛となってしまいます。

製作サイドはプレイヤーさんに楽しんで欲しくて
こういう謎解き要素を沢山 盛り込んで下さってるのですが、
P5のパレスは長いし、面倒くさいだけでした。
このバランスがとても難しいんでしょうね。 

プレイされた方は分かると思いますが、
某パレスのサイドデッキの後のステージで無意味に通過させられる面がありまして、
結局 抜けた後サイドデッキに戻り、よじ登って上の階を進むのですが、
ソレが出来るなら何であれ やらされたの!?
前のステージに戻る為だとしてもセーフルームでワープ出来るから
結局要らないし無意味。

P3、P4の系統で行くならば
ランダムなメメントス形式のダンジョンの方が良かったです。


細かい事ですが、
個人的に「ブチッ」より「カッ」の方が好みです。


persona5_trophy.jpg
トロコンしました
一周目、二周目の合計プレイ時間は110時間ほど。

プレイ難易度:
一周目はNORMAL→(途中)EASY→(熱烈リスナートロフィー取得後)→SAFETY
二周目はSAFETY

一周目はとにかく面倒なトロフィーに集中しました。
全パラMAX、釣り、レトロゲー、バッティングセンター、潜入道具、本、地図、ドリンク

苦労したトロフィーはレトロゲーの格ゲー
滅茶苦茶難しい。
時間を無駄に出来ないので、クリア出来なかったら
ゲーム終了→起動の繰り返し。

二周目プレイで やっぱり苦痛だったのは
テンポの悪さ。
特に 戦闘など 双葉のオタカラサーチ発動のワンクッションは
テンポの悪さを更に悪化させてました。

竜司のコープアビリティはレベル上げなどでは本当に邪魔

パレスのギミックの多さも二周目だと更に面倒くさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記にも書きましたが、
本当に久々に時間を忘れてプレイしました♪

楽しかった分 惜しい部分や、イマイチだった部分が
目立ってしまった印象です。

色々文句を言いつつも楽しんでプレイ出来たので、
次回作は今回の不満点などを解消して 制作してくださると
良いなぁ、と思っております。






※ネタバレを含むので畳みます※

Category:ペルソナ5 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |