RSS|archives|admin

The Witcher 3: Wild Hunt

2017.01.14 Sat
witcher3.jpg
「ウィッチャー3 ワイルドハント」の感想です!

普段は洋ゲーはプレイしないのですが、
リアルの友達が「サブシナリオの数が多いよ」って教えてくれたり
ツイッターやブログでお世話になってる方にもお勧めされたりしたので
思い切って購入しました!

witcher3_02.jpg
今作は声優さんとか拘ってる訳でも無かったので
私は北米版を購入しましたー

日本版と違って規制はされてないので
女性のトップレスのシーンが頻繁に出てきたりしますし、
グロい描写も割とあります。

witcher3_03.jpg
中にはマップとウィッチャーの狼メダリオンシールが入ってました♪
RPGといえばマップ!
こういうファンサービスは嬉しいです♪

追加シナリオのDLCも購入&プレイ済みです。

witcher3trophy.jpg
取得トロフィーはこんな感じ。
時限トロフィーも多数存在する上にアクションの技術を問われる物もあるので
私にはコンプは無理だと 断念。



【システム】
洋ゲーのオープンワールドRPG
若干UIが不親切なのとカメラワーク、カメラの感度が特殊で
馴れるのに時間が掛かります。

レベルはモンスターを討伐して稼ぐ物では無く
クエストクリア形式で経験値を稼いでいくので
最初このシステムに戸惑ってしまいました。

冒頭ではレベルも中々あがらず
フィールドのモンスターも割と強いので
何度もドラウナーにリンチされました。

物語の後編までずーっとシリの行方を追ってるので
ドラクエ2で言う所のサマルトリアの王子を探してる様なイベントが続きます。

良かった所と悪かった所の箇条書き。

良かった所
・サブクエが豊富
・分岐が細かい
・武器防具の種類

サブクエが豊富
とにかく種類が豊富。
お使い系のクエストですぐ終わる物もあれば
通り魔事件の犯人を捜す探偵系のクエストもあり。

サブクエもシナリオが用意されてる物も沢山あるので
なかなかメインクエストにたどり着く事が出来ませんでしたw

ダークファンタジーという事で
中には最善の選択肢が無い物もあり
後味の悪い終わり方をする事も多いです。

前作のシナリオと絡む物も多いので
置いてけぼり感はありますが、その辺は軽く流す程度で
楽しんでました。


分岐が細かい
サブクエもそうなのですが、
メインクエストでも過去に選んだ選択肢が反映されます。

私が操作の仕方に不慣れだった物語冒頭で
宿屋で喧嘩騒動を起こしてしまい
(宿屋の主を助けた形にはなりました)
物語中盤で 助けた相手に「人殺し」扱いされました・・・。

(結果的に殺人騒動起こしてしまったけど)
「助けてあげたのに!」と理不尽な思いをしてしまいましたが、

もし騒動を起こさなかったら
咎められる事は無かったのかな?と凄い気になります。

エンディング分岐もあります。
私はヒロインのエンディングだけなのかと思ってたら
シリ関連の選択肢もバッドエンドかどうかで決まるという事を
直前で知りまして・・・。

しかも攻略サイトに記載されてるグッドエンドに行く為の選択を
選んでなかったのでバッドエンドかと思ったのですが、
無事イェネフファーエンド!!(*´ω`*)やったー♪
シリを皇帝に会わせて余計な選択肢を選ばなかったのが
良かったみたいです。

武器防具の種類
宝探しクエストや倒した敵から拾ったりと
武器防具の種類は豊富です。

見た目に拘るのもよし、特性の拘るのもよし。

私は狼流派をメインで使ってましたー♪
見た目もカッコイイ!




悪かった所
・ロード時間
・マップのマーカーやバグ
・ファストトラベルが不便
・常に金欠


ロード時間
オープンワールド系のゲームだから仕方が無いと思います。
FF15もウォッチドッグス2もプレイしてて
どうしても 冒頭のロードが長くなるのは仕方が無いのですが、

結構死亡率が高いゲームでのこのロード時間は結構堪えます。
また、メニュー画面がワンテンポ遅いのが気になりました。

「今どこに居るんだろう?何処へ行くんだろう?」と
マップを開く時の表示されるスピードが数秒かかります。


マップのマーカーやバグ
コレもオープンワールドゲーの宿命と言いますか
こちらの作品はバグは多いです。
発売から結構アップデートやパッチが実装されてるので
時が経つつれに改善はされていくと思います。

私が遭遇したのは
・旅商人の増殖(物が買えない)
・ワイバーン空中で倒れる
・村の馬が屋根に佇む
・ローチ(馬)の装備のグラが消える
・ゲラルドさんだけがフリーズ
色々ありますが、
まぁ 目くじら立てるほどの物じゃないです。

私がストレスを感じたのはこの作品のマップマーカーです。
とても不親切です。

次の移動場所まで 方向が表示されるのですが、
方向が定まらないので グニャグニャしてて
移動の度にイライラします。

「ドップラーを逃がした報酬を物乞い王から受け取る」というサブクエで
マップマーカーがクエストと関係ない所に表示されてて
YouTubeで攻略動画を見てクリアしました。
日本版はどうか分かりませんが、
北米版ではランダムバグでは無く 制作の設定ミスみたいなので
こういう細かい所で 気になる所が結構あります。

メインクエでとある砦を壊滅してしまうのですが、
そこの商人から設計図の場所を購入出来なくなってしまうから
攻略サイトや動画などで設計図探しを対応しなければならない事とか。
追加コンテンツだったら こういう所も気遣って欲しかったです。


ファストトラベルの面倒臭さ
マップが広大で移動時間がダルいのは
オープンワールドだから仕方が無い。

しかし、ファストトラベルはもうちょっと どうにかならかったのかな?
ポストを使わないと移動出来ません。
建物の中はともかく 好きな時にファストトラベル使わせて欲しかった。

ダンジョンもドラクエで言う所の「リレミト」が無いので
クリアしたら自力で帰らないといけないのがとても面倒。

「ルーラ」と「リレミト」が欲しい。

常に金欠
ウィッチャーさんの宿命なのかもしれない。

色んな攻略サイトでバグを使った
お金稼ぎがあるのですが、パッチが配信される度に使えなくなる

新しいお金稼ぐバグを見つける→パッチのイタチごっこ。

私はケイア・モルヘンの 飛び降りロードで稼ぎました。
結構時間かかりましたし、必要なお金を得られたら
もう二度と 繰り返したくない作業なので
もうしません。

このお金でウィッチャー狼装備(伝説級)と
DLCのゲラルドさんの家のリフォームに使いました。

クエストやモンスターを討伐してもお金はあまり入ってこない使用なのが
とても 厳しいし バグや不具合を利用したお金稼ぎに頼らないと
まともに お金が入ってこないのが残念。

戦闘要素もあまり爽快感は得られないので
好みは分かれるかもしれません。


witcher3_01.jpg
システムとか色々大味ですが、
それを差し引いても面白い作品だと思いました♪

私はDLCの「血塗られた美酒」が
本編と違った雰囲気でとても楽しめましたw

witcher3dlc.jpg
このスクショでは見辛いかもしれませんが、
ゲラルドさんユニコーンに乗ってますw

本編だとダークファンタジーらしい
暗い色調だったり 町や村もスラム街が多かったりと
荒廃してる所が多い印象なのですが、
このDLCは 色鮮やかでとても平和ですw

野生の孔雀が歩いてた時は
思わず追いかけてしまいましたw

お馴染みのおとぎ話関連のお話しも続いたりと
このDLC終わらせたくなくて 途中セーブもとっておいてますw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シリーズを通して遊んでる訳では無いので
特にキャラクターに思い入れがある訳では無いので
シリーズファンほどは シナリオにのめり込む事が出来なかったのが残念。



ウィッチャー1&2がもし
移植されるのであれば 遊んでみたいです!

Category:The Witcher 3: Wild Hunt | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |