RSS|archives|admin

大神 絶景版

2012.11.28 Wed
大神 絶景版大神 絶景版
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

「大神 絶景版」の感想です

最初PS2でクリアしてから大分経っていて
けっこう忘れてました。

大神はWiiで移植されたり、DSで続編が出たり、
そして PS3になって最近発売されました。
WiiUでも発売されるのでは??

とりあえず一周目はクリア。
二周目も多分 始めようかと思ってますが、
あの「はぐれ珠」を集めるのが大変で・・・
イリワク神殿のクモを凍らせる所で挫折しました・・・。

あと釣りも苦手で魚図鑑とかコンプ出来そうに無いです・・・。


とにかく キャラクターが可愛い♪


アマテラスのとぼけた表情とか
他の動物の動きも細かく描写されてます。

筆しらべを取り戻す時のムービーも
カッコよかったり、コミカルだったりと 使いまわしが無いのが良かったですね

作り手さんの遊び心もチラホラ見えたりします。
筆しらべで雪を一閃したら 真っ二つに割れる物から
キャラクターの彫刻に変わる物まで・・・!
なんて細かいんだ!

もうかなり前にクリアしたので
覚えて無かったのですが、こんなにもNPC の表現が豊かだったのに驚きました。

RPGやアクションでは大体
NPCを色違いにしたり、モデルを変えるだけで
そこまで作り込んで無いんですよね。

アマテラスの動きも 犬を飼ってる方なら分かると思うのですが、
「あーあるある 犬ってこういう体勢の時あるよねw」と笑ってしまう事もw

動物好きにはたまらないソフトです♪

枯れ木に花を咲かせたり、
動物にエサをあげたり、チマチマとした作業が楽しいですw

しかし、疑問があります。
アマテラスって女の子ですよね??
某イベントでアマテラスが「美しい女性」に見えると言ってましたし、
でも 「無礼」の技ではオスの動きでした・・・

そして少し不満を・・・
ラスボス前の今までのボスと戦うイベントは正直かったるいです。
ヤマタノオロチなんて何度も戦ってただ面倒くさい。

ラスボスのデザインに味気が無いですね。
今までのボスは ヤマタノオロチ、九尾、ほとんど和風のボスだったのに
ラスボスがただの球体とか 残念です。

何度も言いますが
PS2版をクリアしたのが大分前なので 結構忘れてました。

なので、
クライマックスのあのシーンは 目頭は熱くなってしいました。
アマテラスが健気で可愛い♪

トロフィー100%は無理かと思いますが、
集められるだけ集めてみようかと思ってます。

さわりだけ「Epic Mickey 2」をプレイしたのですが、
爽快感があまりなく、洋ゲーのアクションキャラゲーでは珍しいなと思いました。
「ラチェット&クランク」など 遊びやすく、馴染みやすいですしね。
グラフィックを見ても PS3で無くても良いやというレベルです。
本当は大神をクリアして Epic Mickey 2をすぐプレイするつもりでしたが、
しばらくは 封印して大神をプレイしていきたいと思います。

雰囲気ゲーでもあり、
ほどよい難易度のアクションなので初心者にもオススメです♪

(追記・・・・12月4日)
トロフィー98%まで行きました!
・・・が、魚をコンプ出来ません。
釣りは諦めました・・・

Category:大神 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

大神

2012.02.11 Sat
移植や続編とか出てる「大神」ですが、自分は初期のPS2版をプレイ。
コレは当時CMを見た時の独特の世界観に惚れて即決で予約しました。

あの筆のタッチが魅力です。
まるで掛け軸の世界に入ったみたいで幻想的でした。

あと、自分は日本神話とか童話には詳しくないので、逆に新鮮で
何より主役が動物っていうのが良いですよねw

【システム】
アクション。自分はアクションは苦手なのですが、このゲームは特に難しい所も無く、快適にプレイ出来ます。
筆で切ったり、太陽が出たり、雨を降らしたり、草とか生えたり、もう楽しいですw
良いことをすると人から「幸」が出てきたりして ポコポコ吸収していくのも気持ちが良い♪

この世界の住民もどこか とぼけてて、こちらが悪戯すると面白い反応を見せてくれたりするので和みます

【シナリオ】
日本神話や童話、アジア系の物語を織り交ぜているので、和風テイストで良い雰囲気です♪
壊れた世界をアマテラスが再生していく物語です。

すごい和やかな雰囲気なのですが、自分が唯一怖いなぁと思ったのは 舌切りスズメのおじいさんばあさんの家。本当に怖かったですよ・・・

【キャラクター】
可愛いキャラが沢山出てきます♪
何より主人公がアマテラス!狼です!あまりにも間抜けな顔立ちなので周りの人から犬だと思われてますがw プレイしてるだけで癒されましたー

【不満】
クリア後に「つよくてニューゲーム」的な物から始める事が出来るのですが、あまりゲームとして意味が無くなる事ですかねー・・・「つよくてニューゲーム」のシステムは好きですし、他のゲームもコレがあれば良いなぁと思うのですが、クリア後のお楽しみが大神には無いんですよねー・・・

あと、PS2だからなのか、スティックで筆しらべをするのはちょっと辛いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
アクションゲームですが、イライラする事も無く、とても癒された作品です。
DSの続編が出てますが、手を出してません。
だって、携帯ゲーム機では勿体無いと思うんですよ。ぜひ据え置きで出して欲しいですねー


(追記・・・・・・9月2日)
PS3で出ますね!
もちろん予約済み
トロフィー楽しみです♪

Category:大神 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |