RSS|archives|admin

Watch Dogs2 と レンチ君フィギュア!

2017.01.21 Sat
watchdogs2.jpg
「ウォッチドッグス2」の感想です!

洋ゲーは普段プレイしないですし、
前作も手を出してないのに何故 今作をプレイしたかというと
杉山紀彰さんがレンチ役としてご出演されてるから!(*´ω`*)

純粋にゲームが楽しみで購入した訳じゃないので
かなり不純な動機ですが、良い体験になったと思います。

watchdogs2_2.jpg
トロフィーはこんな感じ。
オンライントロフィーもあり、イージーモードでもかなり
苦戦する位 難易度は高い作品なので
プラチナは私の腕では無理です。


【システム】
プレイヤーによってプレイスタイルは変わると思うのですが、
基本的にはメタルギアなどでお馴染みのステルスアクションゲーだと思います。

主人公マーカスのスキルが取得する事で
ハッキングの種類が増えるのですが、
必ずしも楽になるという訳では無いです・・・。

具体例だと
車をハッキング出来るスキルを取得すると
車を遠隔操作出来る様になるのですが、
ドライバーをハッキング出来なくなります。

ドライブしながら送金ハッキングしてたりしたのに
以前出来た事が出来なくなるというのは結構なストレスです。

ハッキングのパズル要素は単純で個人的に楽しかったです。
アレ以上複雑化したり、制限を設けたり、頻度が多くなると
ただただ苦痛な作業になるだけなので、
ウォッチドッグスをシリーズ化するとして あのシンプルさを大切にして欲しいです。

私が重宝したスキルは
指名手配犯やギャングの裏切り者に仕立て上げるハッキングスキルでした。
警察とギャングが入り乱れて勝手に争ってくれるので
上手く行けば 自分が干渉せずに潜入出来るので楽です♪

ドローンで爆弾を落として敵を遠隔で全滅させる事も可能ですが、
私は一度も成功した事が無く その上8割方 不発に終わります・・・。

プレイヤーによって遊び方も変わるので
ご自分にあった スキルを見つけるのも楽しいのでは無いでしょうか?

雰囲気はひたすら明るく、
若さと無謀さを前面に押し出した作品となってます。
watchdogs2_1.jpg
シナリオは終始こういうノリが続きます。

GTA(グランド・セフト・オート)ほどではありませんが、
ハリウッドのジュブナイル映画に良くあるような
若干汚い会話が多いので 苦手な方はご注意を。

バグに数回遭遇しました。
オープンワールドはまだ発展途上のコンテンツだと思うので
仕方が無いと思います


【不満】
・警察/追跡者が強い
・車の運転
・せっかく舞台がサンフランシスコなのに入れる所が少ない
・英語音声が入ってる

警察/追跡者が強い
基本的にAIが強い上に 応援要請の対応が早いので
割とストレスでした。

後半とあるキャラを操作する事になるのですが、
そのミッションでは気持ちよく無双させて欲しかった。

車の運転
オープンワールドなので乗り物移動は必須なのですが、
ハンドルスリップしやすく 追跡ミッションがかなり辛い。

小型自動車やバイクの方は小回りが利くのでこちらを使ってました。


入れる所が少ない&やれる事が少ない
せっかくサンフランシスコやベイエリアを再現してるのに
入れる建物やその街でやれる事が少ない事がとても残念です。

飲食店ももっともっと用意して欲しかった。

サイドミッションは存在しますが、
基本的にメインミッションと変わらない内容なので
もっと軽めの内容を用意して欲しかったです。

例えば「龍が如く」シリーズのサイドストーリーみたいに人助けをするとか。
フォロワーを増やす事が目的なのであれば
デッドセックメンバーがお使いをしても良いんじゃない?(´・ω・`)

メインは緊張感があり とても疲れるので、
メインとサイドのメリハリが欲しかった。

英語音声
日本のローカライズ化の予算に関係か、
敵、モブキャラの音声が英語のままなので
日本語と英語が入り乱れる現象が多々起こります。

不満というほど不満ではありませんが、
没入感は減りますね。


【シナリオ/キャラクター】
シナリオは正直そこまで 惹き込まれるような内容ではありませんでした。

ですが、
デッドセックメンバーがとても魅力的で最後まで
飽きる事無く楽しむ事が出来ました♪

キャラの掘り下げが足りない所も多々ありますし、
マーカスと出会ってそこまで時間が経ってないのに
お互いがお互いを理解しあってる所は 不自然ですが、
元々のキャラの魅力で気にならなくしてくれます。

私のお気に入りはレンチ君!
CVが杉山さんだから、というだけでなく
レンチ君には不思議な魅力があります♪

全然性格は違いますが、
「龍が如く」シリーズに出てくる 真島の兄さんとか
映画の「スーサイド・スクワッド」のハーレイ・クインみたいな
イカれた魅力的なキャラという印象を受けました。

私は好きな声優さんでも無条件でキャラを好きなったりしないので
それだけ レンチというキャラクターが良かったんだと思います。
制作サイドの彼に対する愛情も感じられました♪

「ロボット戦争」のミッションでレンチがJrをハグする演出は細かいなーって思いました


【レンチ君フィギュア】
フィギュアを購入しちゃいました♪
フィギュア付きの限定版が売ってたと思いますが、
私は別売り版!
watchdogs2_figure.jpg
スケールフィギュアの難しい所は
商品が発売されても キャラクターの顔が若干違ったりして
購入意欲が沸かない事が多いのですが、

レンチ君は元々マスクを付けてるので
再現度はとても高いです!

マスクの表情は付け替えられますが、
マスクの下までは作り込まれておらず、
レンチ君のっぺらぼう(ちょっと怖い)


watchdogs2_figure2.jpg
後ろ姿はこんな感じ。

思ってたよりもサイズが大きくて
使ってるケースに入りませんでした・・・。
(私が調べなかったせいです)


watchdogs2_figure3.jpg
アップにする髪の生え際の作り込みが甘いですが、
値段とか総合的に見て フィギュアの出来はとても良いです♪
服のしわとか靴の汚れも細かい♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回作は購入するかどうかは分かりませんが、
シリーズ化するのであれば 色々ブラシアップして頑張って欲しい作品です♪

コレクタブル要素など回収しきれてないので
まったりとプレイしていきたいと思ってますー(/・ω・)/

Category:Watch Dogs2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |