RSS|archives|admin

デジモンストーリー サイバースルゥース

2017.02.04 Sat
digimonstorycybersleuth.jpg
「デジモンストーリー サイバースルゥース」の感想です!
デジモン初体験です!

デジモン自体は名前は存じ上げてたのですが、
元々たまごっちみたいな育成ゲーとかアニメが何年か前に放送してたという
情報以外の予備知識は全くありません。

何故、今更こちらの作品に手を出そうかと思ったかと言いますと、
購入した時期(2016年年末、年明け)は据え置きのRPGとか長編物のゲームは
潤沢だったのですが、携帯機のRPGが無いなーと思って
評判の良いサイバースルゥースを購入しました!

まず、私はこちらの作品はキャラクターのノリに付いて行けるかで
評価は大きく分かれる
かと思います。

一応「大人になったデジモンファン」向けに作られた作品みたいですが、
一部のサブストーリーを除き、シナリオは子供向けです。

それでも女性キャラがやたら露出度が高かったりするので
どの層をターゲットにしてるのかイマイチ分かりません。

エクストルーパーズ」というゲームも対象年齢が迷子でしたが、
サイスルの空回ったキャラも落ち着かせてくれたら良かったのになーと
惜しい部分も目立ちます。

キャラクターやシナリオは合いませんでしたが、
モンスター育成は普通に面白かったです。


【システム】
モンスター育成RPG。

当初 25時間位でメインシナリオが終わる物だと聞いてたのですが、
サブシナリオをほぼ手を出さずにメインクリアまでに40時間かかりました。

もちろんこの中にデジモン育成する為にレベル上げとかしたりしましたが、
想定より長く遊べたのはビックリでした。
digimonstorycybersleuth01.jpg
クリア時のデータはこんな感じ。
「アミ」はデフォルト名、しかしデフォ呼びはありません。

主人公を男の子と女の子選べるのですが、
ストーリーが男の子寄りに書かれてるので女の子だと
違和感ある会話やシチュエーションありです。

・女の子キャラに(冗談で)「私という者がありながら」と言われる
・男の子キャラとの拳と拳の殴り合い

まぁ、こういうのはこの作品に限った話しじゃないので、許容範囲です。

digimonstorycybersleuth02.jpg
クリア時のパーティーメンバーはこんな感じ。
あまり 属性依存は無いので 適当に好きなデジモンをパーティーに入れて
そこそこレベルが高ければ 大体のボスはゴリ押しで倒せます。

本当はもっと色んな属性とか考えてパーティーを組んだ方が良いのでしょうが、
デジモンを連れるにも「メモリ」が必要で物語初期~中盤は余裕が無いので
あまり デジモンを連れて歩けなくて 物語終盤にはもう 大分育成し終えてて
新たにデジモンを育成しようという 気力が沸かなくて 
結局 初期から育成してる3体ばかり集中しちゃうんですよねー(´・ω・`)

digimonstorycybersleuth03.jpg
パーティーメンバーのデジモンを連れて歩けるのは良いですね♪
最初はこんな可愛いデジモンですが、

digimonstorycybersleuth04.jpg
進化する度にゴツくなっていくw

実際の割合を見た訳では無いのですが、
最終進化が大体 人型化してるパターンが多い気がしました。

私はドラゴン系や獣系の見た目が好きなので好みの子に行き着くのに苦労しました。

デジモンシリーズの中ではデジモン育成がシンプルらしいので
私みたいに デジモン初心者にも入りやすい様に作られてるみたいです。

個人的に進化と退化を繰り返して
レベル上限を上げたり、一部のステータスの底上げをしたりするシステムは
新鮮で楽しかったです。

私は「キュウビモン」とか「ガオガモン」みたいな四足足系の獣モンスターと
グレイモン系統のドラゴン、恐竜系のモンスターのデザインが好きです♪


digimonstorycybersleuth05.jpg
ノキアを許容出来る、もしくは好きになれるかどうかで評価は決まる。

スクショだと®と被ってしまって見えにくいですが、
終始 猪突猛進、人の話しを聞かない、ギャル語+ネットスラングを駆使してくる上に
主人公を食ってしまう位に 目立つキャラです。

この子の他にも行動や言動が極端なキャラも多く
中学生向けのラノベのノリに付いて行けなくて
シナリオに集中する事が出来ませんでした。

上記にも書きましたが、
キャラをもう少し落ち着かせて 掘り下げてくれれば印象も大分違うでしょうに
勿体無いです。


【不満】
・ファストトラベルをさせて欲しかった
・メインシナリオを進める為に依頼を強制受注
・依頼を複数受注出来ない
・台詞スキップが出来ない

キャラやシナリオが合わない云々は個人の好みなので割合。

ファストトラベル
RPGはお使いゲーなので、町やダンジョンなどの行き来の快適さが重要です。
今作は決まった場所でしか移動出来ないので かなり不便でした。
ルーラとリレミトみたいなスキルが欲しい。

依頼の強制受注
メインシナリオを進める為に本編と関係ない内容のサブシナリオを
進めさせられるのはどうかと 思いました。

探偵事務所の依頼の受注の有無はプレイヤーに決めさせて欲しかった。


依頼
依頼は一つずつしか受注出来ません。
例えばクーロンに行くクエストだったら 関連した依頼をまとめて消化したい。
一つクリアして またクーロンへもぐるとか効率が悪すぎます。


台詞スキップ
上記にも書きましたが、
キャラクター達が合わなかったので
合わない会話を延々と見せられるのはかなり苦痛でした。

ボタンを連打しても、ボイスをオフにしても
台詞の表示が遅いので イベントシーンの進行は遅めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めてのデジモン。
色々思う所もありますが、 ふつうにモンスター育成は楽しめました。

ただ、アマゾンなどの評価は若干高すぎる気がしないでも無いです・・・。
サイスル、FF15、空の軌跡、P5など世間の評価に左右されるのは
良くないなーと 改めて認識しました。

taleszestiriaberseriapackage.jpg

なので、炎上で有名な「テイルズ オブ ゼスティリア」を
ちゃんと自分の目で確かめたいと思って購入しました!
丁度「テイルズ オブ ベルセリア」も気になってましたので良い機会ですね

デジモンはまだまだ伸びていくコンテンツだと思いますので
今後このシリーズがどう変わっていくのか楽しみです♪

Category:デジモンストーリー サイバースルゥース | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |