RSS|archives|admin

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-

2017.02.11 Sat
arcanafamiglia.jpg


「アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- 」の感想です
PSストアでセールだったので購入しました!

アルカナ・ファミリアはタイトルは聞いた事はある位です。


【システム】
一応 ジャンルは「乙女ゲー」ですが、
どっちかというと デジタルコミックの様でした。

キャラの立ち絵やカットなどの種類が豊富で
本当に漫画を読んでいる様な感覚です。
arcanafamiglia2.jpg

ヒロインのデフォ呼びありです。
なのですが、ヒロインは一切 言葉は発声しないので
ちょっと 違和感ありです。

クリア後のスペシャルSSではヒロインも喋ってるし、
地の文も多少あるので、本編もオマケと同じ様に
用意してくれれば良かったのになー(´・Д・`)

通いゲー要素もあり、好感度によって EDが決まるので
調整が結構面倒です。

初回プレイだからか、リベルタの好感度が上がりやすいからか、
好感度がグングン上がってしまい
なかなか リベルタED2に行けず 4~5回位プレイしなおしました。

全キャラのルートを網羅するのに大体23時間位でした。
私はリベルタルートで躓いてしまったので
効率良く攻略出来る方だったら もっと短い時間でコンプ出来るかと。

トロフィーも面倒くさいのが無くてGOOD!


キャラ設定で地雷になる可能性はありです。
私もあまり得意では無い設定もありましたが、
一般的に乙女ゲーってギャルゲーに比べ
タブーを極力犯さない安全路線が多い中 
攻めてる方なので 良いんじゃないでしょうか?

物語上にあまり反映されて無い、問題にされて無いから
そこまで気にならないのかもしれません。
あくまで設定は+αなのかも。



【不満】
1シーンごとに「セーブしますか?」ととか聞いて来るのは
ちょっと 鬱陶しかったです

通いゲー要素があるので
キャラの台詞がランダム。
ランダムだから 連続で同じセリフを聞く事もあるので
通い要素を入れなくても良かったんじゃないかな。

あと攻略してるキャラのルートで ココアルが回収出来ない設定も
どうにか出来なかったのでしょうか?

通い要素があるので
お話しの流れに違和感を感じる事も多々あります。

所々 描写不足だったり、説明不足だったりする所もありますが、
個人的には短編漫画や読み切り漫画を読んでると思えば
あまり気になりませんでした。




※ネタバレを含むので畳みます※

Category:アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |