RSS|archives|admin

魔女と百騎兵

2017.03.18 Sat
witchandhundredknight.jpg
「魔女と百騎兵」PS3版の感想です。

発売当時、評価が高かった事は存じ上げておりましたが、
日本一ソフトウェアの出すRPGといえば
シミュレーションRPGだろうという勝手な思い込みから
アクションRPGだと知らず ずっと手を出せずに居ました。

ARPGだと知ったのはツイッターのフォロワーさんから
教えて頂きました♪

PS4にも移植はされてますが、
あえてPS3にした理由は
PS3版のトロフィーの取得が簡単だからです。
画質も元々 良い作品では無いですし、
家のPS3もまだまだ現役ですしね(*´ω`*)

witch100tro.jpg
トロコン済みです。

ちなみに難易度カジュアルでプレイしました。

【システム】
ハクスラ系のアクションRPGです。

と、言っても色々制限が設けられてるので
爽快感に欠けます。

・ギガカロリー
百騎兵の燃料みたいな物。
敵と戦ったり、マップを埋めたり、
自己治癒中とかにガンガン減っていきます。

コレが減って更にHPが減るとリタイア扱いになるので
新しいマップに入ってもギガカロリーを気にしながら
結果的に無駄な戦闘を避けながら移動していくので
ハクスラを楽しみにしてた身からすると消化不良ぎみに。

無双シリーズやオーディンスフィアみたいに
気持ちよく敵をなぎ倒したかった(。>Д<)

しかもギガカロリーを回復するアイテムが
お店で売ってない!!売ってない!


・スタミナ
スタミナ自体は他のゲームにも存在するし
そこまで珍しくはありませんが、

ギガカロリーを気にして
無駄な戦闘避けながら移動してるので
スタミナがちょいちょい切れるのが割とストレスです。

攻撃や回避もスタミナと連結してるので
スタミナを設けるのであれば もうちょっと余裕を持たせて欲しかった。


他にも色々操作関係で不満はありますが、
この二点がアクションの面白さを半減させてる原因だと感じました。


魔女と百騎兵、個人的には
アクションよりも シナリオが面白いです!
むしろ シナリオに注目して欲しい!



【シナリオ】
ダークファンタジー。
胸糞展開や下ネタも色々ありますので
苦手な人は注意です。

良くCERO Cに留まったなーと思う位に
内容が尖ってる シナリオ展開
この手の絵柄のRPGはラノベっぽい内容が多く
正直 評価が高くてもあまり期待はしてませんでしたが
面白かったです!

多くの作品を触れてる方であれば
ある程度の展開は予測出来ると思います。

ですが、何度かその予測を裏切られてましたw
こういう表現コンシューマーでも大丈夫なんだ、とか
逆に深読みし過ぎてしまった事とかw

上記に書いたアクションの不満要素も
先の展開を知りたいから気になりませんでした。
シナリオが面白く無かったら
苦痛だったかもしれません。



【不満】
バグの類かと思いますが、
ゲームの強制終了に2回ほど遭遇しました。
もちろん 最近買ったので パッチとか適応済みです。
いつこのバグに遭遇するか分からないので
こまめなセーブに気を付けました。

後アクションが大味な部分は不服はありますが、
明らかにゲーム調整がおかしいんじゃないの?って思ったのが

12章。

11章までレベル45位でクリア出来るのに
12章に入った途端に 平均レベルが68とか

雑魚敵から1~2発攻撃を受けたら即ダウン。

シナリオを進める為にレベル上げ。
12章の敵の取得経験値がかなり高いので
レベル上げにそこまで 時間は掛かりません。

ですが、百騎兵の強さはレベルでは無く
装備に影響してるので
なかなか 欲しい武器がドロップしなくて
シナリオが進みませんでした。

防具に至っては全然ドロップしませんでした。

カジュアルでプレイしてたからかもしれませんが、
今まで テンポ良くサクサクとプレイ出来てたのに
急にその流れを断ち切られた感じがしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
てっきり私はラノベ系のRPGなのかと思ってましたが、
良い意味で 色々裏切られました!

アクション部分やゲーム調整で色々不満はあるものの
シナリオに力を入れてる作品に出会えた事が嬉しいです♪

日本一ソフトウェアさんって
二作目がダメになるパターンが多い印象なので
「魔女と百騎兵2」が どうなってるのか分かりません。
予約購入してたので 不安と期待でいっぱいですが、
近々プレイ予定ですー。

シナリオの評価が高い
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」も気になってます。





※ネタバレを含むので畳みます※

Category:魔女と百騎兵 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |