RSS|archives|admin

車輪の国、向日葵の少女

2017.03.25 Sat
shyarinnokunibanner2.jpg
「車輪の国、向日葵の少女」 PS3版の感想です。

こちらの作品はXbox360、PS3、PSPで発売されていて
遊ぶならVITAで遊びたいなーと思ってて
気にはなっていたのですが、なかなか踏み込む事が出来ませんでした。

最近PSストアで5pbのセールがあったので
VITAではありませんが、良い機会だと思いPS3版を購入しました。

調べたらPC版は2005年に発売されたソフトなんですねー
結構古い作品なのは驚きです。


【システム】
ノベル系のギャルゲー。
シナリオは一本道です。

普段私が遊び馴れてるギャルげーや乙女ゲーは
共通ルートがあり、そこから攻略対象への個別ルートへと
展開して行く形式ですが、「車輪の国」では
メイン一本道でそこから ヒロインに該当するエピソードが差し込まれたり
エンディングへと変わります。

既読スキップは当然ありますが、
周回プレイやエンディング回収は結構キツイですね。

昔のソフトだから仕方が無いのかもですが、
履歴とかで シーン巻き戻し機能が無いのも辛いですね。
5pbさん移植するなら こういうシステム回りもちゃんとして欲しかった。

基本的に全エンディングを見ればトロフィーは集まるので
トロフィーに気にする事無く シナリオに集中出来るのは良かったです。


【シナリオ】
面白かったです(*´ω`*)

面白かったですが、所々惜しいと思う所も目立ちました。

ライターさんや構成の癖なのか、
シナリオが解決に向かってるのに
また問題をぶり返したりするパターンが多目なので
正直グダりを感じてしまう事もしばしばありました。

ヒューマンドラマを重視したシナリオで
ヒロインの心の弱さや醜さをこれでもかと表現してます。
基本的にハッピーエンドで終わるので
鬱ゲーでは無いですし、後味も悪くは無いので
暗い展開が苦手な方も安心して遊べる内容だと思います。

私は2章のさち編で
ドラマ・映画、アニメ・ゲームなどに良くある
努力すれば 奇跡が起きて報われるという取って付けた様な
ハッピーエンドがある中
「努力だけではどうにもならない事がある」という終わり方が好きでした。

2章以降はヒロインが何の前触れも無く急成長したりするので
ご都合主義に感じてしまいました。
シナリオは先が気になりましたし、面白かったのに最後
無理矢理 風呂敷を畳んだ様な感じがして 少し残念でした。

この作品は何の前情報も無くプレイしてたので
かなり衝撃を受けました。
過去 様々なノベルゲーやアドベンチャーに触れて来ましたが、
これは 予測出来ませんでした。

ゲームならではの表現・体験ですね!
素晴らしかったです。


ネタバレ無しで最後まで行けた事に感謝です(*´ω`人)





※ネタバレを含むので畳みます※


Category:車輪の国、向日葵の少女 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |