RSS|archives|admin

ニーア・オートマタ NieR:Automata

2017.04.15 Sat
NieR_AutomataPS4_1.jpg
「ニーア・オートマタ」(PS4版)の感想です。

前作の「ニーア・レプリカント」はPS3のRPGの中で一番好きな作品です♪

続編発表された時は不安でいっぱいでした。
DOD1の派生作品ではありますが、一つの作品として綺麗に完結してるので
蛇足にならないか 心配してました。
(DOD3があんなでしたし)

いざプレイしてみたら面白かったです♪

NieR_AutomataPS4_2.jpg
トロコンはもちろんしましたw


【システム】
アクションRPG。

物語を楽しみたい方や初心者に優しくなっております。
私もニーアはアクション性やゲーム性よりも
物語に集中したいのでポッドや自動回避モードは重宝しました。

アクションを楽しみたい人はOFFにすれば良いし、
難易度も上げれば良いのでそれぞれのプレイスタイルに合わせた楽しみ方が出来ます。
DOD3の音ゲーは何だったんだ

前作同様 急に横スクロール、俯瞰視点になったりと
「あえて」操作しづらい、見辛い手法は健在。

2Bと9Sのルートで一回ずつフリーズが起きました。
オープンワールド系では 良くある事なので
あまり気にするほどではありませんが、
オートセーブが無いのでその編の動作は安定して欲しいですね。

NieR_AutomataPS4_5.jpg
もう既に話題になってるので私が取り上げる事もありませんが、
3週目を終えた後にトロフィーがゲームマネーで買えます。
アクションRPGでこんな楽なトロコン初めて(゜Д゜)

トロフィー条件に気にする事無くプレイ出来たので
私はありだなって思いましたw

ちなみにゲーム本編ではオートセーブ無いのに
トロフィー購入だけオートセーブありでした。
ずるい。

前作同様サブクエストのシナリオもちゃんと作り込まれてます。
笑える物から後味の悪い物、時には背筋が凍る様な展開もあり。
メインシナリオだけで無くプレイされる方は是非サブクエをプレイして欲しい。


一応前作未プレイでも楽しめる作品になってますが、
前作の「ニーア・レプリカント」をプレイしていた方がより理解出来ると思うので
是非プレイして欲しいです。むしろ前作がもっと世間に広まって欲しいです!

NieR_AutomataPS4_3.jpg
私は初回特典の「白の書」のスキンを使ってましたw
カメラを回すとポッドも一緒に回転するので中々
シロの顔が見れませんでしたが、セーブポイントから出てくる時の映像で見れました♪






※前作と今作のネタバレを含むので畳みます※


Category:ニーア・オートマタ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |