RSS|archives|admin

A KING'S TALE: FINAL FANTASY XV

2017.04.29 Sat
A KINGS TALE_ FINAL FANTASY XV01
「A KING'S TALE: FINAL FANTASY XV」の感想です。

こちらは元々日本ではコンビニの予約特典、
北米ではGAMESTOPの予約特典だったみたいですが、
今現在(記事を書いてるのは2017年3月) 北米PSNで無料配布中です。

こちらの特典目当てでお店などで予約した方は
色々思う所があるかと思いますが、私は手に入らなかったので
遊べた事が嬉しいです♪

FF15本編の記事はこちら


【システム】
レトロ風の横スクロール アクションRPG。

私は北米のPSNでDLしたのですが、
普通に日本語対応してました。
自動で言語が変更されてたので、
ゲーム機本体の言語設定に反映してるみたいです。
A KINGS TALE_ FINAL FANTASY XV02

クリアするだけなら1時間ちょっと位です。
イージーとノーマルの難易度が用意されてます。

私はイージーでプレイしました。
死んでもすぐにチェックポイントで再開出来るので
ストーリークリア自体は難しくありません。

ですが、敵が硬いのとサボテンダ―など
トリッキーな動きをするのも居て
結構 歯ごたえは感じました。

私は骸骨の敵が個人的に苦手でした・・・

私の職場の同僚もプレイたみたいで
本人はノーマルをプレイして簡単だと感じたので
ゲームの腕次第で感じ方が変わるかもです。

トロフィーあり。


【シナリオ】
本編で語られなかった
レギス王の若かりし頃の旅の一部を焦点に当てたストーリー。

ノクティスにベッドタイムストーリーを聞かせてる演出で
とても微笑ましいです。

とは言っても物語本編に影響しない程度のお話しなので
こちらの作品を必ず遊ばないと楽しめないという事では無いので
本当にオマケです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的にはレトロゲーのデザインや雰囲気は好きでも
実際に遊ぶほど惹かれる物では無かったので
店舗特典としては見送りましたが、北米PSNで無料配布されて
いざ 遊んでみたら 特典とは思えないほどの作り込みだったので
結構ビックリしました。

わざわざ店舗予約した方には複雑な気持ちになってるかと思いますが、
作り手としては多くの人にプレイして欲しいという思いもあったのかもしれませんね。

Category:A KING'S TALE: FINAL FANTASY XV | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |