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GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

2017.05.13 Sat
gravitydaze2_ps4last.jpg
「GRAVITY DAZE 2
重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択」
の感想です。

毎度の事ながらサブタイはコピペしました。

前作GRAVITY DAZEの感想はこちら
前回は開発帰還や予算が足りなかったのか「打ち切りエンド」感がありましたが、
今作の2は完結編という事で綺麗に終わってます。

私はこの作品の世界観が好きなので
終わってしまうのは寂しいですが、
綺麗に終わってくれた事が何より嬉しいです。

出来れば「この続き」は作って欲しく無いです。
シリーズ続いたとしても別の世界にして欲しい。


【システム】
重力アクションゲーです。
私はシナリオクリアのみで21時間位かかりました。

前作と同じくカメラワークが最悪なので、
馴れてないと酔います。
馴れてても方向感覚がぐちゃぐちゃになります。

特に狭いエリアに入る時のカメラワークが酷く
時間制限内に抜けなきゃいけないステージでも障害になります。
gravitydaze2_ps4last5.jpg
今作一番イライラしたステージ。
通路が狭まって来るのですが、
ひっかかる、カメラぐちゃぐちゃ、
時間切れ判定、ゲームオーバー。

カメラの焦点が定まってない、
真っすぐ飛べない作品なのだから
開発チームもちゃんと その部分を考慮して作って欲しかった。

敵が画面外に回り込むのもイライラしました。
今作は敵がプレイヤー画面の後ろへ回るので
中々敵に攻撃が当たりません。

ネヴィ戦より人との戦闘が多くなったので
戦闘パートの難易度が上がりました。

他にもアクション部分はあまり宜しくないです。

色々グチグチ言ってますが、
それでも私はこちらの作品に愛着があるのは
あのスチームパンク、ファンタジーが融合した独特な世界観が好きだからです。


メインミッションのアクション部分でイライラした時とか
ゲーム内を散歩したりして癒されてます♪
gravitydaze2_ps4last2.jpg
プレシャスジェムを集めながら
街並みを眺めたり、

gravitydaze2_ps4last4.jpg
散策したり、

gravitydaze2_ps4last3.jpg
それぞれの街の雰囲気が変わるので
変化を楽しむの良いですよ♪

前作より 街並みが細かく作り込まれてるのもビックリしました。
「あそこ行ってみよう」と何気なく散策してると
家具やら建物の裏側も拘ってて
街一つ作るのも大変だったと思います。

ジオラマとかプラモとか眺めるのが好きな人は散歩ゲーとして
楽しめるかと思います♪


【シナリオ】
ちゃんと完結してます。
終わり方が昔懐かしのRPGを彷彿とさせて
懐かしい気持ちになりました。


【アニメBD】
初回限定版を購入したので、
特典としてアニメBDが付いてきました♪

おまけのアニメなのでそこまで予算は充てられなかったのかもですが、
作画が良かったり悪かったりと安定はしてません。
キトゥンちゃんやクロウは可愛いです(*'ω'*)

1と2の間のお話しが収録されてて
ゲームクリア後に拝聴したので
どうして キトゥンやシド―がバンガ集落に迷い込んだのか、
クロウとはぐれたのかが分かったので 良かったです♪


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色々アクションに難はありですが、
キャラクター、世界観が気に入ってシナリオも気になったら
買いだと思います。

温かみのある色合いなので
ジブリとか好きな方も上手くハマれる作品だと思います。


今作はちゃんと完結してるので、
前作と合わせてプレイして欲しいです♪



※ネタバレを含むので畳みます※

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