RSS|archives|admin

Agatha Christie The ABC Murders

2017.06.10 Sat
AgathaChristieTheABCMurders.jpg
「Agatha Christie The ABC Murders」PS4版の感想です!

あの有名なミステリー作家アガサ・クリスティの
「ABC殺人事件」をゲーム化した作品です。

私はアガサ・クリスティは名前と
作品名などは存じ上げてたのですが、
ミステリー小説を読む事があまり無いので
原作本では無く ゲームという形で彼女の作品に触れられた事が
不思議な感じですw

元々はPCゲーで現在 PS4、XBOXONEなどで販売されてます。
多分 インディーズ作品だと思います。

【システム】
元々PCゲーだからか、
ゲームコントローラでの操作が不親切な部分が多数あり。

パズル要素もあったりするので
思う様に動かせないのが ちょっと残念だったりします。


AgathaChristieTheABCMurders01.jpg
探偵ポワロを操作する事になります。
優雅なフランス人探偵という事で 基本 彼はゆっくり歩きますw

作品の雰囲気を損なわせない様にあえてそうしたんだと思いますが、
テンポが悪く感じるか、流れを楽しむかで印象が変わるかと。

AgathaChristieTheABCMurders02.jpg
アドベンチャー部分は操作や癖があるので多少は手こずる反面
推理パートは凄い簡単です。

日本語化のローカライズの関係なのかもしれませんが、
和訳がちょっと変な部分があります。

例えば「彼は寛大かどうか?」と推理パートで出てきます。
最初 意味が分からず よくよく考えてみると
「羽振りがいい」「太っ腹」な人物の事を差してました。

英語で羽振りが良い人の事を「Genereous」と言う事があるので
多分直訳したんでしょうねー

フラグの立て忘れかもですが、
人物の聞き込み調査中に 私が知り得なかった情報が
既にポワロが知ってたりと
会話が飛んでる事が多々ありました、

※○○が孤児だったという情報など※

クリア時間は5時間位でした。
トロコンはしませんでした。
狙えば簡単だと思いますが、上記にも書いた通り
テンポや操作が若干悪いのと 何度も周回するゲームでは無いので
諦めました・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本という媒体以外で
有名小説に触れられたのは 面白かったです。

シナリオに関しては
ゲーム購入検討してる最中に 作品を調べたら
ネタバレを喰らってしまったので
当然驚きも無く、 ネタバレ無しの状態でプレイしたら
もっと 考察しながら遊べて楽しかったかもしれないので
残念です・・。

もしアガサ・クリスティの違う作品もゲーム化するのであれば
プレイしてみたいです♪

Category:Agatha Christie The ABC Murders | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |