RSS|archives|admin

テイルズオブゼスティリア(ラスボス直前感想)

2017.06.24 Sat
taleszestiriaberseriapackage.jpg
「テイルズオブゼスティリア」のラスボス直前まで進めた所での感想です。
ベルセリアをプレイする為に予習として
TOZを購入しました。

toztrophy.jpg
ラスボス直前&DLC未購入なのでトロフィーの取得率はかなり低いです。

何故クリアしてないのかと言いますと、
「神依化ヘルダルフ」が倒せない(´Д`;
Lv52、シンプルモードで 最低3時間位はコンティニューを繰り返してますが、
全く倒せません・・・。

多分 レベル上げやら やり込み要素を埋めて行けば
普通にクリア可能なのかもしれませんが、
この作品にコレ以上時間をかけるのも 正直キツイので
このままの状態で終了したいと思います。

雑記風です。

【アリーシャ脱退について】
こちらについてはネットで大炎上しましたので
プレイする前から 散々目にしておりました。

・予約特典の奥義
・DLCのアリーシャ用の衣装

などは本当に楽しみにしてて 
予約購入されたファンの方には
十分怒る理由もあるし権利はあると思います。

私には当てはまらないので
それらの要素を抜きにした評価をしたいと思っております。

まず、
開発途中でシナリオ改変あったんじゃないかな?と感じる所は多々ありました。
アリーシャ専用の武器防具がそのまま売られてます。

個人的には世間で騒がれてるほどの
「過度なロゼ持ち上げ」や「アリーシャいじめ」は見当たりませんでした。

ロゼに関しては 
・主人公より出番多いなー、とか
・今この子変な発言したのに何で仲間たちは肯定してるんだろう?

って思う所もあり、スタッフさんの偏った愛情は身請けられるものの
この作品をボコボコに叩くほどの要素では無い気がします。

アリーシャに関しては
ゲームの制作サイドからの不遇は感じますが、
仲間内のやりとりで イジメの描写は感じられませんでした。
アビズのルークとその仲間のやり取りの方がイジメに感じました。

もちろん、追加シナリオDLCをプレイした訳では無いので
プレイをしてる、してないで印象が大分違うと思いますが・・・。

このゼスティリアで個人的に問題だと思うのは
ゲーム自体です。



【ゲームシステム】
・ファストトラベルが不便
シナリオの関係でファストトラベルが制限される時が多々あります。
フィールドがだだっ広いので、メインシナリオを進める上で
何処へ行って良いのか分からない事が多く
マップも不親切。

フィールドのど真ん中にイベントが用意されてる事もあり
ムービーでもCGイベントでも無いちょっとした会話を見せる為に
あの無駄に広いフィールドを無駄に歩かされるのがストレスでした。

しかも、移動速度が遅い。

ファストトラベルもガルド(お金)がかかり、これまたストレス。


・戦闘メンバーがスレイとロゼで固定
基本 人間+天族のペアで戦います。
なので、天族メンバーが居たとしても
人間が抜けたら 主人公+天族の2人戦闘メンバーを強いられます。

あれだけ多くの仲間を引き連れてて
メンバー固定は面白みに欠けます。

ロゼ側が神依化してるとその天族が神依化を解除するまで
入れ替え出来ない
のがイライラしました。

状態異常を起こすと「パナシーアボトル」しか使えない。
HPがヤバいのにパナシーアボトルを使ってからグミを使う流れでキャラが死ぬ。
そしてライフボトルを使う前に天族が入れ替わる事がほとんど。
かなりストレス。

そして、戦闘も敵がかなり硬くて爽快感がありません。
大抵この手のゲームって戦闘終了後 
数秒は敵に感知されない使用になってるハズなのですが、
ソレが無く、戦闘終わって即 他の敵に接触、なんていう事もザラです。


・メイン&サブシナリオのログが無い
次何をするべきか、何処へ行くべきかは
ロゼに確認取らないと分からない場合が多いです。

確認を取っても曖昧な事しか言わなかったりと
攻略サイトにお世話になりました。

サブシナリオを進めても
経歴に残らないので それまでの軌跡を振り返る事が出来ない。


・シナリオ回りが雑。
色々なサイトでシナリオの粗さに触れてると思うので割合。

ですが、ゲームを進める上で凄い雑だなーって感じたのは
「瞳石エピソード」
コレ本編に織り交ぜる事は出来なかったのだろうか?

そして 気になってたエドナの兄について。
本編で解決するのかと思ってたのですが、どうやら
サブイベント扱いらしいという事にビックリ。

彼女が仲間として加わわった理由が
「ドラゴンになった兄を救う方法」なのだから
本編で触れるべきエピソードなのでは?

戦場に出て来たドラゴンが唐突過ぎて何が何やら。
一応流れとしては ヘルダルフに連れて来られた天族が絶望して
ドラゴン化なのですが、あまりにも雑すぎます。
それから アニメーションでは山の様に大きかったドラゴンが
戦闘では人間の三倍程度の大きさにスケールダウン。


今作のロゴにもドラゴンが使われてる所から
ドラゴンが重要なキーなのかと思えばそうでも無く

アリーシャを脱退させる過程でのシナリオ改変の影響でしょうか?

キャラクターに共感する事も、ムカつく事も、胸を痛める事も無かったです。
ベルセリアをプレイする為にただ淡々と進めてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャラに関しては世間で炎上するほど酷い内容ではありませんでした。
問題は大手の会社が出してる作品とは思えないほどの
ゲームの粗さとシナリオの雑さです。

私はキャラクターの中では
ザビーダ、アリーシャ、エドナが好きでした。
デゼルの帽子はGuns N' Rosesのスラッシュかな??

アニメは内容が改変されてるそうなので
機会があれば 見てみたいと思ってます。

とりあえず
ベルセリアが楽しみです!

Category:テイルズ オブ ゼスティリア | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |