RSS|archives|admin

テイルズ オブ ベルセリア

2017.07.22 Sat
talesofber_ps4.jpg
「テイルズ オブ ベルセリア(PS4版)」の感想ですー

こちらの作品を楽しむ為に「テイルズ オブ ゼスティリア」をプレイしました。
一つのRPGを遊ぶ為に もう一つのRPGを事前にプレイする事は
時間がかかりますが、ゼスティリアをプレイして良かったと思いました♪

確かにTOBは独立してる物語ですしTOZをプレイしなくても楽しめますが、
TOZの設定やキャラが出てくるので、ベルセリアをこれから遊ぶ予定の方は
ゼスティリアを事前にプレイする事をお勧めします。

私はベルセリアをクリアしてからゼスティリアのアニメ版も見てみたいなーって思いました。

TOZの感想記事はこちら
テイルズは今までプレイした作品の中では「エクシリア2」が好きです。



【システム】
アクションRPGです。

戦闘「ブレイクソウル」でコンボ数が決まったりするので
奪ったり奪われたりとアクションが上手い人には
楽しい要素なのでは無いでしょうか?

私は基本的にアクションは苦手なので常にレバガチャで
ソウルが取られたら 結構詰み状態になります・・・。
稀に奪う事に成功した時の「パリン!」って音は気持ち良いです(*´ω`)

ただ、前作のTOZで不満だった
「状態異常だとパナシーアボトルしか使えない」設定が
そのままなのがとても残念でした。

テイルズってコレがデフォでしたっけ?(´・ω・`)

ファストトラベル関係は若干改善されましたねー
ただ、イベント関連で使えない事が多いので
あまり頻繁には使いませんでしたが、
前作の「何処へ行って良いか分からない」という事は起こらず
イベントの配置もTOZみたいに不自然なのは無く
あまり その辺はストレスは感じませんでした。

クリア時間は26時間位で
レベル50、シンプルモードでプレイしました♪


【シナリオ】
主人公がダークヒーローで前作の主人公達と
対極の立場の設定が面白いと感じました。

ゼスティリアよりも過去の話しで 繋がりが強いので
その世界で言葉や名称の変化が見れるのも楽しい要素だと思います。

前作で説明不足だった所も補完してくれてるので
物語の好みもあるかと思いますが、
私は楽しくプレイ出来ました!

ベルベットの喰魔の腕がなんとなく「ソウルサクリファイス」を思い出しますw


※ネタバレを含むので畳みます※

Category:テイルズ オブ ベルセリア | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |