RSS|archives|admin

メタルギアソリッド2

2012.02.20 Mon
メタルギアです。PS3のHD版、昨日クリアしました
PS2版も持っているのですが、何年も前にクリアしたので覚えているかどうか不安でしたw
こういう隠れる系のゲームは苦手なので、「自分から敵の前へ出て行って麻酔銃で即効眠らせる」という戦術で切り抜けて行きますw

ドッグタグは何度集めようとしても失敗するんですよねー・・・


コレは雷電がエマを救出する時の映像の一部。
息継ぎエリアに何故かアヒルちゃんがw かわいいw

【システム】
敵に発見されないように進む隠れんぼゲーム。敵に見つかるんじゃないかとドキドキしながらプレイするのが、このゲームの醍醐味なんでしょう。でも、自分はそんなスリルは求めてないので、自ら敵陣に突っ込んでいきます。「NORMAL」モードだと麻酔銃が敵に当たっても多少時間が掛かるんです。(当たった場所にも麻酔の周りが遅かったり早かったり)自分はアクションやシューティング苦手なので「VERY EASY」で適当に麻酔銃を乱射したら面白いほどに敵が直ぐに眠ってくれるんですw

MGS2は「タンカー編(スネーク)」と「プラント編(雷電)」に分かれてます。タンカー編は本当に数時間で終わってしまうんですよねー・・・スネークの方が主人公として魅力的なので、残念。

要らないどうでも良い所にも遊び要素があってて自分は大好きですw

聴こえない所に居る人物の会話を聞くマイクがあるのですが、結構 面白い事話してたり、呟いてたりw フナ虫がレーションを食ってしまうのに腹が立ちましたけど、笑えますし、アーセナルに全員向かったハズなのに音楽をヘッドフォンで聴いていて気づかなくて取り残されてる敵兵とかw

【キャラクター】
スネークはやっぱりカッコイイ
「またせたな!」って登場シーンは本当に好きです

【不満】
自分は元々アクションとかシューティングなど技術を必要とするゲームが苦手なので、言えた立場では無いのですが、「泳ぐ」操作がしにくい所が不満でした。息継ぎポイントを見つけても雷電の頭が引っかかってイライラしました。

多分、MGS慣れてらっしゃる方にはどうでも良い事なんでしょうけど・・・
--------------------------------
これからメタルギア3をプレイします。
こちらもPS2版もプレイした事があるのですが、難しい印象が強いので不安の方が大きいです。

いつかPSのメタルギアをリメイクしてくれたら良いですねー

Category:METAL GEAR SOLID2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |