RSS|archives|admin

死印

2017.08.26 Sat
shiin_vita01.jpg
「死印」の感想です!

こちらの開発は
エクスペリエンスといいう主にDRPGの作品を得意とする会社みたいです。

結構前ですが、
「デモンゲイズ」も開発された所です。

私はゲームは基本 脳筋プレイで
割とゴリ押しで進める事が多く
DRPGとかSRPGとか戦略性の高いゲームは
元々向いて無いので あまり詳しくはありません。

ですが、
新規IPでアドベンチャーという事なので
興味が沸きプレイする事に・・・!

プレイして初めて知りましたが、
DRPG要素がある_(:3 」∠ )_
いい加減購入する前に調べる事を覚えようか・・・。

【システム】
上記にも書きました通り、
DRPG要素+ホラーアドベンチャー。

テキストメインだと割とホラーでも平気なのですが、
こちらは自分から動かないといけないので
怖い怖い・・・

DRPGなので方向感覚が狂うのとプレッシャーや恐怖で
グルグルと迷ってしまいます。

しかもミニマップが地図全体を写さないので
余計に迷いやすい・・・

恐怖心とかでかなり精神がすり減ります。
1章はヘッドフォンをして ふつうにプレイしてたのですが、
かなり心臓に悪いので2章からは ヘッドフォン無しで
消音にしてプレイしてました・・・

初見殺し要素もあったりするので
攻略サイトに頼りっぱなしでした。
クリア時間は攻略 見ながらで9時間ほど。
攻略無しだと もっとかかるかと思います。

ホラーはコンパクトが一番いいですよ!!
怖いから途中で辞めると結末分からなくて余計怖くなるので
クリアせざる得ないのです。


【シナリオ】
都市伝説が絡んでるので
色々他で聞いた事のある怪異やお話しが
混ざってたりします。

元々 都市伝説はそういう風に地方によって
名前が変わったり、お話しが変わったりする物だそうなので
既視感があるかもです。

実はこちらの作品を購入した切っ掛けも題材が「都市伝説」だから。
他社ですが、「流行り神」という作品(真では無い)が好きなので
こちらにも飛びついてしまいました。

冒頭の女子高生たちが
噂話をしてるシーンとかFOAFを彷彿とさせて楽しかった(*´ω`*)

こちらの作品はノベルというより
アドベンチャー要素が強いので、
怪異にまつわるお話しが簡素です。

グロいスチルもあるので 苦手な人は本当に注意。
私も嫌なシーンは割りとありました。

ただ何故か被害者のスチルでエロい構造が多いです。
もっと別のシチュでそのポーズが見たかった!と何度思った事か・・・!

仲間キャラも嫌になる人も居なかったので好感が持てました。



【不満】
shiin_vita02.jpg
特定のキャラを使わないと進め無かったり、
クリア出来なかったりします。

その時ダンジョンから一旦出て
館へ戻りパートナーを変更しなきゃいけないので
そこはかなり面倒くさい。

クリアをしても
オマケ要素が無いのも 味気が無い。
せめて 怪異の資料や用語集位は
読ませて欲しかったです。

怪異のデザインをもうちょっとどうにかして欲しかった。
特に くちゃら花嫁の姿は物凄く残念・・・。

出来ればグロ方面では無い方が良かったなー

トロフィーも二周目前提だったり
別のエンディング展開前提なのにスキップ機能が無いのが残念。

※システムや機能についてはアップデートで改善される可能性があります※

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規IPなのと、評価が高かったので
プレイしてみましたー

DRPGやホラーが得意な方は楽しめる作品だと思います。
私はヒーヒー言いながらなんとかクリアしました。

もう一度遊びたいかというとNOですが、
新しい試みは応援したいので頑張って欲しいです。

出来れば次回作は DRPG要素無くして
ノベルゲーにして欲しいなー(´・ω・`)




※ネタバレを含むので畳みます※

Category:死印 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |