RSS|archives|admin

メタルギアソリッド3

2012.02.26 Sun
つい昨日クリアしました。
MGS3のHD版。もちろん、コチラもPS2版はプレイ済みです。

アクション苦手なので、「VERY EASY」でプレイしました。食べ物を採取するので、MGS2より時間が掛かってしまいましたね。トロフィーは集めるのは自分の技術では無理そうなのであきらめました。

というか、トロフィー集めの中で「ケロタン」64体を打たなきゃいけない物があるのですが、イベントで一瞬しか通り過ぎないような所で「ケロタン」を見つけた時には驚愕しました・・・・。

あんな一瞬で打てるわけ無いよーーーーー(´д` ;)

【システム】
MGSお馴染みの隠れんぼゲー。今回は森がメインだったりします。スタミナゲージがあり、お腹すくと狙いが定まらなくなるので、小まめに蛇やらキノコやら採取します。MGS2にあったレーダーが無いので、難しいです。

怪我したら自分で治療しなきゃいけないです。例えば銃に当たったらナイフで弾を取り出したり、包帯巻いたり。それでも放置してたら 治ってたって事もあるので、フューリー戦で 矢を無視してたら・・・
mgs3.jpg
矢が刺さったまんま!!(゚Д゚ )!

しかも、取り出せないよー・・・刺さったまま完治してしまったって事!?
「ほっておいたら消えるだろう・・」と思ってたら 最後まで刺さったまんまでした!オーマイ、ガッ!
ムービーシーンでは流石には刺さってなかったんですが、移動中ずっとスネークが痛々しい・・・。あぁ、治療を怠ってしまったからなのか・・・

CQCも難しくてトロフィー取れません。MGS4にもCQCあったのですが、ヴァンプ戦以外使った事無いですし。
「ノーキルクリア」を目指してたのに間違ってTNTを使ってしまって1人倒してしまった・・・・はぁ・・・・・

【シナリオ】
今までの「ソリッドスネーク」では無く、「ネイキッドスネーク」が主人公です。ソリッド・スネーク誕生より過去の話。シナリオが凄い好きです。特にラストのあのシーンはもう鳥肌が立ってしまいます。

「メタルギアソリッドHD」、3の為に購入したような物ですね。2より動かすのは難しかったですけど、本当にシナリオが良い。

時代設定は冷戦。ラストの任務と真実を知って板ばさみ状態になったスネークが切ない。

【キャラクター】
性格は「ソリッド・スネーク」より「ネイキッド・スネーク」の方が好きだったりします。ちょっとふざけた所もあったりしてて、パラメディックとの映画の話しや食べ物の会話のやり取りが好きですw

大塚さんやっぱりカッコイイなぁ・・・

しかし、MGSの敵キャラって何で皆 濃いんだろうか・・・w

【不満】
アクション、苦手なので本当に自分が言えた事では無いですけど。操作が難しかったです・・・何を言ってるんだって言われそうですけど、CQCを練習しようと適当な敵兵を使ったら、 掴む予定だったのに殴ってしまって アラートの繰り返し・・・。

2周目をプレイする時 がんばるかなぁ・・・・
それでもケロタンは無理だ・・・・

-------------------------------
次は「MGSピースウォーカーHD」をプレイする予定です。
時間はかなり掛かるだろうなぁ と思ってます。
そういやティガレックスが登場するんでしたっけ??

(追記・・・・3月4日)
ピースウォーカー・・・もう心が折れそうです・・・・。クリア出来るのは何時になるやら・・・
EOEも一年近くかかったし、気長にやりますよ。

Category:METAL GEAR SOLID3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |