RSS|archives|admin

モンスターハンター:ワールド

2018.04.21 Sat
MonhanWPS4.jpg
「モンスターハンター:ワールド」(PS4)の感想ですー

時間吸い取られゲーでした( ゚д゚)
MHWをプレイ中はほぼ他のゲームは手つかず。
私はPSPの3rd以来のモンハンでしたー。

他の記事でも書いてると思うのですが、
私はアクションが苦手で、狩ゲーも苦手で、
モンハンはその中でも苦手な分類に入ります。
世界観、アクションなどは
「ゴッドイーター」「フリーダムウォーズ」
「ソウルサクリファイス」の方がどちらかといえば好みです。

それなのに何故購入に至ったかと言いますと、
お祭りみたいな雰囲気だったので、その空気に流されて予約してしまいましたw


MonhanWPS4_04.jpg
クリア時はこんな感じです。
画像をクリックしたら大き目な画像が見られます。
ウルズ装備可愛いー♪(*‘ω‘ *)
なんとなくソルサクのカオスみたいw
対称的にゼノ装備はソルサクのロウっぽいw

【システム】
狩ゲーです。

過去のモンハン体験では上位やら多頭狩りなど
ソロでは厳しい所もあり、クリアは出来ずとも行ける所まで行こうかなって
思ってたのですが、今回はソロプレイヤーさんにとても優しい仕様となってます。

PSP版しか遊んだ事が無いので最近のモンハン事情は存じ上げて無いですが、
モンハンと言えば難易度が高めの
マルチ前提の狩ゲーアクションという印象が強かったです。

オトモアイルーが非常に優秀でハンターさんを良くサポートしてくれます。
(フリウォも見習って欲しいです。)

それ以外にも砥石無限、ペイントボール廃止、自動調合や、
交易、アイルーの探検隊など細かい所も改善されてて
遊びやすくなってて好感が持てました。

PSP版までのモンハンしか知識が無いので申し訳ないですが、
モンハンはあえて砥石やペイントボールなど
枷を付けて一種の縛りプレイが実装されてる様な感覚がありました。
ストレスが減って狩りが快適になったのが良かったです!

アイテムショートカットも便利!!


キャラクリ
MonhanWPS4_01.jpg
かなり細かい所をいじれる様になったので、愛着が沸きます♪
「頭装備 ON/OFF」が出来るので、
折角キャラ作ったのに顔が見れない!なんて事にはならない!ヽ(*´ω`*)ノ
痒い所に手が届いて制作スタッフさんの気遣いや意気込みが嬉しい。

適当に色をいじってたらFF13のライトニングさんみたいになって可愛かったので、
うちのハンターさんはこんな感じになりました。

出来れば体形や身長もいじれたら良かったなー

MonhanWPS4_02.jpg
今回はなんとオトモアイルーもキャラクリ出来ます♪
私はネコを飼うとしたら「メインクーン」か、「アメリカンショートヘア―」!
長毛種に出来ないので、アメショーにしました!
三毛猫や虎ネコも可愛いんですけどねー

キャラクリ以降オトモのアップがなかなか見れないのが残念。

ちなみにオトモの名前は「キグルミ」です。
GE2のキャラにちなんで付けました。

環境生物
ヨリミチウサギ、ドレスサンゴドリなどフィールドに居る
小動物も捕獲し出来る様になって楽しいですー!

中にはレアの生物も居て、環境生物を集める為に
調査クエストに出たりして回ったりと色んな遊び方が出来るのも良いですね!


鬼門
私はかなり序盤で躓きました。
下位のボルボロスは時間切れになってクリア出来ずに
悔しくてその後ふて寝してしまったw

あと、個人的には古龍よりもディアブロスに苦戦しました。
古龍の中ではネルギガンテに何度もやられました・・・。
ネルギガンテの武器を頑張って作ったからか、
その後の古龍戦はあまり苦戦する事は無かったです。
(大タル爆弾G、モドリ玉や、秘薬 多用しました)


【不満】
受付嬢。
MonhanWPS4_03.jpg
彼女はチュートリアルやシステム説明の為にキャラ作りされた存在なのは
分かってるのですが、とにかく他のキャラより出しゃばってるのが鼻に付きました。

主人公ハンターの事を「相棒」呼びするのですが、
オトモアイルーの方がハンターの相棒だと思う(´・ω・`)

彼女みたいな存在がアイルーだったらまだ良かったのかもしれない。
と、いうか「受付嬢」だったら 村から出ないで欲しいな・・・・。
今までのシリーズみたいにカウンターに居て欲しい。

序盤でオトモアイルーが彼女に抱き着いたのは頂けない・・・。
エンディングでも何で 彼女についていくの・・・(涙)


バゼルギウス
ストーカーみたいについて来るのが正直鬱陶しかったです。
こやしスリンガーを使ってもすぐに戻って来るし、
気持ちよく狩ってるのに 出て来る度にイラっと来ました。


過去モンスターのリストラ
新モンスターの為とはいえ 
ティガレックスとかナルガクルガをリストラしたのは悲しかったー(´;ω;`)
ティガレックスはモンスターの中で一番好きなので是非とも追加して欲しい!!

プレイヤーさんの中では過去モンスターは入れないで欲しいと思う人も
居るかと思いますが、レウス、レイヤとか
お馴染みのモンスターと戦ってる時は懐かしくて、楽しかったー!

一部のシステム
オトモアイルー装備の変更がマイルームや
キャンプ内でしか出来ない(?)のが若干不便。

アイテムショートカットも時々反応しない事もあったり、
ムービーをスキップ出来ないの不便に感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゼノ・シーヴァを倒した所までプレイしたので、
欲しい装備、環境生物、モンスターの調査埋めなど
まだまだ やる事が沢山あるので、今後はまったりと遊びたいと思ってます♪

コラボ作品の「Horizon Zero Dawn」も興味があるので、近い内にプレイしたいです!

Category:モンスターハンター:ワールド | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |