RSS|archives|admin

カエル畑DEつかまえて VITA

2015.01.09 Fri
kaerubatakeanimatetokuten.jpg
「カエル畑DEつかまえて」のVITA移植版の感想です♪
アニメイトで予約したので特典盛りだくさん!(*´ω`*)

色んな店舗特典に本命の葉村が居たので
凄い悩みました!(ノД`)

こうしてまとめて沢山届くとテンション上がりますねー(´ω`)b

トロコンしましたー♪

・・・何度も思うのですが、
この作品、タイトルで損してる気がしますw
このタイトルで、手に取ってもらえてない確立が確実に高いw


※ネタバレが含む場合がありますのでご注意ください※

PS2版の簡素なレビューはこちら

【システム】
一応ノベルゲーなのですが、
ミニゲームとか、通い要素とかあったりします。

ミニゲームは2周目位からスキップ出来る様になります。
タッチ操作の設定とかで「次の選択肢へスキップ」も出来ます
なのですが、時々スキップが上手く行かない事もありました。

PS2版とかPSP版は攻略制限があったようですが、
VITA版からは制限が解除されました!!
・・・コレを知ったのは大分後だったので・・・
もっと早く知ってれば攻略順違ってたかも・・・

トロフィーコンプには根気が必要です

立ち絵や表情のバリエーションが豊富で素敵ですよねw
初めてプレイした時 感動して
こんなに表情豊かな乙女ゲーキャラってあんまり無いと思いますw

ヒロインの名前は呼んでくれません。
FDでは呼んでくれるんですけどねー

カエル畑のFDって本編発売から短い期間で発売なのに・・・


【シナリオ】
ギャグメインのシナリオ

カエル畑はシリアスなシーンより
キャラのやりとりとかギャグシーンが好きな作品です

普通の乙女ゲーだったら逆なんですけどねw

シナリオもそこまで重くないし、敵キャラも憎めないから
壮大な物語でときめける乙女ゲーというよりは
「日常系」のアニメにちょっとしたファンタジーがくっついた感じです。


【キャラクター】

カエル畑のヒロインは乙女ゲーのヒロインでは
なかなか居ないタイプの女の子ですw

ボケてる所もあるし、世間ずれしてる所もありますが、
全然不快感を感じません。
武士口調で男らしい所もあったりして、

説明しにくいんで、是非ともプレイして確かめて頂きたい

彼女の発言で何度も笑わせられましたw

私の攻略順は:
①広瀬
②空閑
③戸神
④米原
⑤法月
⑥葉村

カエル畑ってギャグがメインなのに
冒頭から中盤まで喧嘩というか、ギスギスしてるので
好きな作品ではあるものの、喧嘩や言い合いのシーンは苦手です(・ω・ `

特にこの作品で性格悪いな、って思うキャラクターは
葉村、広瀬、法月だと思いました・・・

葉村は素直になれないツンデレ属性のせいかイチイチ嫌味言うし、
広瀬はいちいち つっかかるし、
法月先輩は言葉のトーンにトゲがあったりするし・・・

キャラクターの笑える掛け合いが好きなので
このギスギスは見てて気持ちは良くないです・・・

jimmy.jpg
ギャグシーンとかではツッコミとか冴えて面白いジミー君なのですが、
シリアスシーンとかで結構意地悪というか、性格が捻じ曲がってる所が出てて
ちょっと苦手だったりします。

良い人モードの時や無難なやりとりとかは広瀬が壁を作ってる時なので
仲良くなるにつれて ヒロインにちょっと遠まわしに突き放した事言ったりして
それでも広瀬の根っこの部分を信じて付き添う菅野ちゃん可愛いね(*´ω`*)

「もしかして 私は喧嘩売られてるのですか?」ってシーンは印象的。

終わり方はカエル畑の中でも理想的な終わり方ですよね。
街浄化出来てるし、皆の記憶保ってるし
捻じ曲がってる広瀬の性格も素直になってきてるし、

やっぱり何度も言いますけど、
ギャグシーンのジミーが好きだなー

kuga.jpg
ヒロインな男子空閑くん。
空気が読めない子でもあります。

もうちょっと早く喋ってくれたら嬉しいんですがw
カエル畑でも素直で良い子なので安心してルートを進める事が出来ますw

女性恐怖症なった経緯とかちょろっと説明はあったんだけど、
もうちょっとエピソードあっても良いんじゃないかなーって思いました。

デパートのバーゲンで商品を取り合いしてる女性に囲まれ
迷子になって化粧品や香水の匂いが苦手とか、
実家に女兄弟が多いのもって理由ももうちょっと掘り下げて欲しかった
友達が居ないから友情に憧れてるとか、
友達が居なかった事ももうちょっと掘り下げて欲しかった。

青色カエルと土地浄化の約束をしたから
菅野ちゃんと空閑くんは記憶を保って、
その他のメンバーは記憶をリセット。
このルートではまた再び友達になれたのか分からないのが寂しいですね。


togami.jpg
戸神先輩の記憶が戻っても米原とは
別れる時名残惜しいから名乗り出ないというのは悲しいですねー

このルートの土地浄化メンバーのお願いが
広瀬が自分の時間が欲しいとか、葉村が素直になりたいとか
自分達の為に使ってるのが面白い。

菅野ちゃんだけ記憶保ってるんですよねー
妖怪、烏天狗との恋愛なので彼女が確実に先に年老いていくと思うんで
波乱万丈な人生になりそうですねー・・・

唯一求婚されたルートでは??

新しい主も見つかって広瀬ルートの次に
土地浄化が解決してるルートでは?

maibara.jpg
ミサキちゃん好きなキャラなのに終わり方が納得出来なくて残念だったりします。
戸神とやっと幼馴染として会話出来たのに記憶リセットされるし

土地の記憶を夢で見て菅野ちゃんを好きになるって
それ先生流され過ぎやしませんか?

このルートの終わり方は土地浄化メンバーが
ミサキちゃんと同じ様に記憶を保ちたいと十九波さんにお願いして
十九波も前向きに検討するって事になってるんですが・・・

だったら別ルートでも記憶そのままでも良かったじゃん、って思っちゃいます。

米原先生は髪短い方が好きだから
髪切ってほしいなw

ルートとしてもスチルシーンがカエルになったヒロインとかなので・・・
好きなキャラなのにちょっと不満要素が強かったです・・・。


norizuki.jpg
ショタ先輩
というか、仕草といい表情とか趣味とか女の子みたいです。

もう最初っから菅野ちゃんの事を好き好きって言ってるので
ギャップとかは無いのですが、
真相ルート(?)なので 重要な人物だったります。

別の記事でも書いたのですが、
私は年下系のキャラとか子供っぽいキャラが苦手なので、
先輩苦手でした・・・・。

PS2版とかPSP版は攻略制限があったみたいなのですが、
VITAでは制限無しでした。


ヒロインが唯一人間を辞めたルート。
千木良先輩かっけーすよね(´ω`)

バッドエンドが結構お気に入りです
ヒロインが法月を生かす為に魂を共有とか
ここまで病む彼女も珍しいというか、十九波さんみたいに
性格とかも溶け合ってしまうんでしょうかねー

hamura.jpg
面倒臭い子
相手にしてもらえなかった事でむくれてるハムは可愛いですw
カエル畑の中でお気に入りのキャラです♪

杉山さんが演じる乙女ゲーのツンデレって
NORN9の暁人とカエル畑の椋人しか知らないのですが、
二人似てますよねw名前とかw

葉村の方は構って欲しいけど素直になれないタイプで
暁人は人に優しくしてる所を見られるのが恥ずかしいと思うタイプ

私はどっちも好きなんですが、
デザイン的には暁人、
作品的には葉村が好きです。

カエルのぬいぐるみを抱いてるなんて可愛いじゃないですか!w
告白もツンデレ特有の遠まわしの好き、じゃなくて
しっかりと好きって意思表示してるのも良いですよねー(*´ω`人)

攻略対象の中で唯一エピローグが長いです
個人的にはコレは嬉しくて♪

だからこそ、FDが本編のエピローグの間の話しだったのが残念だったんです・・・


カエル畑ではサブキャラも良い味出してて空きません
ヒロインの友達の会話とか、
カエルの会話とかw

・・・ある意味 鳥海さんが輝いてる作品かもしれないw

あの野太い声のカエルを初見で見た時の衝撃たるやw


【不満】
headphoneclipearphone.jpg
私のVITAと、イヤフォンの相性の問題かもしれませんが、
何故かクリップ型のイヤフォンを使うとキャラの台詞が音割れしました

そしてヘッドフォン型に変えたら音割れしませんでした。

ちなみに、こちらのクリップ型のイヤフォンは
古くなったり、壊れた時に買い換えたりするほど気に入ってる物で
他のVITAのゲームでは音割れの経験は無いです。
カエル畑で はじめて経験しました。

ソフトの相性なのかな?(・ω・ `

画像のクリップ型イヤフォンとヘッドフォンどっちも
1000円以下、または1000円ちょい位の
安い奴なので イヤフォン自体の値段とか性能とか関係無いと思うんですよね・・・


PS2→PSP→VITAへの移植なので
仕方が無いと思うのですが、
ミニゲームとかやってる時の絵が粗い事が多々ありました。


トロフィーの取得が面倒でした・・・。
十九波商店でキャラボイスやシナリオを購入する為に
禍玉が必要なんですが・・・

グッド、バッドエンドを全キャラ回収しても
禍玉の為に余計に何周もしました・・・

苦痛・・・でした

トロコンは必須では無いのですが、
好きな作品だからこそトロコンしたかったので頑張りました。

ノベルゲーは面倒なトロフィー付けないで欲しいなぁ・・・




【特典】
盛りだくさんの特典なのですが、ちょっとした不満が

「壁どん」のシチュでですね、
ヒロインの菅野ちゃんの性格が本編と違うんですよ!
本編の彼女は多少の事ではへこたれないし、変わった性格の子なので
返しは変化球で攻めてくると思うんですよ

なのにこの特典のシチュCDで
葉村が服の好みについて聞いてくれなった程度の事で
別れるって簡単に言うし、泣くし、
私の知ってる菅野ちゃんじゃなーい!・゚・(つД`)・゚・

特典CD聞いててちょっと悲しい気分になっちゃいました。
別のお正月の特典CDでは
「まだ付き合ってない事」になってるシチュCDで
葉村ってカエル畑で何度告白してるんだろう??
もう付き合ってる事で良いじゃない!!

本編でも告白して、FDでも無かった事なって告白して、
シチュCDでも告白しちゃうの?(´・ω・`)
特典なんだから そこはすっとばそうよ・・・・
本編の事が無かった事にされたくないよ・・・

どの特典CDにもOPとED曲入ってるのってどうなの(´・ω・`)

カエル畑は好きな乙女ゲーの分類なので特典で
ちょっと切ない気持ちにさせられました・・
ステラワースの方にしとけば良かったかなー・・・


共通予約特典の
「性格が入れ替わっちゃいました」のドラマCDも、
普段の彼らのやり取りが好きな身としては
やっぱり物足りなく感じてしまいましたー

ーーーーーーーーーーーーーーー
好きな作品だったのでVITA移植されて嬉しいですー♪
FDも早く移植して欲しいですねー♪

千木良参戦は基本的にボリュームが無くて、
FDというより アペンドって印象が強いです。
本編の真相が分かるのがFDだったりするし、
ギャグも笑えるから 買うんですけどねw

特典がちょっと残念だったかなーって気もするので
多分 今度は店舗特典は狙わないかと思います。

葉村の声が聞けて嬉しいんですけど、
ヒロインの性格が変わっちゃった事が大きい。

そしてやっぱり カエル畑は
キャラのやりとりが面白いゲームだという事が再認識出来ました♪

まだの方はぜひぜひ手に取ってみて下さい!

Category:カエル畑DEつかまえて | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カエル畑DEつかまえて

2012.03.05 Mon

カエル畑DEつかまえて ポータブルカエル畑DEつかまえて ポータブル
(2010/11/11)
Sony PSP

商品詳細を見る

今日クリアしました。
PSP版よりPS2版が安くなっていたので、PS2版をプレイしました♪

TAKUYOのゲームは「死神と少女」が初めてで、今回の「カエル畑DEつかまえて」は2作目。
「死神と少女」はタイトルとパッケージに惹かれて購入したのですが、コチラの「カエル畑」はタイトルでものすごーく買うのを躊躇ってましたw
結果、楽しませて頂きましたw
タイトルで凄く損してると思いますw

OPを聴いた時「え?ギャルゲー?」と思ってしまったw

【システム】
パラメータ上げ。ミニゲームとかで土地の浄化、と好感度を両方上げないといけないです。地の分はほとんど無く、ほぼキャラクターの台詞。
なので、最初 「カエル」のバッドエンドでした。
二周目からミニゲームをスキップ出来ます。

攻略制限あり。あと、攻略対象5人を攻略した後に真相ルートも。

立ち絵のバリエーションも豊富ですw

【シナリオ】
端折りますが、ひょんな事から土地浄化を手伝う事になった学園物。です。
ギャグがメインという事でコレも購入を控えてた要因の一つです。もちろん、シリアスパートもありますが、キャラ同士の会話が本当に面白かったですw

シナリオよりキャラ同士のやり取りを楽しむ感じでした

まさか乙女ゲーで声に出して笑う事があるとは思ってませんでしたw

【キャラクター】
自分の攻略順は
①空閑正臣
②広瀬優希
③戸神明杜
④米原美咲
⑤葉村椋人
⑥法月蓮(真相ルート)

プレイ前の情報で、ヒロインが「男前」だとか、「武士口調」という事も二の足を踏んでたのですが、プレイしてみたら「あーなるほど」と納得。 かなり特殊な子です。基本 無表情で世間と感覚がズレてます。カマトトぶった「ズレ」では無いので好感が持てますw

あと、自分は「年下キャラ」もしくは「年が上でも幼いキャラ」が苦手でして・・・(あ、年が下でも「大人」っぽかったらOKですよ)真相の法月ルートがちょっとプレイしてて苦手でした。

「記憶が消える」とか、「無かった事になる」みたいな展開も苦手で、
個人的に大団円で終わったっぽいのは「広瀬ルート」なのでは?? 

米原先生と葉村がお気に入りですw「バカじゃないもん、ミサキだもん」って発言 吹きましたwいやー声って本当に大事ですねw

【不満】
ヒロインの横顔のスチルが「ん?」ってなりました。正面向いてた方が可愛いですね。というかコレは他のキャラにも当てはまりますが・・・。

二周目でミニゲームはスキップ出来るんですが、二周目でも始めのミニゲームは強制なので、ソコは何とかして欲しかったですね。

あと、次の選択肢までスキップ出切るのは有り難いのですが、十九波さん(ネコ)の不思議道具が出てくる時に必ず既読でもスキップが強制的に止まるのは如何かと・・

会話が楽しいのですが、キャラ同士険悪なムードになるのは、やはり苦手でした。

【葉村椋人】
テンプレのツンデレですw不覚にも可愛いと思ってしまったw
他のルートと比べて恋愛色が強いですね。唯一、エピローグで「一年後」とかありましたし、個人的には満足しました♪

ツンツンしてる声だったのに、ヒロインに気遣ってる時の台詞が試してる様な、ちょっと意地悪っぽい声に変わった時がドキドキしましたw

自分は杉山さんのキャラでツンデレは始めてかもしれません。世間では定着してるみたいですけどねw
-------------------------
杉山さんが出てなかったら購入も考えて無かったので、出会えて良かったです。
やはり、タイトルが原因ですね。あと、「ミニゲーム系のパラメータ上げ」と「ギャグ路線」。

キャラクター同士の会話が面白かったので、パラメータ上げが苦手な私でも差し引いて満足してます。
次はファンディスクの「カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!」プレイします。

Category:カエル畑DEつかまえて | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |