RSS|archives|admin

Horizon Zero Dawn Complete Edition

2018.07.28 Sat
Horizon Zero Dawn_CE
「Horizon Zero Dawn Complete Edition」の感想です!

本当はこちらの作品には食指が動かなかったんですが、
モンスターハンター:ワールド」のコラボ作品の一つだったので
本作も気になって手を出してしまいました!ヽ(*´ω`*)ノ

Horizon Zero Dawn_CE3
ブログを不定期更新にしようと決めてから
あまり時間を気にせずプレイに没頭出来て楽しみました♪


【システム】
アクションRPG。
プレイする前まではモンハンみたいな狩ゲーなのかと思ってました。
良い意味で簡易版の「Witcher 3」という感じでした。

マーカーも何処に向かってるか分かるし、
街に迷う事無い、サイドクエストも手軽に受けられる。

ウィッチャーさん面白かったけど、
あまりの広さにどこ行っていいか分からず逆に何も出来なかったので、
私にはある程度リニアなゲームが合ってるのかも。

ネットでは何かにつけてモンハンと比べられたり、
煽りの材料にされたりと可哀想な存在でした。

操作方法も一般的な洋ゲーとは違い馴染みやすくて難易度設定も幅広く、
あまり洋ゲーに馴れてない方でも遊びやすい作りとなってます。

ウィッチャーと比べクエスト数もマップの広さも少ないですが、
カジュアルにサクっと気持ちよく遊べました。

「凍てついた大地」含むトロフィーをコンプした時間は65時間ほど。
トロフィー関係無く遊んだら もっと短い時間でクリア出来ると思います。

個人的には村とか町ならではのお楽しみ要素が欲しかったです。
宿屋に泊まって回復とか特にある訳でも無いですし、
武器も物語が進めば新しい物を買えるので 
その土地ならではの装備が無いのが寂しい。

Horizon Zero Dawn_CE2
当たり前ですが、グラフィックは綺麗です。
遠くにトールネックが歩いてるのが見える景色がとても幻想的。
夜空とかの星々も綺麗なので、
戦闘やクエストの合間に散歩感覚で散策するのも良し。
(所々機械が徘徊してるので散歩ゲーにはなりませんが)

難易度によるのかもしれませんが、
戦闘も機械の弱点を突いてワンキル出来たり、
ステルスキルが出来たりと結構爽快感があります。

弓の弦を引っ張る音とかがコントローラーから聞こえて来るので
臨場感があって 更に戦闘が楽しくなりました。

弓の種類によって 弦の音が違うのも芸が細かくて好感が持てます。


【シナリオ】
個人的にはシナリオに惹かれる物はありませんでした・・。
というのも洋ゲーでシナリオに引き込まれた事はあまり無いので
好みによるかと思います。

ロストの事をもうちょっと掘り下げて欲しかった。
それから、シェルターの子供達の下りとかディストピアっぽくて
興味をそそられたのに 多くを語られる事が無くて残念。

----------------------------
自分が思ってた以上にサクサクと遊べたので楽しかったです。
私はあんまり難易度の高いゲームは楽しめないので
この位の方が丁度良いですし、操作も親切だったのが更に良かった!

これ位の作品だったらもっと洋ゲーも遊んでみたいと思いました。
遊びやすいので 人にもお勧めしたいです♪

Category:Horizon Zero Dawn | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |