RSS|archives|admin

P3D - ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト

2018.09.08 Sat
P3D_dancingmoonlight.jpg
「P3D - ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」の感想です!
P4Dの記事はこちら

まさか出るとは思わなかったP3関連のゲーム。
ペルソナ3の派生、リメイクへのお布施として
PS4版、VITA版両方とも購入!
P3D_dancingmoonlight02.jpg
P5Dはまだ購入してません。
余裕が出来たら手を出してみたいと思ってます。

真っ先に予約しなかったのは、個人的にP5が合わなかったから。
それに、私が応援しなくてもP5関連は売れるでしょうしねー(´・ω・`)
モルガナは好き!モルガナ可愛い!
P5の感想記事はこちら



【システム】
音ゲー。
P3のファン向け作品。
P3を知らない、そこまで好きじゃない人には全く向かない作品です。

P4Dと違い、紙芝居部分を無くし
キャラクター同士のコミュが見れる仕様に変更。
個人的にはこっちの方が好み。

派生や外伝作品を作って新キャラをどんどん排出するよりは
ファンゲーとしては 既存のキャラを大事にして欲しいので
断然こっちのスタイルが好き。
P3D_dancingmoonlight03.jpg
トロコンしました♪
掛かった時間は11時間ほど。

P4Dでも感じましたが、曲数が少ないです。
同じ曲のアレンジ版が複数収録されてたりもするので余計に少なく感じてしまった。
コミュ解放の為に何度も同じ曲を遊ぶハメになるので、作業に感じてしまう事も。

ただ、やっぱりP3のキャラが動き回ってるのが見れるのが嬉しい(*´ω`人)
モデリングがやっぱり綺麗ですねー。
このグラフィックスのままリメイクして欲しいです。

お気に入りの曲は
「深層心理(Lotus Juice Remix)」
「Light the Fire Up in the Night "KAGEJIKAN" + "MAYONAKA" (sasakure.UK Remix)」
「キミの記憶(ATLUS Meguro Remix)」
「Moonlight Serendipity」

エンディング曲の「Moonlight Serendipity」はかなり好み♪
P4の 陽介と同じく 順平もダンス姿が似合いますねw
順平にペルソナ2罪罰のミッシェルのコスを着せたら
色んな意味で凄いファンサービスになりそうな気がするんだけどなー
実装しないかなー。



【PSVR対応】
P3DVRheadset.jpg
PS4版は一部PSVR対応です。
キャラクターのダンスを一時停止したり、色んな角度から眺めたり。
キタローのイヤホンやMP3プレイヤーの裏側を覗こうとして
脛をコーヒーテーブルにぶつけてしまったりとハプニングにもあったりしましたが、
VRモード結構楽しかったです♪



【不満】
新垣先輩やコロマルが出て来ないのが納得いかないです。
多分DLCで追加されるんでしょうけど、
ボリュームや曲数が少ない分 キャラクターは充実させて欲しかった。

良いインストゥルメンタルな曲も多数あるのに勿体無い。

P4Dの「Backside Of The TV (Lotus Juice Remix)」みたいに
ノーツ押しが楽しい作りになって無いのもちょっと残念。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボリューム的に色々と思う所はありますが、
P3のファン向けの作品だと思えば目を瞑る事が出来ます。

ただ、やはりそれ以外のゲーマーさんにはあまり納得行かない内容かと・・。
P3が好きならば是非手に取って欲しいです♪


Category:PERSONA3 DANCING MOON NIGHT | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |