RSS|archives|admin

Clock Zero ExTime

2015.04.25 Sat
czextimefirst01.jpg
「Clock Zero ExTime」の感想です♪

念願の念願のCZのVITA移植!!(*'ω'*)
この時をずっとずっと待ってました!

ちなみにPSストアで購入出来るDL版を購入しました♪
もちろん店舗特典狙いの限定版とかも予約済みです!(°Д°)

ーーーー(追記5月6日)------

CZ店舗特典の記事はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

パケ版買ったのに何故DL版も?と疑問を抱く方がいらっしゃるかと思います(´‐ω‐`)
理由はですね

・ソフトが手元に届くのが遅い
・何度も遊ぶから便利さを取った
・何度も遊ぶからVITAの蓋が馬鹿になる事防止

です。
特にVITAのソフトの差し込み口のふたを何度も
開け閉めしちゃうと 壊れちゃうと思うので
(携帯電話の充電の蓋と同じ)
ゲーム機の部品の破損を防ぐ為という理由が大きいです。

本当にCZは何周もします。
DL版だと思い出した時にすぐに始められるのが良いですね


では何故現物のパッケージ版を買ったかと言うと
・もともとパッケージ派
・パッケージは保存用と観賞用
・ドラマCDや冊子、特典が欲しかった
です。

普段ゲームはセールとかじゃない限りDL版は購入しない
現物派なので CZのパッケージは絶対外せないと思い
こっちも購入しました

CZをそんな好きじゃない方がこの記事を読んだら
多分引くと思うのですが、
良いんです!CZへの愛は全力です!!

まだパケ版は手元に無いので後日
店舗特典などの感想を書きたいと思ってます

czextimefirst02.jpg
いつも新作ソフトとか手にするのは遅い方なので
私が始める頃にはトロフィーとか埋まっちゃってる事が多いのですが、
CZはリアルタイムではじめられたので
こういう珍しい光景が見れましたw

画像にもあるとおり トロコンしました♪
BADエンド回収とCGの回収が大変でした・・・。

※ネタバレ含む可能性があります※

【システム】
ノベル型の乙女ゲー

サブキャラだった央ルート追加、
レインエンドの補完、楓エンドの追加

CGコメントが大量に追加
PSPに無かったスチルにもキャラボイスが加わっててより
キャラの描写が深まった気がします。
あとPSP既存の後日談やCGボイスも撮り直しをされたみたいです

寅之助のCGボイスを聞いててPSP版と声のニュアンスが違ったので
ただのベタ移植では無く
ちゃんと 制作スタッフさんは愛情をもって移植されたんだなって
ファンとして嬉しいです

それだけでは無く既存のルートでも
台詞が追加されてたりして ボリュームたっぷりでございます!

色々な方が心配されていた
「撫子呼び」なのですが、
その部分のセリフをまるっと撮り直したので
とてもナチュラルです♪

今まで 盛り上がってたシーンでもヒロイン撫子の名前の部分だけ
空白だったりして 色々台無しだなって思ってたのですが
今回の移植でかなり 力を入れられたみたいで
私はとても満足です♪

キャラ達が撫子って呼んでるー('ω')
ってそれだけでも感動しちゃいました♪

地の文あり。
撫子の心情というか 感情の揺れというか細かく丁寧に描写されてるので
読むのがとても楽しかった♪




残念なのは課題がちょっと面倒になりました。
czextimefirst05.jpg
この様な入力方法に変更になったのですが、
答えに融通が利かないというか
一語一句 システムが決めた言葉じゃないと 失敗扱いになります

例えば
正→秘密のポケット
誤→秘密ポケット

それぞれ組んだキャラとの答えも違うので
周期が面倒になりました。

一応「シーンジャンプ」的なのが実装されたのですが、
あまり便利とは言えないです。

一度課題をクリアしたら 課題部分をまるっとスキップ出来たら良かったのですが・・・

央の攻略制限がエグい・・・
2人キャラを攻略しないと 好感度あげられないっぽいです。

央ルート入るのも ウサギさんの色を元の色に保つ必要があるので
調整が必要です。
※レインに話しをしたり、しなかったり※


いつも思うんですが、
ノベル型の乙女ゲーに変なゲーム性とか要らないと思うんです・・・
制作サイドは良かれと思って作ってるんでしょうけども・・・
(黒蝶のサイケデリカのシューティングなど)


【キャラクター】
撫子
ザ・ヒロイン!撫子!!
撫子が居なかったらCZにはここまでハマれて無いです(*´ω`*)
この子は癖が強いので多分好き嫌いが分かれると思います。
ツンデレ(?)気質の女の子が好きであれば受け入れられかと・・・

個人的にはこの子以上に可愛いと思える乙女ゲーのヒロインが居ないです
同じくツボにハマった方達は 攻略対象の男子達みたいに
「撫子、撫子」と萌え転がってますw

攻略制限ありという事で苦労しました・・・
私はこういう制限は好きじゃないので
不満しかないです・・・

①理一郎
②鷹斗
③終夜
④円(強制スキップ)
⑤寅之助(強制スキップ)
⑥楓エンド
⑦央
⑧タイムカプセルエンド
⑨レインエンド
⑩円(じっくり再プレイ)
⑪寅之助(じっくり再プレイ)
の順でした。

ちなみに楓ルートでは無く
「楓エンド」です。央ルートから入る事が出来ます。

理一郎
長馴染み系のツンデレ君。
この作品では鷹斗と対をなす ダブルメインキャラのポジション!
・・・だったのですが、央ルートが
理一郎のダブルメインの座を食ってしまうほどの活躍ぶり・・・
ぶっちゃけ、央は鷹斗のポジションも食ってしまうほどに勢いがありました・・・

理一郎の話しに戻るのですが、
彼はいつも 損な役回りというか
他のキャラと撫子が結ばれるルートでも 胸が痛いというか

壊れた世界の理一郎は何度読んでも痛々しいです

鷹斗
この作品のメインでもありラスボスでもあり。
ヤンデレさん。

子供の頃からどこか
欠けてる部分がチラチラと垣間見えるシーンがあるのですが、
子供の頃のあの可愛らしさから
キングという独裁者へと変わってしまった彼も
見ていて切ない。

終夜
不思議系キャラ。
初見の頃凄く苦手だったのですが、石田さんマジックで馴染んでしまったw
私の母も終夜はお気に入りw
ドラマCDのお化け屋敷のシーンとか大好きですw

実は追加された 結婚エンドがかなりお気に入り!
他のキャラの結婚エンドは それぞれの関わりが深いキャラしか
出てなかったりするのですが、

CZメンバー+楓という
仲間内でのワイワイとしたお祝いが
CZらしくて好きでした♪

撫子のおめでたのお話もまさか終夜後日談で!?と
色々美味しかったです♪

円
慇懃無礼なツンデレもふもふ

やっぱ好きだなぁw
子供の頃のあの訳の分からない事を言うかわいい子から
皮肉れた事しか言わない セクシーな男性へと
華麗に変身!w

現代ルートの「僕はまだかわいいですよ!」って言いきってるのが好きw

実は最後あたりに取っておきたかったルート。

結婚エンドの撫子パパに対して大人の対応が出来てる円は新鮮!

央
メインキャラ、と言われても違和感無いほどの
サブからの大出世!

央のルートは色んな意味でズルい・・・
未来残留ルートとか それ出来ちゃうんだ!!ってビックリしましたし、
(私は好きですが)
他のキャラルートでは未解決の問題もあっさり解決しちゃうし
まさに正義のヒーローですね

ただ、上記でも書きましたが、
ダブルメインのふたりのキャラを食うほどの展開で戸惑ってしまいました

あれ?「鷹斗と理一郎メインだよね??」って首をかしげてしまったw

寅之助
もう大好き(*´ω`人)
私は寅之助と撫子の為にCZを応援してると言っても過言では無いです

小さい頃から誰にも愛されず、誰にも期待をしないまま成長した彼が
撫子を激しく求めて溺れてる姿はかなり私のツボ。

移植版をプレイしてやっぱり 私の中のマイベストカップルは
寅之助と撫子だなと!(*'Д')bグッ

包帯巻いてる時のシーンと 撫子が寝たふりをするシーンで
新たに描写や台詞が追加されてて
萌え転げました!!

結婚エンドの寅之助は
本編ルートや後日談より 穏やかで大人へと成長したんだなっとホロリ。
「好きだよ」って寅之助っぽく無い所がグッと来ました!
今までの寅之助とは違う柔らかいトーンで
それを受け止める撫子が可愛くて可愛くて

撫子をぜひ幸せにしてあげて欲しい!!

・・・・そして 続きが見たいw

―――――(追記04/27/15)―――――――――
もうすでに何周も遊んでてます・・・w

何度か別の記事とかでも書いてると思うのですが、
私は壊れた世界の寅之助の方が好きなんです。

なのですが、今回の結婚エンドの
元の世界の寅之助のセリフが本当にズルい・・・
グラグラとぐらついてます・・・

多分 この結婚エンドは新規さんよりも
PS2、PSPなど昔からCZを応援してきたファンの方たちの方が
重みを感じるかと思います

ずっとずっと見守ってきて
彼らの成長が見られて胸いっぱいです・・・!
―――――――――――――――――――――


【不満】
攻略制限。
これにつきます
好きなように攻略させて欲しいです。
上記でも書きましたが、円と寅之助を最後に取っておきたかった

czextimefirst03.jpg
夢の世界のシーンの見ますか?って選択肢が邪魔でした。
一周目終わったら システム設定で
スキップ出来る様にして欲しかったです。

czextimefirst04.jpg
シーンジャンプがあまり役に立ちませんでした。
選択肢やチャプター終わりに中断させられるので
ストレスが溜まります。

課題が面倒です。

色々システム面が残念で
もうちょっと どうにか出来なかったのかな?

周回がかなり面倒・・・。
もうちょっと サクサク遊べる様にして欲しかったです。

出来れば壊れた世界の彼らの後日談の後日談も見たかったかな。
単純に救われて欲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CZ!
ただの移植では無く 細かい所も沢山追加されてて
ボリュームたっぷり大大大満足です♪

私はこれから 何周もすると思いますw
この記事を書いてる間にも 
寅之助の結婚エンドのセリフもう一度読みたくなっちゃいましたしw

まだ私の手元には無いのですが、
パッケージ版の特典などの感想も近々 書きたいと思ってます♪

やっぱり私はCZ大好きです♪
そして Clock ZeroのキャラクターCDも発売されるという事で!!
楽しみですー♪

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CLOCK ZERO 【西園寺寅之助】

2012.01.11 Wed
※好きなキャラの感想なので痛い発言もあります。若干ネタバレもあります。※
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable

CLOCK ZEROのキャラクター西園寺寅之助についての感想です。

私は杉山紀彰さんの事は前から好きなのですが、杉山さんの演じるキャラでお気に入りは今まで居なかった・・・
ブリーチやナルトのアニメは観てないですし・・・

でもラジオを聴いてて杉山さんの「ほんわか」した雰囲気に癒され、笑い声も心地よくて大好きです。

なので、寅之助のルートを気に入ったのは けして声優補正では無いですw

西園寺 寅之助はClockZeroの中で一番ハマったルート!!
撫子と寅之助が抱き合いながらもお互いに悪態をつくシーンは本当に可愛い!

キャラの第一印象は「うわー・・・ないわー・・・」
ハッキリ言って小学生の時の寅之助は あんまり可愛くないです・・・。
元々CZでは 鷹斗狙いで(見た目が一番タイプでした)

寅之助シナリオを終えてから、ほかのシナリオへ進めても、寅之助のルートが忘れられなくて、鷹斗エンドを終えてから やっと自分は 寅之助ルートが一番好きだったんだって事に気づきましたww

スチルには無いですが、撫子が頭を撫でられてて寝たフリをしてるシーンが一番好きです。その後の寅之助とのやり取りに もうニヤニヤしっぱなし!
「・・・・・・途中から起きてただろ」と悪戯っぽい寅之助と素直になれない癖に顔が真っ赤な撫子 本当に可愛い2人!

未来残留エンド凄い好きです
撫子が手綱を握っている所も、寅之助の独占欲の強い所とか本当にご馳走様でした!
でも、まだまだ足りないのでファンディスク欲しいです・・・

ClockZeroのドラマCDやSSなどでは何時も鷹斗や理一郎よりなので、
寅之助がお気に入りの私にはいつも切ないです。
確か、攻略対象の中では人気投票で最下位・・・・・。
帰還ルートでは確かに血生臭いですし、ヤンデレ苦手な人には辛いかもしれませんが・・・

乙女ゲーの中で一番好きなClockZero、撫子と寅之助ペアは一番好きなので
コレからClockZero関連のグッズが出たとしても、人気が最下位だからといって出番が減ったりしないで欲しいなぁ・・・

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~

2012.01.11 Wed

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)
(2011/10/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

「Clock Zero」の感想です

PS2版をプレイして物凄くハマり、移植のPSP(限定版)も
予約して買ってしまいました。
PS2版の限定版も買いなおしました。
こんなに一つの乙女ゲーにハマるとは思いませんでした。 
是非ともファンディスク発売して欲しいですね。

乙女ゲーの中で一番好きです!!大好きです!!

【システム】
ノベルゲー。地の文あり。
小学生の時に課題を入力したり(PSP版では2週目から選択肢になってます)、
恋愛ゲームでお馴染みの好感度を上げる選択肢などがあります。
主人公を自己投影するプレイヤーには向きません。あと、恋愛パートは大人なのでショタ好きには向いてません。

【シナリオ】
物語の舞台は「元の世界」と「壊れた世界」の日本。
小学生の時に攻略したいキャラと課題をやったり、放課後一緒に帰ったり。
選択肢によって主人公が「元の世界に戻る(帰還エンド)」か「壊れた世界に留まる(未来残留エンド)」の二種類のエンディングがあります。(その他、多数のバッドエンドも有り)

ただ、この帰還エンド(一人のキャラを除いて)凄く切ないんです。
「壊れた世界の攻略対象」フッて元の世界へ戻る事になるので、「帰る」とヒロインが告げた時の攻略対象の反応が悲しげで自分は辛くてボイスを聞けませんでした。
最終的には「元の世界の攻略対象」と結ばれた事が後日談に描かれてます。

未来残留エンドはヒロインが帰らず 問題も山積み状態(また一人のキャラを除いて)のまま ただ一緒に居たい気持ちを優先してしまっているので
人によっては消化不良。
キャラによっては 未来残留エンドの方がハッピーエンドだったりします。

【キャラクター】
主人公「九桜撫子」 苗字はデフォルトで名前は変更出来ます。ツンデレ。気が強くて素直になれないヒロインです。
自分は好感が持てました。人によっては癖が強いと感じるかも??

基本的に攻略対象は皆どこか病んでます。

自分が攻略したキャラ順は
①理一郎(ツンデレ)
②終夜 (不思議属性)
③寅之助(不良ヤンデレ)
④円 (ツンデレ)
⑤鷹斗(爽やか)


シナリオを楽しむ場合は鷹斗をラストにした方が良いです
キャラによりますが、とても甘いです。


【PSP版】
追加シナリオがあります。
ヒロインが誰とも結ばれなかった「タイムカプセル」エンド、 「レイン」エンドなど
それから 「スペシャル課題」
追加スチルはチビキャラや背景、タイムカプセルエンド

帰還エンドと未来残留エンドの後日談の追加!
PS2版ではボイス無しの「帰還エンド」のみの後日談しか無かったので
未来残留エンドは嬉しかったです!!!

ギャラリーで「CGコメント」とかキャラのその時の心情や新事実が明かされて
とても新鮮でした。

PSP版でシナリオはもう分かっていたので、
好きなキャラ、寅之助を最後に攻略しました。


【不満】
ヒロインのデフォルトの名前を呼んで欲しかったです。
特にエンディングが近く 盛り上がったいる時に「撫子」の部分だけ無言になったりするのが残念です。

PS2からある帰還エンドの後日談にボイスが無い事。これはまだ良いんですが、
せっかくPSPに移植したのに収録してくれても良かったのでは??

新たに追加した後日談
帰還エンドと未来残留エンドにスチルが無い事。

新たに追加したエンディングは自分には無くても良いかなぁ・・・とレインを攻略したいとは思いませんでしたし(攻略出来る訳では無い。レインファンの為の補完みたいな物??)、
撫子が誰とも結ばれなかったエンディングもドラマCDとかである設定ですが、
誰とも付き合ってないのに鷹斗と理一郎寄りだったりして「うーん・・・」という感じです。

------------------
乙女ゲーだとギャルゲーと違ってハードル高いのかもしれないけど、PS3でプレイしたいなぁ・・・
綺麗なスチルも見てみたいですし、(公式ファンブックとかスチルが掲載されてても小さいのが不満でした)
単純にトロフィーも欲しい♪ 

ファンディスク是非とも発売して欲しいです。
「誰とも付き合わなかった設定」は 悲しいので、後日談メインとか希望。(寅之助とか、寅之助とか、寅之助とか)

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |