RSS|archives|admin

KINGDOM HEARTS 3

2019.02.23 Sat
KINGDOMHEARTSⅢ_PS4
「KINGDOM HEARTS 3」の感想です。

辛口な感想になってしまってるので、
そういうのが嫌な方はブラウザバックして下さい。

KHシリーズは一応好きな作品の一つなんですが、
シナリオやキャラクターを全部把握出来てるほどの
ディープなファン、という訳では無いです。

ディズニーも好きですが、
ディズニーの全てを肯定するコアなファン、ではありません。

それを踏まえた上で記事を読んで頂けると嬉しいです。

【システム】
まずは箇条書き。

良かった所
・映像が綺麗
・ディズニーワールド
・ベテラン声優さん達の素晴らしい演技
・ソラ操作時の移動やら戦闘のストレスがほぼ無い


悪かった所
・シナリオ
・キャラの扱い
・グミシップ
・ミニゲーム
・ディズニーワールドがほぼピクサー(個人の好み)
・FFキャラが登場しない(個人の好み)


まずは良かった所。
映像が綺麗
PS2や、携帯ゲーム機から映像が大きく進化しました。
シリーズお馴染みのステンドグラスを初めて目にした時は感動しました。

KHはリアルというよりはトゥーン系に近いCGなので、
多少アニメっぽい所はありますが、スクエニさんが手掛ける映像なので
綺麗なのは当然ですかねー。


ディズニーワールド
今までのKHシリーズですと、ほぼ一本道だったりして、
狭い世界という印象が強かったんですが、
映画の作品の世界に入ってる様な楽しい感覚になります!

KH1のアリスを体験されてる方は分かるかと思いますが、
アリスの世界を切り取って小さいスタジオに閉じ込めた様な世界が
今までのKHのディズニーワールドだったので、
そこから かなり進化してます。

今作をプレイしてて ディズニーリゾートへ行きたくなりました(*´ω`人)


ベテラン声優さん達の素晴らしい演技
これはもう言わずもがな。
芸能人を起用した所はあんまり好みでは無いですが、

XIII機関の声優さんが特に豪華!
ベテランさんしか居ない。
これだけの声優さんをアニメに呼ぶのだって大変だと思います。


ソラ操作時の移動やら戦闘のストレスがほぼ無い
KHシリーズは割と 操作に難があったりしたんですが、
今回は移動、戦闘などあまりありませんでした。
ただ、「エアリカバリー」が後半にならないと取得出来ないのがマイナスだったかも。
それから、ソラに火が移った時のコミカルなモーションもマイナスでした。

戦闘もギミックが増えて派手になり、
アクションが苦手な人でもサクサク進めるような作りになってます。


悪かった所
シナリオ
RPGでシナリオが悪かったと言われると身もふたも無いですが、
プレイして最も残念だったのがコレ。

KHのシナリオがオマケ、と考えてる人にはダメージが少ないかも。
KH2で綺麗に完結してるのを、ドリームドロップディスタンス(3D)とかの外伝で
ほじくり返して風呂敷を畳めなかった、という印象が強いです。

ディズニーワールドのシナリオと、
KHのメインのシナリオが上手く絡んでないので
2つの別々のゲームを遊んでる様な感覚でした。

というか、KH3自体が3Dの延長戦という感じ。
私はKHは3Dで変な方向性へ行ってしまったと思ってるので、
3で変な方向性のまま開発が進んでしまったのが残念でならないです。

あと、スマホアプリのユニオンクロスを絡ませたのが信じられませんでした。
2.8で「KHχ」が出てきたので、「KHχ」が絡んでくるのは良かったんですが、
全くのノーマークのユニオンクロスを絡ませて来たのはどういう事ですか・・・


グミシップ
KHシリーズでグミシップが楽しかった、という記憶はほぼ無いんですが、
今回のグミシップはイラっと来ました。


ミニゲーム
これは悪いというより、惜しいと思いました。
レミーの料理とか、もっと工程を増やしたり、
レストラン経営要素も入れてくれた方が良かったのになー・・・

クマのプーの世界でのミニゲームが一種類の焼き増しになったのも残念。

ヒドゥンミッキー(幸運のマーク)集めはオマケ要素として楽しかったです。


ディズニーワールドがほぼピクサー
これは個人的な好みになりますが、
登場するワールドがほぼピクサーなのが残念。

もうちょっとクラシックなディズニー作品を綺麗な映像で歩き回ってみたかった。
確かに過去のKHシリーズでお話が完結してるので、
前のプリンセス達を出す意味はもう無いのかもしれないですが、
やっぱりディズニーの古き良きアニメーション作品の方が好きです。


FFキャラが登場しない
FF自体どうでも良い人もいるかと思うので、完全にコレは私の好みの問題です。

元々KHってFFキャラとディズニーをコラボさせたお祭りゲーだったのに、
FFキャラが一切出て来なくて 不気味でした。

今までソラが仲間だなんだと言ってた
スコール達は最初から存在して無かったみたいに
一切 彼の口から話題が出てこないです。

もうKHのメインシナリオでXIII機関やら、ゼアノートやらと
出てきてFFキャラの動きまでもう管理しきれなかったんでしょうかね。

ノクティスとかライトニングさんとか出てきて欲しかった。
そして今度こそジタンが出てくる事も期待してました・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲームに触れてて楽しい所は沢山ありますし、
本当にいい所も沢山あるんですが、
残念に思えてしまう所が目立ってる作品でした。

外伝は外伝のまま、
本編に持ち込んだり、絡んだりして欲しく無かったです。

確かに過去「チェインオブメモリーズ」とか
本編の「繋ぎ」となる外伝作品はありましたが、
COMはあくまで「繋ぎ」で
3Dみたいな大きくシナリオの方向性を変えてしまうほどの内容では無かったです。

外伝も、ブラウザゲーも、スマホアプリも、
本編の過去の舞台となった作品もすべて集約させて
失敗した様な印象を受けました。

次回作も絶対買ってしまうと思いますが、
期待値は大きく下回りますね・・・。






※以下はネタバレを含むので畳みます※


Category:キングダムハーツ 3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |