RSS|archives|admin

FINAL FANTASY 零式

2012.03.13 Tue
昨日やっと「1周目」をクリア。「2周目からが本番」と聞いているのですが、自分の腕では何時クリア出来るのか分からないので、とりあえず1周目の感想です。

実はFF零式は発売前に予約してて、FF13-2が発売する前までにはクリアしようかと思ってたのですが、アクションベースの戦闘で自分には難易度が高かった物でして・・・7章まで去年の11月に進めてたのですが、詰んでました。その上年末にはソフトラッシュ・・・先週から攻略サイトを見ながらやっとクリアする事が出来ました。

2周目は始めましたが、焦らずゆっくりとプレイする予定です。
・・・とにかく指が痛い・・・やはりモンハン持ちが辛いです。

【システム】
アクションRPGです。油断してると直ぐに死んでしまいます。RPGでは基本なのですが、戦闘を参加してるメンバーのみレベルが上がるので、10人以上育てるのが かなり面倒です。

あと腕が無いので、お金を貯められず、なかなか全員分の武器を買い与える事が出来なかったり・・・

自分はHPが高くて攻撃力もあるナインを重宝してました。
が、遠くから攻撃する敵も居るので遠距離攻撃が出来ないのが辛かったですね。

今じゃ珍しくも無いですが、UMD2枚組みです。1枚目は最初と最後だけ、あとは2枚目で進めていきます。

【ストーリー】
詳しくは調べた訳じゃないので、良く分からないのですが、一応 FF13系列の神話とかが関連してるみたいですね。「エトロ」とか「ルシ」とかの単語も出てきます。

2周目を進めないと分からない事があるみたいなので、楽しみです。

【キャラクター】
ぶっちゃけ最初 仲間が10人以上居て 誰が誰なのか全然分かりませんでした。なので感情移入が結構難しかったのですが、エンディングを見てやっと一人一人のキャラの良さが分かりました。

クリアして初めて 冒頭のムービーの意味も分かってきました。初プレイの時は何がなんだか分からないままミッションをこなして行って キャラ同士の会話を聞いていても「ポカーン」としてました。同じムービーなのに2周目だとこうも違う物なんだなって関心。

【不満】
モンハン持ち・・・・モンハン持ち・・・・
指が痛いです。VITAだとモンハン持ちしなくても良いらしいですね、欲しいけどまだ買えません。

あと、難易度が(自分には)高すぎます・・・ソレが原因で長い間 詰んでた訳ですし・・・。

2周目クリアしてないので、不満を今語っても仕方無いので控えます。

----------------------------
とりあえず、前半をクリア。
2周目をクリアしてから、2周目の感想を書きます。

「ZERO」がやっぱり良いですね。エンディングで鳥肌が立ちました。

Category:FINAL FANTASY零式 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |