RSS|archives|admin

Marvel's Spider-Man

2019.11.02 Sat
SpiderMan_PS4.jpg
「スパイダーマン」(PS4)の感想です。

こちらの作品は大分前に話題になってて
一時期TwitterのTLがスパイダーマンを
プレイされた方の呟きでいっぱいになってたのを覚えてます。

スパイダーマンのゲームは何度か出てたみたいなのですが、
今作ほど出来はあまり良くなかったみたいで
あまり話題にはならなかった気がします。

私は マリオや、ラチェット&クランク、クラッシュバンディクーみたいな
飛んだり跳ねたりするゲームはあまり 趣味では無いので、
このレビューはあまり参考にはならないかと思います。



【システム】
アクションゲー。
こちらの作品を制作されたのは 「ラチェット&クランク」で有名な
Insomniac Games (インソムニアックゲームズ)が開発されてるので、
ゲームの操作に関しては安心出来ます。

ちなみに「ラチェット&クランク」はPS2時代にシリーズほぼ制覇してます。
今作のスパイダーマンでは街の移動に爽快感があり、
スイングしたり、壁を走ったりするだけで楽しいです。

ゲーム設定でQTEをオフにしたり、
連打を長押しに変更出来たりするのも親切設計だと思いました。

「NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム」みたいな作品で
ムービーを見たいのに、QTEが邪魔で見れなかったりするのが
不満要素だったりしてたので、こういう作品で
QTE嫌いなプレイヤーさんの為に切り替え出来るのはとても助かります。

私のクリア時間は大体30時間ほど。
メイン以外にもサイドミッションや拠点制圧とか色々消化してたので
結構時間がかかりました。

私は一番低い難易度設定でプレイしてたのですが、
戦闘は基本レバガチャだけでも
カッコイイ技が勝手にポンポン出てくれるので、気持ちが良いです。

スパイダーマン以外にも
ヒーローの能力の無いキャラも操作する事になるので、
ステルス/潜入捜査もあったりと ゲーム内容にはバラエティがあります。


【シナリオ】
私はアメコミには全く詳しく無いです。
スパイダーマンもトビー・マグワイアが演じてた作品の内
最初の二作品しか見てないので、キャラもキャラ設定も朧気です。

あと、アニメーション作品の
「スパイダーマン: スパイダーバース」は飛行機の中で見ました。
その主人公のマイルズも今作で出てきたので、定番キャラなのかな?
アニメ映画版と違い、結構大人びてたのが印象的。

MJも常にニコニコしてるし、ヒロインとして結構 好印象。
映画版ではピーターと他の男性キャラとの間をフラフラしてた印象しか無いので、
しっかりとした女性像として描いてくれたのはプレイしてて気持ちが良い。

DLCは購入してないので、
ブラックキャットが一瞬しか出てこないのが残念。
なんかルパンの峰不二子みたいなセクシーな喋り方が印象的だった。
彼女の存在が気になる・・・!


【不満要素】
動きが結構ダイナミックなので、
ステルスだったり、カーチェイスで思わぬ操作ミスをする事が多々あり。

私はアクションが苦手なので、
多分得意な方には全く問題を感じる事は無いかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はスパイダーマンのキャラ達には愛着が無いので、
作品ファンみたいに100%楽しむ事はありませんでした。
単純にアクションゲーとして楽しかったです。

アメコミヒーローを知らなくても、
「ラチェット&クランク」をプレイした事がある方だったら
ゲームを楽しめると思います。

Category:Marvel's Spider-Man | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |