RSS|archives|admin

鬼武者2

2012.04.13 Fri
もうかなーり前にプレイしました「鬼武者2」。一応1も3もクリアしましたけど、2ほどハマらなかったんですよねー・・・

1のミニゲームっぽいイベントが面倒だったのと、3の現代のフランスへ行くのが合わなかったです。なので、周期プレイはしなかったので印象が薄い事もあって感想が書けないです。

【システム】
アクション。和の雰囲気が素敵です。本当に綺麗なんですよー!・・・って今見たら印象違うんでしょうかね?PS3の画質に慣れてしまって今起動したら「・・・あれ?」ってのも結構ザラですからねw

ただ、印象としては「鬼武者3」で現代のフランスはそこまで背景CGが綺麗とは思わなかったのですが、過去の日本の背景が綺麗って感じたのは印象的でした。

アクション苦手な私でもクリア出来るので、難易度はソコまで高くないです。

ガードする敵が居るので、バサバサと斬っていく爽快感は無いです。システム的には(ゾンビが出ない)和風バイオハザードですね(同じCAPCOMですし)

鬼武者2で面白く感じたのは、仲間(お助けキャラ)にプレゼントが出来るんですよー!プレゼントが面白いんですw例えば「スプーン」と「スイカ」があったとして、「スプーン」単体では興味無いキャラでも「スイカ」をあげた後だと物凄く喜ばれたりしますw

あと「卵」を持ってると何時の間にか「ヒヨコ」になってて、さらに時間が経つと「ニワトリ」に成長してたりwその後更にパワーアップした「卵」を産んでたりw

ただし、この「プレゼント」システムは面倒だと感じる人と面白いと感じる人に分かれそうですねー・・・

移動がスティックでは無く、十字キーなのが面倒です。指が痛いです。方向転換が(ry

【シナリオ】
簡単にまとめると、「信長を倒す」のが大まかなシナリオですね。シリーズ通して。

それとアクション重視ですので、シナリオはあまり重要では無いっぽい?

【キャラクター】
1、と3は左馬介が主人公でしたが、2は十兵衛が主人公です。
サブキャラ良いですよー

「エケイ」を操作してる時のBGMが好きでした。曲名は知らないんですけどね・・・


【不満】
やはり操作が・・・「十字方向キー」で操作が苦痛でした・・・。何度も何度も壁に向かって走ってました。

他はもうクリアからかなり時間が経ってるのであまり思い浮かびません。

-----------------------
和風な雰囲気がとても素敵なゲームです♪

全然関係無いんですが、
実は最近ニコニコ動画で「デビルメイクライ4」の実況を見て購入したいなーって思ってるんですよねー
最近「デビルメイクライHD」が発売されましたし、4はトロフィーが無いのが残念ですねー・・・OPムービーのダンテがカッコ良過ぎですw

(追記・・・・・4月15日)DMC4購入してしまいましたw クリアはまだまだ先でしょうけどねー。HD版はいつか購入したいですね

システム的にはやはり同じCAPCOMなのでバイオっぽいですね。噂では当初バイオとして作ってたのをアクション要素が高かったから「真シリーズ」にしたって聞きました。鬼武者もデビルメイクライも似たシステムだからコレが「CAPCOM」っぽさなんでしょうかね??

Category:鬼武者2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |