RSS|archives|admin

Jak3 HD

2012.04.27 Fri
「Jak3」(邦題では多分「ジャック×ダクスター3」)をクリアしました。
北米のPSNで購入しました。

ラスボスを倒した時に取得するトロフィーです。
j3.jpg
トロフィーは「オーブ見つける」系以外(オーブ関連のトロフィーは3つ)は全部取りました。
というか、「Jak」のトロフィーはストーリーを進めていくと自動的に取得出来る物ばかりです。

トロフィーはコンプする予定無いです。
オーブ600個のうちクリア時点でたった37個しか集め切れなかったので、諦めました

【システム】
基本操作は前作の「JakII」と変わらず。今作からは「ライトジャック」も使えるようになりました! ライトジャックは体力回復もしてくれるので重宝しました。

乗り物が前作から増えてます。
砂漠の乗り物や 「リーパー」というトカゲみたいな乗り物(初代「ジャック×ダクスター」のホロホロ鳥と似た感じです)

前作の「JakII」よりチェックポイントも増えて、難易度は確かに低くなりました。

【シナリオ】
「JakII」からの一年後のお話らしいです。
シナリオは「II」の方が面白かったです。

あの砂漠の人の正体は最初からフラグ立ってたので驚きはしませんでしたが、
プリカーソルの正体は思わず笑ってしまいましたw

ジャックシリーズ3部作、完結編です。

【キャラクター】
前作に引き続き 個性的なキャラが出てきます。

ジャックの幼馴染「ケイラ」が空気でしたね。
「アシュリン」の方が活躍してましたw

【不満】
確かに、難易度は下がりました。
けど、キャラクターのアクションゲームでメインとなるダンジョンの障害物を避けたりジャンプしたりするミッションが減って、「乗り物」系が増えた事。

「○○に乗ってメタルヘッドを倒せ」とか「○○に乗って脱出しろ」とか
前作での不満要素だった「強制レース」は無くなりました。ソレは有り難いです。
※「強制レース」は冒頭にありますが、前作のように理不尽でも無いです。2回くらいなので、あまり苦では無いです。※

ですが、ラスボスを足止めするミッションが 車を使ってのミッションとか・・・いい加減にして欲しかったです。ただただ面倒くさい。

----------------------------------------
日本では前作が不評だったからか、PS2版の「Jak3」は未発売なんですよねー

今回 北米でHD版が出ましたので、日本の発売はどうか分かりませんが、面白かったです。
難易度が下がった事でサクサク進められます。

あと、「HD」ってなってますが、元々 トゥーン系のCGなので、綺麗になったかどうかが分かりません。

関係無い話しですが、ニコニコ動画の実況で「LIMBO」を見て プレイしたくなったので、PSNで購入しました。
一応途中までプレイしたのですが、結構難しいですね。

Category:ジャック×ダクスター3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |