RSS|archives|admin

ICO

2012.05.05 Sat
「ICO」と「ワンダと巨像」のHD版(北米版)です。
本当はICOだけを北米のPSNでDLしようかと思ったのですが、パッケージがリバーシブルになってる事を知ってパケ版を買いました。
というか、表のノーマルパッケージが気に入らなくて・・・


ノーマル、表パッケージ。


裏はこんな感じになってます。


そしてリバーシブル♪
残念な事は「ワンダと巨像」のフォントが好きなのですが、北米版だから英語表記です。

「ICO」はPS2版はプレイ済み。「ワンダと巨像」は未プレイです。
ICOをクリアしたので、次はワンダをプレイしていきたいですね。


そして、トロフィーコンプしました♪

一番苦労したのは「城の案内人」(2時間以内でクリア)でした。
Youtubeやニコニコ動画のタイムアタック動画や 個人ブログ様を参考にして、なんとかクリアしました。

小まめにセーブして「目標タイム」から大幅に遅れた場合 何度もリトライしました。
多分タイムアタックのやり直しだけで1週間掛かってます。

1時間56分59秒でしたw

「ワンダと巨像」はトロフィーコンプする予定ありません・・・。

【システム】
パズルアクションアドベンチャー。
2周目で追加要素あり。 隠し武器が変わったり、エンディングが変わったり、ヨルダが何を喋っているのか分かったり。

PS2版では実は「スイカエンド」までプレイしてないんですよ・・・。
当時「ICO」をプレイした時 影にビクビクしてて 城の雰囲気とか満喫するどころじゃなかったです。初見の時ずっと心臓バクバクいってましたw

「風車」「正門」「木漏れ日」の雰囲気が好きですねー♪
影さえ出てこなきゃなぁ・・・2周目クリア特典で「影の出ないモード」とかあれば良いのになぁ・・・そしたらヨルダが連れ去られる事を心配する事なく城の探索出来るのに・・・

【シナリオ】
キャラクターはほとんど喋らないので、淡々と進んでいきます。
たしか、製作者の解説みたいなのがあるみたいなので、詳しく知りたい方は検索すればOKだと思います。

【キャラクター】
基本的にイコ少年とヨルダの二人旅。
イコが仕掛けを解いてる間にヨルダが自由に動き回るので、見ててとても可愛らしいです♪

が、
タイムアタックをしてる時に自由にされると 結構なタイムロスになるので、ごにょごにょ・・・

【不満】
上にも書きましたが、
せっかく良い雰囲気のゲームなのに、のんびり出来ない事ですかねー
あぁ、のんびりしょうと思えば出来ますが、影が怖いので自分の精神的に余裕が無い。

細かい所まで作りこんであるのに「主観モード」が無かったり。

------------------------
次は「ワンダと巨像」をプレイします。
ああ・・・「LIMBO」もクリアしてない上に「DMC4」も手を付けてない・・・。

「人喰いの大鷲トリコ」って何時 発売するんでしょうかね??
楽しみですけど、何回も予定が引き伸ばされてるような・・・

Category:ICO | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |