RSS|archives|admin

STEINS;GATE フリープレイでした

2014.11.04 Tue
「STEINS;GATE(VITA)」がPS+でフリープレイでした

私はPSP版はクリア済みだったのですが、
せっかくなんでトロフィーの為にまたプレイしました。

この記事では若干ネタバレがあるかもしれませんので注意してください

以前PSP版をクリアした時の簡素な感想記事はコチラ

sgatetroph.jpg
ストーリー知ってるし、既プレイ者なので
スキップして取得。

VITA版はやはりPSP版と比べ物にならない位に綺麗ですね
文字もクッキリ読みやすいです♪

随分前にクリアしたので細かい所はあまり覚えてなかったのですが、
鈴羽のシナリオが一番面白かったです。
「失敗した」の手紙は怖かったですが、ブラウンさんがお世話になった人って設定が
考え深かったです。

萌郁さん、ごめんなさい好きになれないです・・・

PSP版でも書いたかと思いますが、
私はトゥルーエンドを見る前まで
まゆりがメインヒロインだと思ってました。

主人公の岡部があんなに必死になって
まゆりを助けようとしてたので、てっきり そうなのかな?と

それから、私は攻略見ないとトゥルーへは到達出来なかったです。

CHAOS;HEAD NOAH」をプレイした後に改めてシュタゲをプレイしてみたら
結構 カオヘネタが入ってたんですね
初見プレイの時 全然 分かりませんでした。

なんかこういう 過去作のネタって良いですねw

カオヘと比べてとっつき易い作品だと思います。
5pbの作品では「DUNAMIS15」の方が好みでした。
デュナミスにはシナリオに若干粗があったり、評価もそこまで高くはありませんが、
5pb 3作品をプレイしてみて 一番面白いと感じました。

シュタゲはFDやら続編(?)やらスピンオフ作品が多数発売されてて
私は本編のみしかプレイしてないので 良く分かって無いのですが、
VITA版のシュタゲの発売日を見たら2013年の3月でした。
PS+のフリープレイ提供が 2013年の12月ですよ!?

凄い太っ腹でしたw

シュタゲ新作が発売したてなので、
新規プレイヤー獲得の為なんでしょうけど、意外でした

Category:Steins;Gate | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Steins;Gate

2012.06.12 Tue
「シュタインズゲート」の感想です
このゲームは色々な媒体で発売されてますね~
XBOX360からPC、PSPそしてPS3ですか・・・

自分はPSPに来るまで「シュタインズゲート」は知らなかったのですが、
検索してみて評価が高かったので 去年 予約して購入しました。
アニメは見てません。

で・・・今年PS3版が発売してる訳なんですが・・・
まぁ・・・もし、PSP版とPS3版どちらかを選べるとしたら 絶対PS3版を買ってたのですが・・・
そこまでファンという訳では無いので PS3版を買いなおす予定もありません。

【システム】
ノベルゲー。若干ギャルゲー色が強いです。格ヒロインエンドと真エンド用意されてます。
私は 自力でプレイしてたのですが、どう頑張っても最後の真ルートへは辿り着けず、仕方無いので攻略サイト様を拝見させていただいたら・・・。

正ヒロインへの メールのやりとりでルートが確定されてるなんて・・・・
しかも かなりピンポイント・・・・

多分 自分の力では攻略見なかったら 真エンドまで辿り着けなかったと思います・・・。

あとキャラクターの会話のはしはしにネット用語、2ちゃん用語使ってくるのですが、
自分は2ちゃん用語 詳しくないので そういう会話が出てくる所で けっこう躓きました。

【シナリオ】
タイムリープ物。最後の最後まで 幼馴染が正ヒロインだと思ってました・・・。まぁ、パッケージ見れば違うっって分かるんですが。

結構 グロテスクな表現ありです。何枚かのスチルで悪寒が走りましたw
某ヒロインの手紙なんて 滅茶苦茶怖かった・・・

【キャラクター】
みんな ぶっとんだキャラクターですw
主人公が見事な「厨二病」でそのキャラのせいで「狼少年」状態になってるのですが、シリアスな場面でも時折相手にされてないシーンがあり、結構 歯がゆいw

主人公の友達「ダル」が関智一さんが声を当ててると知った時はビックリしましたw

ヒロインも主人公もルートによっては あまり好きになれない場面もあり。

【不満】
プレイしてから かなり時間が経ってるので覚えてないです・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読むゲームが好きなので、去年 同じく 5pbから発売された「DUNAMIS15」も気になってて、今年発売される「ROBOTICS;NOTES」も気になってます。

この「シュタインズゲート」は凄く人気のある作品です。
この作品を愛してる方々は沢山いらっしゃいます。

面白かったですが、
持ち上げられるてるほど 衝撃的では無かったです。
それでも 寝る間も惜しんでプレイしたゲームには変わりないです。

Category:Steins;Gate | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |