RSS|archives|admin

Dragon's Dogma

2012.06.30 Sat
「ドラゴンズドグマ」クリアしました♪
発売前からこのゲームの存在は知ってたのですが、こういうゲームは苦手でスルーしようかと思ってたのですが、ニコニコ動画の実況が色々上がってて 他の方の「ポーン」を雇い入れる所が楽しそうで ついつい手を出してしまいましたw

キャラクタークリエイトも楽しくて楽しくてw
「白騎士物語」もたしか キャラクリだけで1時間とか掛かったんですけどね~

ちなみに私の覚者は男性キャラにしました
名前は「MASAMUNE」
ニックネーム「Masa」
ddari.jpg

装備で兜とか被るとせっかくキャラクリしたのに見えなくなっちゃう!もったいない!って思ってたら「グリプスヘルム」が滅茶苦茶カッコイイ!!
「FF零式」のルシ「クンミ」みたいですね!好きですこういうのw
ddgrip.jpg


ポーンは女性にしました
名前は「SAKURA」
ニックネーム「Sakura」
ジョブはレンジャーです。もし見かけたら雇ってあげて下さい。
ddpawn.jpg

北米版を買ったからなのか、カタカナひらがな入力出来ませんでした
字幕は日本語になるのに・・・。
(なんかPS3のソフトって時々 北米版とか買っても日本語字幕に自動的になるソフトもあるみたいですね)

「MASAMUNE」と「SAKURA」別に意味は無いのですが、自分の「モンハン3rd」のオトモアイルーが「マサムネ」と「サクラ」だったんです♪

【システム】
一応オープンワールドRPGらしいです。海外RPG風に作ってあります。
私はやっぱりプレイしていて 和風RPGの方が好きだなーってしみじみ感じました・・・。
ドラゴンズドグマ面白いんですけど、やっぱり好みの問題ですかねー・・・

他の方々はよく「スカイリム」とか「デモンズソウル」「ダークソウル」と比べたりしてるみたいですが、私はどちらも 未プレイなので比較出来ません。

大型の敵に掴んで急所を攻撃したりする所は「ワンダと巨像」みたいだなって思いました

「ルーラ」とか「キメラの翼」的な物が 一周目ではほぼ無いので 移動時間がほとんど

覚者やポーンはジョブ(職業)を選んで転職したり出来ます。
最初自分は「ストライダー」を選んで、ポーンを「ファイター」にしてたのですが、 ロックオン機能が無い上に自分の弓のエイムが下手なせいで 当たらない当たらない・・・・

紆余曲折あって最終的には覚者は「ミスティックナイト」、ポーンは「レンジャー」に落ち着きました。

各ジョブに専用アビリティーがあり、装備出来るので 色々転職して育てていくのも楽しいですね~

あとポーンシステム!!!
コレが楽しくて!自分の作ったポーンが他のプレイヤーさんに雇われてたと知った時は なんか嬉しいんですよね~! 評価も下さって ありがたいですw
評価システムで面白いんですが、「外見評価」が異様に高くて 「貢献度」とか低かったりw
「戦闘評価」と「貢献度」高いのに「外見評価」がイマイチだったりw

んで、ポーンは他のプレイヤーさんと冒険してるので色々学習してきたりします。
ちまちまサブクエストを消化していて「そろそろメインクエスト進めるかー」と思って クエスト選択したら、うちのポーンがすでに経験済み!!(゚Д゚;)!

あと、RPGとかは「強い武器」「強い防具」が売りに出される度に買い替えはするのですが、強くなっても見た目が好みじゃないと買い控えたりしてましたw
ポーンだって可愛い装備を着せたいじゃないですか!せっかく女の子なんだし!

【シナリオ】
アクション重視でストーリーはあんまりメインではありません。
一応マルチエンドです。トロフィーの為にわざとBADEND観たりしました。正規エンドよりも「咆哮」エンドが好きでしたね。

んで、好感度によってエンディングを迎えるキャラが変わるみたいです。自分は「エリノア」でした。

冒頭の「キナ」関連のクエストが潰れてしまって(呪いしの森の場所が分からなかった・・・・)その上「セレナ」クエストも潰れて、更に「マデリン」と同行クエも存在知らなかったから潰してしまってて・・・

男とのエンディングだけは勘弁!!と思い 必死になって「エリノア」をメインヒロインへと持って行きました。
「メルセデス」エンドもあるのかな??

というか、幼馴染のキナ 冒頭のクエスト潰してから 村で見かけなくなったけど 何処行ったの??(汗)

【不満】
やっぱ、「移動」ですかねー・・・本当に面倒くさい。
ダッシュしても「スタミナ」ゲージがあり、限られてるんです。「ワンダと巨像」みたいに馬にのって駆け抜けられたら良かったのに・・・。
二周目だともうちょっと楽になるみたいですが・・・

夜になると本当に何も見えません・・・。

--------------------------------
アクション下手なのですが、なんだかんだで楽しめました。
クリアよりも誰かに自分のポーンが雇われたのを知るのが面白かったです!

関係ないですが、
「大神」PS3版発売しますね!予約しました!

次は多分、「アーシャのアトリエ」か、「P4G」をプレイするかもしれません。

(追記・・・・・・7月1日)
杉山紀彰さんのブログを拝見したら 杉山さんもドラゴンズドグマ購入なさってたんですね!!
杉山さんのポーン雇いたい!!!!わーわー!!

前ラジオで杉山さんFPSがお好きだと聞いたので自分もプレイしてみようかなって思ってしまってw
他にはどんなゲームをプレイなさってるのでしょうかねー知りたいです!そして自分もプレイしてみたい!

Category:ドラゴンズドグマ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |