RSS|archives|admin

越えざるは紅い花

2012.09.15 Sat


「越えざるは紅い花」の感想です♪
クリアしました♪

~(追記)~~~~~~

PSP版の紅花の感想はコチラ

~~~~~~~~~~~

※成人向けの乙女ゲーですので 苦手な方はご注意下さい。

体験版の記事でも申しましたように、
声優の紀之さん目当てでの購入です。

初めて 成人指定の乙女ゲーをプレイという事で 何もかもが新鮮でした!

【システム】
ノベルゲー。選択肢で分岐。
地の文ありです!意外と 乙女ゲーって地の文ありが少ないですよね。

私はキャラクターの表情とかしぐさ、ヒロインへの接し方、
たとえば 手を繋げる動作一つでも 手の感触、キャラの心情、表情が 細かく描写されてるのを 読むのが好きです。
キュンと来ます

「紅花」は私好みに ちゃんと細かく丁寧に書かれてるので
読んでいて本当に楽しかったです♪

攻略制限ありです。

公式ツイッターでの発言でしたが、ナランに攻略制限あるそうです。
私はナランを最後に攻略したので、どういう攻略制限なのかは分かりません。
(スレン攻略のみ なのか、他のキャラクターも攻略しなきゃいけないのか・・・)

体験版で気になってた「巻き戻し機能」が無いような・・・・
取り扱い説明書を読んでないから 見落としてたのかもしれませんが、色々と不便でした。

バックログや音声再生などは出来ました。

メインの三人(トーヤ、ノール、スレン)には
「純愛ルート」「嫉妬ルート」が用意されてます。
その他にも BADエンドなどもあります。

サブ攻略対象は メイン三人からの派生ルートです。
残念ながらコチラはルート一本道です。

スチルは時々 崩れてます。
可愛いなって思うのも あれば 「えっ?」ってなるのもあり。

ベッドシーンは
メインキャラが大体 4シーンほど。
サブキャラは大体  2シーンほど。
行為無しのサブキャラもあり。

【キャラクター】
メインの攻略対象の中では スレンが一番好きです。
スレン 「メインルート」と、ナランルート どちらのルートでもスレンは本当にカッコ良かったです。

ただ、「嫉妬ルート」のスレンはトラウマ物・・・・。
しかも、私が最後まで取っておこうと思ってた ナランまで巻き込んでの
あのシーンでしたので、
読んでいて(聴いていて)、本当に 苦痛でした・・・。

私はメイン三人の「嫉妬ルート」から攻略しましたので、
「純愛ルート」で最後にラブラブしてるのを見て 救われました。

※メイン三人の「嫉妬ルート」は三人ともヤンデレ化します。※

サブの中では やはりナランが好きです。
ナランについては後ほど。

私の攻略順:
①ノール
②セフ
③エスタ
④トーヤ
⑤ルジ
⑥ウル
⑦スレン
⑧ナラン

エスタやウルはベッドシーンは無しです。

セフが「おじさん」キャラのハズなのに あまり おじさんじゃないw
もうちょっと 渋くても良かったんじゃ???
乙女ゲーで おやじ臭いのは問題あったのでしょうかねww

ノール派生のセフ、トーヤ派生のルジ、とかのサブキャラはメインキャラのルートには
ほとんど登場しません。

私はそっちの方が それぞれの個別ルートへ行った時により
シナリオが楽しめると考えてるのですが、

スレン派生のナランは ガッツリ スレンルートに食い込んでいるので
読んでいて辛いです・・・・。切ない。


kah.jpg
アニメイトでの特典です♪
特典CDがあんなに アダルティーだとは思いませんでしたw
え?CDでこんな事言って良いの!?って戸惑いましたw

【ナラン】
紀之さん演じるナラン。
ヒロインと同じ年設定ですが、子供っぽいキャラで 私の苦手系キャラです。

最初 オドオドしてたり、コロコロと変わる表情とかで
余計に子供っぽい印象のナラン。

しかし、だんだんとシナリオが進むにつれ
余裕のある言動、声にも色気を帯びて ドキドキしました。

本当に初期に登場する声と、後半の声が違うのです!
あの初期登場の声は 大好きな声優さんですが、正直タイプではありません。

後半のナランは 通常会話ですら声が艶っぽくて色っぽい。

精神的に大人へと成長したナランは大好きです♪

スレンの「嫉妬ルート」を最初に見てしまったせいか、
ナランルートは結構 ビクビクしてたのですが、 大丈夫でした。
むしろ、スレンがひたすら カッコイイ

【声優さん】
演じられた声優の皆様 本当にお疲れ様m(__)m
としか言い様が無いです。

成人向けは初めてのせいか、
格キャラのルートをクリアする度に 罪悪感が・・・w

いや 聴いてはいけないものを聴いてしまったような!!
そんな 葛藤があります。

今後、このゲームに関わった声優さんが普通のゲームやアニメキャラを演じたり、
イベントDVDで出演してらっしゃても直視出来ないかもしれないw


【不満】
成人向けの乙女ゲーは初めてなので、
どういうのが基準なのか分からないです。

なので 割合させて頂きます。
ーーーーーーーーーーー
文章が丁寧で好感が持てます♪

ドラマCD
「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」でも良かったですし、
同じシナリオライターさんのゲームも購入したいなとも思いました。

あまり、自分のPCにそういうデータを残したくないので、
キャプチャソフトを使って動画を撮ってVITAに入れました。
PCデータは即効で消しました。
PCのモニターより発色が良いのが良いです♪

kah2.jpg

ただ 難点なのは動画だから
好きな速度で見れない事かなぁ

Category:越えざるは紅い花*R18 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

越えざるは紅い花 体験版

2012.07.08 Sun

「越えざるは紅い花 体験版」の感想です

成人向けソフトですので、苦手な方はスルーして下さい。
私は男性向け、女性向け(BLは苦手なのでスルーしてます)どっちの成人向けにも抵抗は無いですね。
男性向けのゲームは一度プレイした事があります。成人向けの乙女ゲーは今までプレイした事無いです。

元々PCゲームはプレイしないのですが、紀之さんがご出演という事と、ドラマCD「妖夢~淫魔のカレと迎える朝~」が非常に良かったので 予約しました。operettaの姉妹ブランド(?)Operetta Dueのソフトです。
ちなみにメインシナリオを書かれてる方と同じ人らしいです♪
松竹 梅さんという方らしいですね

予約した後の、体験版をプレイ。
「男性向けの成人ゲームみたいにCS化されるんじゃね?」とプレイする前に思ってたんですが、難しそうですねw
キャラの会話ですでにコンシューマでは無理そうな言葉が飛び交ってましたw

主人公のデフォルト呼びがあるのが良いですね~

ただ、気になったのは紀之さん目当てで予約したのは良いんですが、
なんか私が苦手そうなタイプのキャラだという事が・・・orz

嗚呼・・・少年系かぁ・・・・
製品版をプレイしてみないと分からないですね、でも・・・子供っぽいキャラは・・・
しかも寝取られ系??

公式サイトさんのギャラリーでは ちゃんと攻略対象っぽいので、ルートも他のキャラと同じ位の長さだったら良いなぁ

少々体験版で気になった事が一つ。
「巻き戻し」機能が無いのですが、製品版ではちゃんとあるのでしょうかね??
「クイックセーブ」や「クイックロード」、はあったのですけどもね。というかPCゲーはプレイしないので、もしかしたら あるけど私が気づいてないだけかもしれませんね。
あと「ピー音」があったのですが、ソレは禁止用語なんですか?というかゲーム中にピー音が鳴っても困るんですが・・・

それとも成人向けゲームには頻繁にある事なんでしょうか??<ピー音

でも、何だかんだで発売が楽しみなソフトです♪

t_naran.jpg
(追記・・・・7月10日)
コチラのサイト様でナラン(紀之さんのキャラ)のSS「影の下で SideB」が公開されてます
※音声はありません※

なるほどー同じ年だけど、子供っぽいキャラ(年下っぽい)設定なんですね。
子供っぽいキャラは苦手なんですが、SSの内容がとても切なかったので良い感じですね。結構安心しましたw
私は ナランは最後に攻略したいですね(真相ルートとか、攻略制限が無ければ)


地の文で人物の心情や描写を細かく書かれてるので、楽しめました♪
発売日がますます楽しみになって来ました♪

このSSはゲーム製品版に収録されてるんでしょうかね~??
公式サイトのみのSSだと勿体無いくらいです。

(更に追記)
【Webラジオ 越えた紅い花】スレン役、堀川 忍さんがシナリオライター、松竹 梅さんをインタビューされていて、少し把握した事が・・・

このゲームのメインキャラ3人、そしてサブ3人に分岐という事らしいですね
残念ながら紀之さんのナランはサブ攻略対象って事なんですね・・・やっぱり シナリオの長さは短めなんでしょうか?またまた不安になってきました。

メインには「純愛」「嫉妬」ルートが用意されてるらしいですが、サブは・・・というか、ナランはどうなんですか?!

って事で不安になってしまいました・・・・

ただ、ナランを書いてる時のイメージが柴犬らしいですw
ワンコ系なんですねw

(追記・・・・・・8月20)
公式サイトでナランのサンプルボイス公開されましたねー♪
個人的には サンプルボイス2が切なくて好きです
発売日近いですねー♪
楽しみですねー♪

Category:越えざるは紅い花*R18 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |