RSS|archives|admin

ニーア レプリカント NieR RepliCant

2012.01.16 Mon

ニーア レプリカント(特典なし)ニーア レプリカント(特典なし)
(2010/04/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


「ニーア」の感想です
評価が高かったのでプレイ
そして世界観と音楽が物凄い好み♪プレイして良かったと思ったRPGの一つです。

「ドラッグ オン ドラグーン(DOD)」の新宿エンドからの続きらしいです。
自分はDODは未プレイなのですが、ニコニコ動画の実況とかでお世話になりましたw

トロフィーコンプ済み。
武器合成系のトロフィーが一番大変だった・・・
レアドロップ率が低くてマモノを狩ってる時に自分のやり方を疑ったりしました・・・・。

レアドロップ狙いだったら
好きな音楽やラジオを聴きながらプレイした方が良いですよ。

「光速ファイター」の為にまた一から始めたので
A→B→C→D→A(最初から)→B→Dの順でプレイ

初見で少年時代の「砂の神殿」の「走ってはいけない」の部屋で何時間も掛かったのがトラウマでなかなか始める気力が無かった・・・
けど、好きなゲームだったので頑張ってトロフィーの為にプレイ


【システム】
アクションRPG。
難易度を変えられて、アクション苦手な人でも大丈夫です。
オススメ武器は大人時代になったら「槍」オンリーで大丈夫です。

お使いクエストみたいなのもアリ。トロフィーだけの為だったら別に全部クリアしなくても大丈夫なのですが、
自分はこういうサブイベントみたいなのが好きなので全部クリアしました。

一応 マルチエンディングですが、
一番最初のエンディングが終わったら自動的に物語後半
(ラスダンへ行く為のアイテム入手前)へと戻るので、
すぐに別のエンディングを見る事が出来ます。

ニーアは2周目からが本番です

【シナリオ】
DODの新宿エンドからなので、DODで出てくる「赤い竜と巨人」がキーワード。
ゲーム本編でも語りきれなかった事がニーアの設定資料集に掲載されていて、前作キャラも今作の世界の住人も報われない物語です。

ハッピーエンドが好きな方には絶対に合わない作品です。
サブイベントもひたすら暗く、報われない話しが多くて。

自分はゲームでは泣かないのですが、犬を自分が飼ってるからか「狼」のイベントでは涙腺がゆるんでしまった・・・

ただ、DODほど鬱では無いので、DOD並に狂気でダークな世界を求めてる人には物足りないのかも。

【キャラクター】
まともな人は居ないです。でも、そこが魅力。
白の書とニーアの会話が癒しでした。
カイネとエミールの兄弟みたいな会話も好きです。
でも、どのキャラも時々「狂気」を見せる事もあり、明確な悪や正義みたいなのがありません。

【不満】
カメラワークが最悪です、いきなり横スクロールになったり、
フカンカメラになったり。

グラフィックは綺麗ではありません。特にイベントムービーは人物の顔がノッペリとしてて表情が良く分からないです。
ニコ動で観たPS2ソフトのDODのイベントムービーの方が綺麗だと感じました。

※ネタバレ注意※
ニーアとカイネの恋愛とか掘り下げてくれても良かったのでは??
というか設定資料集で「特に深い意味はありません。その場のノリです」
みたいな事書かれてて愕然としました。
だったら最初からそういう事を匂わすなよ・・・・

---------------------
ダークな世界が好きで尚且つバッドエンドもOKな人にオススメ。
ゲーム部分が別に楽しい訳では無いので、シナリオ重視の人向け。
綺麗なCGじゃなきゃ嫌だって人にも向いてません。

ここ数年で本当にカチリとハマったRPGです。

続編は蛇足だと思うので、綺麗なCG(FF13並)で作り直して欲しいなぁ・・・

残酷で美しい物語を堪能したい人には ぜひ手に取ってもらいたい作品です。

Category:ニーア・レプリカント | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |