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GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

2016.02.06 Sat
gravitydaze_PS4.jpg
「GRAVITY DAZE
重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」
PS4版の感想です。

相変わらず長いサブタイです。コピペしました。

「テラウェイ」と同じくVITA版も持ってるのですが、
単純にグラビティデイズの雰囲気が好きなのと
大画面で遊びたかったからPS4版も購入!

gravitydaze_PS402.jpg
並べてみましたー♪
個人的にはPS4版のパッケージの方が好み(*´ω`*)
このデザインの大きいポスターとかあれば欲しい!

グラビティデイズ2も出ると聞いて
良作だけど続編が出ないシリーズなのかと思っちゃいました!
シリーズが復活して良かった-!


【システム】
アクションゲー。
章仕立てでストーリーが進行して行きます。
本編クリアのみだったら 10時間も掛からないかと思います。

1章もコンパクトでサクっと終わるのは多分 携帯機で発売したからかな?
外でゲームを遊ぶとなると 長々とストーリーを追う訳にいかないですしね。

体力とか技を強化するタイプです。
物語の冒頭で短時間でしか 能力使えなかったのが、
ストレス無く重力パワー使えるのが気持ちいーヽ(*´ω`*)ノ

VITA版ではリトライ時のロード時間が気になったのですが、
PS4番では短縮!
やっぱりアクションでこういうリスポンスの速さは重要だと思いました。

ただ、このゲームのマイナス要素は
重力能力使用時の3D酔い。
私はVITA版で馴れてたですが、
初見の頃 頭が痛くなったり気持ち悪くなったりました。

gravitydaze_PS403.jpg
グラビティデイズで気に入ってる部分は雰囲気ゲーな所!
街の風景を楽しみながら のんびりゲームの中を散歩したりしてましたー♪
VITA版でも変わらないですが、
やっぱ大画面で堪能したい(о´∀`о)

gravitydaze_PS404.jpg
この街が一番好きですー
スチームパンクな世界観が素敵!((o((*°∇°*))o))

アクションゲーなので苦手なステージはあります。
gravitydaze_PS405.jpg
私はこちらのステージが苦手でした
重力能力が制限されるステージなので ストレスいっぱいでした。


忘れてたのですが、
ネヴィってキモい・・・


【キャラクター】
割と嫌な奴だと思ってたキャラも結局 最後に大団円。
憎めないキャラばかりなので、
軽い気持ちで遊べるんじゃないかなー

ただ、唐突に人間関係が良好になってたりするので
制作時に カットしたエピソードとか結構あったのかなー?と思いました。


キャラデザも丸みがあり
色合いも温かみがあって好きです♪
キトゥンちゃん可愛いー(*´ω`*)
ダスティもちょこちょこと付いてくるのラヴリー♪


【シナリオ】
続編ありきで作られてると思うので
未解決のままで終わります。

多分この部分で評価は分かれるかもです。

上記にも書きましたが、
長い事 音沙汰の無いシリーズだったので
お蔵入りシリーズなのかと思ってました。

2早くプレイしたいですー


【不満】
キトゥンちゃん可愛いんですが、
ボス戦終わる時の必殺技を繰り出す時の
「うわああああああああ」って声がちょっと 大きくて
なんとかなら無かったのかなって思いました

ミニゲームも大量にあって 好きな人には好きなのかもしれませんが、
私には タイムを競ったりとか
ネヴィ退治とか あまり興味ないのでミッション系のトロフィーが苦痛です・・・
トロフィーはマストでは無いので 放置すれば良いだけの事なのですが、
なんか取れそうで取れないトロフィーって気持ち悪いーヾ(:3ノシヾ)ノシ

大神の釣りトロフィーも取れずに終わっちゃったんですよねー・・・
あれ取ったらプラチナだったのにー

ミニゲームよりもお使いイベントを増やして欲しかったです!
個人的には「ニーア」みたいなサブストーリーを交えたお使い要素が欲しい!

「龍が如く」のサブストーリーも好きだったのですが、
「維新」と「0」で簡素になっちゃったので、
今後龍が如くがどうなっちゃうのかが不安なんですよねー・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雰囲気ゲーが好きな方にはお勧め!

テラウェイと違い
特にギミックとかを一新した訳では無いので
そこまで VITA版とPS4版の差はありません。

PS4版は
・VITA版のDLCも込み
・リトライ時のロード短縮
・大画面で遊べる
です。

2も楽しみですー♪

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GRAVITY DAZE

2012.08.04 Sat

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
(2012/02/09)
PlayStation Vita

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「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」クリアしましたー♪
それにしても、長っいタイトルですね~
おもいっきりタイトルはコピペしました。

世界観、というか街の風景がとても好きです♪
あと、音楽も良いですね~ 曲名は分かりませんが、繁華街のテーマでジャズっぽい曲が特にお気に入りです。

トロフィーは いずれコンプ出来たら良いなぁと思ってます。
今はちょっと積みゲーが多すぎて やりこみとかやる気が起きなくて とりあえずゲームをクリアして消化して行きたいので、一通りクリアしたら P4G同様 戻ってきてトロフィー回収したいです。

自分はDLCとか あまり好きでは無いのですが、
GRAVITY DAZEのDLCには追加トロフィーがあります!これには好感が持てました♪
大体 DLCの追加シナリオを販売してもトロフィーまでは普通 追加しないんですよ。
なので、私もトロフィー欲しさに購入してしまいました♪

【システム】
アクションゲームです。重力を操って 足場を変えたり 空中に浮かんだりする事で 障害物を乗り越えたり、敵を倒したりします。

色んな所に行けたりするので、街を見回ったりするのが楽しいです♪
私はレベルアップする為のアイテム集めをしてるうちに 迷子になってしまいましたがw

敵を倒すのに ただ 敵に攻撃するのでは無く、特定の場所 弱点を攻撃しないと倒れないので、
背中に弱点がある敵とか 結構面倒でした。

私はエイム(狙いを定める事とか)とか苦手なので 背中を狙ってるのに 敵が「クルッ」と振り返ってしまって 結局は攻撃出来なかったり、 空中に居る敵とかが 一番苦手でした。 動くし 狙うのが難しい。

ボス級の敵とかは ずっと「必殺技」で攻撃してました。

冒頭のリンゴのシーンや、アメコミ調のシーンとかでジャイロセンサーを使っている事が新鮮でした
背面タッチの操作は無かった様な気がしますが、VITAの特徴を生かしてるゲームだと思います

P4Gとかは ボタン操作のみでしたし、他のVITAのソフトはまだプレイしてないので、分からないですが。

【シナリオ】
ネタバレになるのか分かりませんが、
物語に出てくる「謎」とかが回収されてません。

コレは次回作や続編へ繋げる為なのでしょうか?

【キャラクター】
キトゥンが可愛いですね~
ダスティも喋りはしませんが 存在感がありますw

ちょっと残念なのが、良い味を出してるキャラが登場しても そんなに出番が無い事ですかねー

次回作に期待です。

【不満】
戦闘が面白く無かったです。
自分の操作が下手糞なのが原因なのですが、戦闘のテンポが悪かったような気がします。

重力を使って 建物の壁を登ったり、空を飛んだりして爽快な気分を味わうのに戦闘が残念な感じです。

あと、ゲームオーバーの時にリトライを選んだ後のロード時間が長い!!
たとえば ステージや敵の攻略、倒し方を掴んできた時は 体の感覚が慣れているうちに直ぐに取り掛かりたいのですが、 ロード時間でイライラしました。

不満要素ではありませんが、
苦手なステージがありました。
ダスティ(猫)が能力を上手く使えなくなってしまう、あのキノコのステージです。
もちろん 能力が使えなくて 落下してしまうのも苦手な要素の一つなのですが、
自分は「虫」が苦手で あの「とうちゅうかそう」(漢字も確認したくないです)が出て来た時は鳥肌が立ちました・・・・

それ以外は 大丈夫なステージでした。

ーーーーーーーーーーーーー
続編がありそうな終わり方だったので、次回作に期待ですね♪
戦闘とリトライのロード時間 以外は楽しくプレイ出来ました

街の雰囲気も好きなので
続編で世界観を壊さないで、ボリュームアップして 発売してくれる事を期待してます

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