RSS|archives|admin

スーパーダンガンロンパ2 VITA版

2013.11.08 Fri
※ネタバレありの感想です※

過去にPSP版のネタバレ無しの当たり障りの無い感想記事がありますので、
ネタバレが嫌な方はコチラへどうぞ。

「スーパーダンガンロンパ2」VITA版の感想ですー♪
一応アイランドモードをプレイしてます。


ダンガンロンパ1・2 Reloadダンガンロンパ1・2 Reload
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る




【システム】
前作のダンガンロンパと同じく
アドベンチャー+音ゲーに加え
色んなアクション要素が追加されてます。

PSP版ではあまり 気にしなかったのですが、
「ペット育成(たまごっち みたいなもの)」とか ミラクルモノミとか
色んなミニゲームも追加されてます。

トロフィー取得の為にプレイしてるのですが、
若干面倒くさい・・・。あとミラクルモノミも ぶっちゃけ あまり面白く無いから
ただの作業になりがちです・・・。

ペット育成は主人公の移動歩数で 成長していくので
無駄に島をグルグルしてると
「自分は何をしてるんだろう・・・?」と結構 むなしい気持ちになりましたw

そして、初見の頃でも思ったのですが、
今回の「スーパーダンガンロンパ2」!!
このチュートリアルさんが 面白いw
dangan2ten.jpg
普段は チュートリアルやゲーム操作の説明は飛ばしてしまって
読まないのですが、ダンガン2のチュートリアルさんの説明が面白くてw
無駄に言葉使いが丁寧だったり、話しかけてきたり、
キャラじゃないので、もちろん 姿はありませんが 結構お気に入りですw

人気投票に一票入れても良いよ!w

それから VITA版のダンガンの感想でも書きましたが、
学級裁判中の立ち絵がクッキリしてます♪
PSP版では 本当にボケボケしてました・・・。

初代と2を続けてプレイしてると やっぱり下ネタは増えてますねw
私は あまり気にならなかったのですが、
ちょっと 盛りすぎかなー・・とも思う部分がありました。

あと キャラ同士の会話で分からない単語があったので
ネットで調べたら 下ネタでした\(^o^)/

ああ・・・・また私が汚れていくw


【シナリオ】
途中まで 事件がダンガン1をなぞってる仕様だったのは凄くよかったですね。

2の最初の事件から どんでん返しがあり、
パワーアップしてます。

クライマックスの「実は主人公達は仮想空間に居ました」というネタバレは
実は 色んな所でヒントがばら撒かれてたので結構早い段階で気づきました。

※仮想空間ネタは主にマトリックスとか.hackシリーズとか定番ですよね※

けど、主人公グループが「超高校級の絶望」組だとは気づけませんでしたね。
まぁ、途中で狛枝がミステリー小説の話しを持ち出して「主人公が実は犯人だったんだよ」という事を言ってたのを読んで余計に深読みしてしまいましたw
ミスリード!

それから 前作で疑問に思った 外見の変化についてもちゃんと
ゲーム中に語られてて シナリオはやっぱり 2の方が面白かったです。

ただ、ゲーム終盤に苗木、十神(本物)、霧切さんが登場してしまうので
今までの日向達 主人公グループ達の活躍というか印象が一瞬で忘れるほどに
インパクトが強くて 苗木達が最後全部かっさらっていった気がします

前作の登場人物が登場!系は結構好きなので
私は嬉しかったですけどねw


【キャラクター】
なんか PSP版2の発売前のユーザー達の噂で
「狛枝 凪斗(こまえだ なぎと)」と「苗木 誠(なえぎ まこと)」が同一人物だ!!という事が飛び交ってたんですよねw

名前をアナグラムにしてる!とか 声優さんが一緒!!とか

うーんw
でもですよ、その事 公式のラジオやイベントでも仄めかしてて
「これ以上言えません!」的な事を スタッフさんや演者さんが
おっしゃってるのを聞いて

「あー・・・コレは苗木じゃないな」って分かってしまいましたw
スタッフさんの仄めかしが無ければ
私も狛枝の正体を苗木だと信じて疑わなかったと思うんですけどねw

十神もプレイ前は本人だと思ってたのですが、
いざプレイしてみると キャラが変わってて 別人だと確信してしまいました。

キャラも前作と比べ 見た目が派手になった反面 キャラの濃さが減った気がします。
2回クリアした事になりますが、
「アレ?こんなキャラ居たっけ?」と印象薄い感じがします。

無印は全員が全員 濃くて 早々に退場したキャラも忘れる事は無かったんですけどねー
2は濃さというよりなんかキャラが「テンプレ」化した気がします。

もちろん 苦手なキャラも居ました。
西園寺 日寄子さん、小泉 真昼さん、絶望化した罪木 蜜柑さんが苦手でした・・・

西園寺さんはまぁ、毒吐きキャラってのは分かるんですけどね・・・・
作中つねに イラっとしてました・・・

でも成長した西園寺さん可愛かったです!!
グッと大人っぽくなって 凄いかわいいー♪
他のメンバーもどのように容姿が変わったのか凄く気になりますね

小泉さんは元々苦手だったんですが、
被害者になった時、学級裁判で九頭龍に
「あなたは間違ってる!人を裁く権利なんかない」と問い詰めた部分は
ありえないと思いました・・・・

九頭龍も 人を殺した(?)のはもちろん 罪ですが、
小泉さんの親友は 九頭龍の妹を殺し、小泉さんが証拠を隠蔽した事も罪ですよ。

裁判始まる前は「苦手」止まりだったキャラなのが いっきに「嫌だ」と思うキャラになりました。

罪木さんは絶望化する前は 度を越えたドジっ子だったのですが、
多少 あざといなーと思う部分もありましたが、 別に 嫌いじゃなかったです。

絶望化(元に戻った)罪木さんは・・・無理です・・・・
「許して許して許して」と支離滅裂になり、 人を見下した態度になったり
ヤンデレ化したり・・・・

絶望前の罪木さん 結構 笑えて良いキャラだったのになー・・・

杉田さんが演じる田中 眼蛇夢(たなか がんだむ)は
キャラの自己紹介で 声を出して笑ってしまいまいたw

ガンダムw自分の目と耳を疑いましたw

杉田さんにピッタリなキャラでしたw

狛枝は嫌な奴ですが、
中の人繋がりで言えば、苗木よりキャラとして好きでしたw
あの最初の学級裁判の本性を現した時の
笑い声は 初見の時 おもわず「さすが緒方さん・・・!」と口に出してしまいましたw

ソニアさんは ダンガンロンパに珍しく本当に良い子でした♪
可愛かったですー♪

2のキャラの中では七海ちゃんが好きです♪
dangan2nana.jpg
猫耳フード可愛いですねー
アルターエゴの改良版って感じなんですね。

dangan2mono.jpg
そしてモノミちゃん♪
初見の頃 主人公達と同じく「モノクマの手先」と疑ってたのですが、
終盤で 何も裏の無い 不憫な子って分かって・・・反省w

プレイ前 初めて モノミを見た時は
「何だろうこの豚みたいなウサギは??可愛くないなー」と思ってたのですが、
プレイすると印象変わるものですねw

モノミちゃん 可愛くて可愛くて!
とくに しょぼくれてる絵や泣いてる絵がお気に入りw

2のキャラはなんとなく 濃さが減った気がしますが、
ギャグ部分が面白く 声を出して笑える部分が沢山ありましたw



【不満】
ネタバレ無しの感想でも書いたのですが、
ロジカルダイブと反論ショーダウンは やっぱり要らないです。

とくに ロジカルダイブ(スケボーのアクション)とか全然楽しくない。
アクションゲームならではの爽快感も無いですし、モッサリしてます。

ダンガンロンパはシナリオ、アドベンチャーパートに力を入れてるんだから
余計なアクション要素は入れなくても良いと思います。

お仕置きシーンがマイルドになったかな?って気がしますね。

ーーーーーーーーーーーーー
今トロフィー取得の為に 悪戦苦闘してます。
ダンガン1の方のスクールモードもプレイしなきゃ。

2もアニメ化するのでしょうかね?
ボリュームがあるので2クールでも足りないんじゃないかな?と思うんですけど
どうなんでしょうかねー・・・

今の所 1&2を別々でPSP版を買うより
VITA版を買ったほうがお得ですね。

「絶対絶望少女」が外伝?スピンオフ作品として 発売されるみたいなのですが、
今の所は まだ 様子見ですね。
情報がもっと出てから 決めたいと思います。

「ダンガンロンパ3」はまだ製作も始めてないらしいので
どうなるんでしょうねー・・・

Category:スーパーダンガンロンパ2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

スーパーダンガンロンパ2

2012.08.10 Fri

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

「スーパーダンガンロンパ2」の感想です
さくっとクリアしましたー♪

前作が結構 綺麗に終わってたので今回の続編が発表された時 正直 蛇足ではないかと心配してましたが、面白かったです~

ただ、前作 未プレイの方は既プレイ者の半分くらいしか楽しめないんじゃないかなぁ、となるくらいに 前作とリンクしてます。

【システム】
前作同様にアドベンチャー。
ただし、前作と違う所は 横スクロール移動+一人称視点移動になってる事と、
学級裁判パートでは「同意」コマンドと弾幕を斬るコマンド、そして スケボー要素追加。

前作に比べて アクション部分が増えて アドベンチャーを楽しみたいコッチとしてはシビアに感じました。

【シナリオ】
色んな作品をプレイしたり、見たりしてる方だと分かると思うんですが、
正直 どのゲームもアニメも、映画も小説も「先が読める展開」の物ばかりなんですよね。

「どっかで見た展開」「次はこうなるだろうなぁ」とか

でも先が読める展開の物でも いかに「面白い」と感じさせてくれるかが重要だと思ってます。

あの後半の「オチ」も序盤ですぐに感づいてしまいました。
気づいてしまった人は私だけでは無いはずです。

殺人のトリックも真犯人も分かってしまう物も多かったですが、
それでも 睡眠時間を削ってでもプレイに熱中するゲームでした。

【キャラクター】
「このキャラが好き」とか「このキャラ苦手」とか言うだけでもネタバレになりかねないゲームですよね。

正直 キャラクターのインパクトは前作の方が圧倒的に上です。
が、キャラクターのやりとり、とくにキャラがボケた時のツッコミは今回の方が面白かったですw

あと、前作に比べ 下ネタが増えたので、不快に感じる人もいるかもしれません。
私は物語の先を知りたかったので そこまで気にならなかったですが、確かに あざといシーンがちらほら ありました。

【不満】
あのロジックダイブ(?)のスケボーと弾幕を斬るアクション要素か要らないです・・・

コッチは直ぐにでも先に進みたいのに 余計な要素で 引き伸ばされてる感がありました。

あと、キャラ達の以前の記憶がどんな物だったのか 掘り下げて欲しかったですし、
もう少し エピローグで その後を語って欲しかったです。

ちょっとした不満は前作の「モノクマ劇場」の作りの方が好きでした。
ペーパークラフトっぽい 雰囲気とか味があったのですが、今回は普通だったのでちょっと残念。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういうアドベンチャー物は
語れば語るほどネタバレになってしまうので

プレイしたい方はぜひ前作をプレイした上で まっさらな状態でプレイする事をオススメします。


Category:スーパーダンガンロンパ2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |