RSS|archives|admin

最果てのイマportable

2012.08.14 Tue
最果てのイマ PORTABLE (通常版)最果てのイマ PORTABLE (通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

「最果てのイマportable」の感想です

あの「CROSS†CHANNEL」や最近 アニメ化されたラノベ「人類は衰退しました」の田中ロミオさんがシナリオ担当されてるという事で購入しました。

しかも このゲーム たまたま存在を知りました。
発売日ギリギリで。

声優さんの表記が完全に「裏名」ですね。
元が成人向けゲームだから CSにするにあたって「表名」は出せなかったのでしょうか??
ん?でも、色んな成人向けゲームってCS化されてますが、普通に「裏名」から「表名」に変更されてますよね??
たまに 声優さんを変更する場合もあるみたいですが。

【システム】
ノベルゲーです。
一応ギャルゲーという分類に入るのでしょうが、恋愛要素なんて期待しちゃ駄目です。
もうオマケです。

選択肢は無いですが、ノベルゲーに良くある「TIPS」みたいなのがあり、そこから分岐してるみたいです。
でも それも一本道ですので 攻略法なんて見なくても 最後まで行けると思います。

【シナリオ】
なんて 言って良いのか分かりませんが、
田中ロミオさんの文体に慣れてる方なら 問題無いですね。

「CROSS†CHANNEL」の冒頭は慣れてない時は本当に 苦痛でした。
田中ロミオさんのシナリオの特徴は意味の無さそうな会話でも付箋だったりします。
言葉遊びとかも盛り込んでます。

投げずに読み進めていくとあの 冒頭の絡みの意味や必要性が分かって来るので
私は結果的に ロミオさんの文体や言葉遊びが好きになりました。

あー・・・下ネタも多いのですが、
不快感を感じる感じないは個人差があると思うのでソコは割合・・・。
さっきも言いましたが、言葉遊びや直接的なのか遠まわしなのか微妙なラインのボキャブラリー盛り込んでくるので 雰囲気的に「あー下ネタなんだな」って分かってても 意味が分からないネタが2つほどありました。

「CROSS†CHANNEL」でもそうですが、
この「最果てのイマ」の 何気ない日常でも チラっと見せる 違和感や異常性に背中が冷やりとしました。

特に「主要成分 小麦粉」という文章を見た時は心臓がバクバクしました。


【不満】
ちょっと シナリオの説明不足もあります。
「察してください」みたいな投げやりな印象も受けました。

あんだけ あのルートでは危険視されてた 登場人物が 何でもないただのサブキャラ。
あと、あの女性キャラは何だったの?教室でのあのシーンは??

最後の展開が 頂けませんでした・・・
たしかに 元のジャンルが恋愛ゲームだとしても 無理にそういう展開に持っていかなくても・・・。

(追記・・・・8月15日)
色々と分からない部分があるので、色々な考察サイト様やブログ様にお邪魔して 色々と見えてくる物があります。
ロミオさん特有のシナリオの複雑さから 何度も読み直さないと本当に理解出来ない物語となっております。
やっぱり ロミオさんの書くシナリオは面白いなぁ
-------------------------------
シナリオに ちょっとした不満はありましたが、
面白かったです。

ロミオさんのラノベ「人類は衰退しました」アニメ化されてますが、
個人的にはアニメ化は向いて無いと思うのです。
映像では伝わらない 作品の魅力があるからです。
キャラクターの心情とか言葉遊びは 映像化しても伝わりにくいです。

「AURA」も映画化するみたいですね。
こちらも読みましたが、個人的にはあまり 面白いとは感じませんでした。
「灼熱の小早川さん」の方が読みやすかったです。 この二つのラノベは骨組みが基本的に一緒という所が気になりました。

「Rewrite」も早くCS化されて欲しいです。
田中ロミオさんと竜騎士07さんの作品なので 発売前から気になってました。

「最果てのイマ」はロミオさんの作品が好きな方にはオススメです。

Category:最果てのイマ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |