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王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~

2012.08.22 Wed
「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」クリアしましたー♪

購入のきっかけは良い感じの作業ゲーっぽかったからです。
ゲームはそこまでボリュームが在る訳では無いので、そんなに掛かりませんでした。

しかも、Wiiからのリメイクらしいですね。
知りませんでした。

【システム】
RPG??っぽい作業ゲー。
エリアボス倒して 国を開拓して姫を救出していくシンプルなゲームです。

国民を転職させたり、増やしたり、チョコチョコと動いてるのが可愛いです。

【シナリオ】
ストーリーはソコまで重要じゃないです。
というか 結構 幼児向けなシナリオ。

【キャラクター】
萌え萌えしてます。
萌え系は別に嫌いではありませんが、
なんか取って付けたような「萌え」って感じがして手抜きっぽいです。

こういうゲームって「牧場物語」レベルのキャラデザで十分な気がします。
「アトリエ」や「牧場物語」シリーズみたいにキャラ個別シナリオが在る訳でも無いし、それゆえキャラに愛着もあまり沸かないのでキャラゲーとしても微妙です。
それこそ「アトリエ」や「牧場物語」みたいな熱中度が高い作業が在る訳でも無い。

どこ向けに作ってるのか分からないです。
両方の客層を抱き込もうとして 中途半端感があり、
迷走してる様な気がします。

【不満】
処理落ち。処理落ち。処理落ち。
ダッシュも出来ないし、処理落ちが酷いので
遠征に行くときストレスが溜まります。

マップも役に立ちません。

親衛隊を選ぶ時のスカウトが不親切。

雇いたい職業が居るのに別の職業の国民が隣に居ると
誰が誰なのか分からないです。
メニュー画面で親衛隊を選べるようにして欲しかった。

またスカウトの為に個別の職業を呼び足す度に親衛隊が勝手に解散するのはどうかと思います。

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こういうチマチマとしたゲームは好きなんですが、
処理落ちが酷いせいで ストレスが溜まりました。
トロフィーも簡単な物が多いので 普段だったらトロフィーを取る作業に行きたい所なのですが、
処理落ちのストレスで断念しました。

もし、パッチか何かで改善されるならば
トロフィー集めを再開したいですね。
作業ゲーは好きなので。

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