RSS|archives|admin

メタルギアソリッド4

2012.08.30 Thu
今月の頭にメタルギア4の大幅アップデートがありましたね♪
トロフィー機能追加♪ 凄いうれしいですー!

最後にMGS4をクリアしたのは3年ほど前。
レビュー書きたくても、かなり前にクリアしたから書けませんでしたw

もちろん「リキッドイージー」でクリアしましたよ!
麻酔銃無双で!!

トロフィーはコンプ出来そうにありません・・・。
BIGBOSSの称号は私には難易度高すぎます。

mgs4wolfdog.jpg
ワンコ♪
たしか、MGS1の狼犬だったと思います・・・あれ??それとも狼だったかな??
スネークが近づくとワンコの頭上にハートマークが!!
かわいい♪

【システム】
毎度いつもの隠れんぼゲーです。
今までのシリーズと違うのは、武器弾薬とかドレビンポイント(DP)で購入出来たりする事と、
オクトカムという(タコの擬態って事でしょうけども)カメレオンみたいにその場の色や質感をスニーキングが再現してくれたりします。

この擬態機能ってPS3のコントローラを振ると元の色に戻ったりするんですよねw
ムービー中で振っても戻ったりするので 面白くて無意味にコントローラを振ってましたw

シリーズの中で難易度が低いです。
MGS3ではベリーイージーにしても結構苦戦しましたし、MGS2も丸裸にされた時は泣きたくなりました・・・。

そして誰も殺さずにクリアしたので
無限バンダナを入手!今までのシリーズでは一度も手に入れた事無いのに!!
ステレス迷彩も欲しい!

トロフィーが追加された事で
結構知らない所でお遊び要素が盛られてる事を知りました!
特に「いいセンスだ」とか トロフィー無かったら知らずに終わってたと思います
初めて見た時「うぇえええ!!?(゚Д゚;)」ってなりましたw

あとは「懐かしい・・・フカンカメラだ!」の台詞、「心霊写真マニア」とかw

【キャラクター】
今までのMGSのキャラ総出演ですねー
MGS4が発表されて 当時、初PVを見た時
スネークがお爺さんになってて ショック受けました・・・・(泣)
なので、フェイスカムはいつも若いスネーク+バンダナにしてました♪

BB部隊のビューティーとか本当に美人さんですよねー♪
私のお気に入りのビューティーは オクトパスです

ヘイブントルーパー(カエル兵)がカッコイイです!!
凄いお気に入り!

【不満】
せっかく フェイスカムがムービーに反映されるのに、
特定のムービーやミッションブリーフィングで勝手に外される事ですかねー。
2週目とかで「フェイスカム固定」とかオプションがあれば良かったなぁ。

周期プレイが出来て武器を引き継ぐ事が出来るのは良いんですが、
テレビ番組みたいなムービーがスキップ出来ないのが若干ストレス。
ほんの数分なのですが、何度も周期プレイしてると邪魔になってきます。

チャフグレネード買わせて!!(涙)

ムービーを見るのは大好きなので、
不満とかでは無いのですが、若干スネークを操作してる時間が短いかなーって気がしました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
今はトロフィー「君もオタクかい?」と「ステレス迷彩」の購入の為にプレイしてます。

メタルギア25周年らしいですねー♪

初代メタルギアソリッドをPS3で是非リメイクして欲しいです!
MGS5もどうなるのか気になります。
主人公はスネークなのか??はたまた別のキャラなのか・・・・
正直 スネークじゃないと嫌なんですがw

トロフィーを追加なんて太っ腹だと思います!
最近PSPの「幻想水滸伝」の手抜き感とか巷で話題の3DS「ラブプラス」のバグとか
私の中でコナミが残念な感じだったのです。

カプコンやSEGAも、
過去の作品でトロフィー追加アップデートして欲しいですね!
「デビルメイクライ4」とか「龍が如く 見参」とか!

(追記・・・・・・9月2日)
「METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES」かっちょいい!!!!
発売楽しみだーー♪
ビッグボス!!!「待たせたな!」ってカッコイイです大塚さん!!
PVはコチラから。

Category:METAL GEAR SOLID4 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |