RSS|archives|admin

ルミネス エレクトロニック シンフォニー

2012.09.01 Sat
「ルミネス」の感想です♪
VITAでプレイするゲームソフトを探して巡り合ったんです。
シリーズ物らしいですが、今まで存在すら知りませんでした・・・。
評価が高かったので思い切って購入!

パズルは「ぷよぷよ」、「テトリス」、「キャサリン」などをプレイした事はあるのですが、あまり馴染みの無いジャンルです。
「キャサリン」はアドベンチャーパートがあるので、感想は書けたのですが、
パズルメインのゲームって感想を書きにくいですよねw






【システム】
パズルです。
パズルゲーは説明しづらいので、詳しいルールは体験版をプレイされるか、動画サイトや公式サイトなどを参照される事をオススメします。

ざっくりとした ルールは
「ぷよぷよ」+「テトリス」を足して割った様な感じです。
色を四角形に揃えたら消えるんです。



あとピンチの時のお助け機能みたいなのが有り
アバターアイコン(私の場合は馬)をタッチしたら 色の配列をランダムに変えてくれたりしてポコポコ連鎖を起こして消えてくれます♪
アバターアイコンによってお助け機能は違うのですが、綺麗に連鎖が決まる時は気持ちが良いです♪



アバターアイコンを使うと一定時間は使えなくなるのですが、
VITAの背面タッチでタップすると使えるように早める事が出来ます

ただ、このタッチしてる事に気を取られて ブロックが積まれてしまってゲームオーバーという、間抜けな事をしてしまった事が何度もあります。



一定時間なのか、一定のブロックを消すとなのか分かりませんが、
ブロックの形、質感、色、音楽が変わり飽きさせない仕様になってます。

連鎖が起こると効果音やエフェクトが綺麗で時々見惚れてしまいます。
背景も綺麗なのですが、ブロックに集中してるのでその背景も集中出来ないのが ちょっと残念です。


フィーバー(?)になると美しい背景やエフェクトが!
お気に入りです♪

音楽もお洒落です♪
スタイリッシュでお洒落なアパレル店で流れる音楽みたいです。

トロフィーもレトロポップ??テクノポップ??系でこれまた
お洒落で可愛いです♪

お気に入りのスキンは「Wooden Toy」です。
そのスキンの時の効果音とか、ブロックのクリームとコーヒーみたいな美味しそうな色も好きですw

【不満】
前作をプレイしてないので
不満要素は思いつかないのですが、

自分がちょっと失敗したなーと思った事が一つ。

私はこの「ルミネス」をパッケージ版で買ったのですが、
ダウンロード版を買えば良かったかなー・・・と。
ふとした時にプレイしたいゲームなので、例えばRPGを遊んでて急に「ルミネス遊びたい!」って衝動にかられても、ゲームを取り替えないといけないのは ちょっと面倒臭い。

RPGやアクションは どっちかっていうと どっしりと構えてプレイするのでゲームの交換はそんなに苦ではありません。ただ、パズルは急にプレイしたいなって思う時があり、思った時に直ぐプレイ出来るのが一番だと思ってます。

だから、ダウンロード版買っておけば良かったと、ちょっと後悔してます。

ちなみに私は普段ダウンロード版より
パッケージ派です。パッケージとか眺めるのも好きでちょっとした コレクションみたいな感覚です。
なので、「ダウンロード版」の良さというのを初めて知りました。

--------------------------------
今回 初めてルミネスをプレイしましたが、
本当に時間を忘れるくらいに 熱中してしまうゲームです。

「ちょっと寝付けないからゲームやるかな」と思ってたら
明け方になってました・・・(´Д`;)

パズルゲーが好きな方には是非是非♪

Category:ルミネス | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |