RSS|archives|admin

ペルソナ3 フェス

2012.09.02 Sun
「ペルソナ3 フェス」の感想です
PS2版でペルソナ3の後日談「エピソード アイギス」が収録されてます。
PSP版の「ペルソナ3ポータブル(P3P)」には入ってないお話しですね。

PSP版を買ってから、ずっとこのフェスが気になってました。

P3は雰囲気が暗く怪しい感じで、P4は明るいんですよね。
陰と陽で、P3は陰 P4は陽です。

P4は結構 最初から仲間と仲が良くて一致団結してますが、
P3は どこか余所余所しく、ギスギスしてたり お互いを傷つけながらも仲を深めていく感じです。

ペルソナ3と4 どちらも好きですが、P3の方が好きです

P3が劇場アニメ化するとの事で!
楽しみではありますが、どちらかと言うと不安の方が大きいです。
尺に収まりきれるのでしょうか?それとも分割??
テレビアニメにしてくれれば良かったなぁ

【システム】
RPG+アドベンチャー
コミュを上げるのが楽しいです♪

PSP版とは違い、ちゃんと学校の中とか街の中とか歩き回れるのが嬉しいです♪
あと PSPでは静止画だったのが イベントでちゃんと アニメーションになってる所も良いですね♪

ただ、P3のアニメーションはソコまで良いものでは無く、
P4とかP4Gに比べたら、しょぼいです。


コチラはPS2版のポロニアンモール。
歩き回れます。


コチラはPSP版のポロニアンモール。
紙芝居化してるので、人物や行きたい場所にカーソルを合わせるだけ。
RPGとしてちょっと寂しいですね。

ただ、PSP版はシステムを改良されてるので
PS2版よりサクサク進める事が出来るので、物語を知りたいだけの方にはPSP版で十分だと思います。


【キャラクター】
私はP3のキャラクターが好きですねー♪
まぁ、ギスギスした雰囲気は嫌ですけど・・・

主人公のデザインとかも好きですし、
コロマル(犬)も可愛くて好きです♪

戦闘の時ペルソナを呼び出す時に召喚器(銃)を使うのです
そしてペルソナ呼ぶときに銃を頭に当てて撃つ所がカッコイイです♪
厨二臭いですが ソコがイイ!(・∀・)

ビックリしたのが
順平役の鳥海浩輔さん!!
ペルソナ2罪罰にも主要キャラとして声を担当されてたんですね!
最近まで知らなかったです。

罪罰はクリアした事はありません。
罪のPSP版は持ってるのですが、あまりにもシステムが違う事と
悪魔交渉が面倒(1戦闘が長い)ので 積んでます。

ニコ動の実況を見てストーリーは把握しました。
面白かったので、いつか自分もクリアしてみたいですね


【不満】
P3P、P4、P4Gより前に作られた物なので
当然といえば当然なんですが、システムが荒いです。

ペルソナを作っても自動的に全書に登録されないんですよね・・・
変異で「メギドラ」覚えたペルソナ居たのにペルソナ合体の素材として使ってしまい、
全書でそのペルソナを買い直そうとしたら スキルがスカスカだった時の絶望感といったら・・・(涙)

仲間のステータスや装備を変更、確認するのにも
タルタロス(ダンジョン)に行ってわざわざ 話しかけないと確認出来ないんです。

なので、パーティー編成や新しい武器防具を購入する時本当に不便です。

AIが馬鹿なのも 頭を抱えてしまう要素です。
せっかく 敵の弱点を付いたのに!続けざまに同じ攻撃をすれば良いのに!
何故 あえて違う攻撃をするの?!

あと やたら必要無い もしくは効かないのに とあるキャラがマリンカリン(状態異常:敵を魅了する)を唱えて有利だった戦闘が不利になったり・・・

ドラクエで言う所の「めいれいさせろ」が無いんですよねー

バイトも出来ない(?)のでお金とかも溜まりにくかったです。
私の勘違いだったでのでしょうか?P3でもバイト出来た様な気がしたのですが、
もしかしたらP4だけだったのかも??

【エピソード アイギス】
P3本編の後日談です。
本編にあるような 部活とか仲間との交流が無く
ひたすら ダンジョンを進んでいきます。

それから 本編のキャラのレベルが引き継がれる訳では無いので
また最初からレベルを上げなきゃいけないのは 正直ダルかったです。

戦闘 難易度も本編より上がってるので、苦労して辿り着いても
イベントが短かったりして 
労働大きくて、ご褒美少ないみたいな気分でした。

それでも 本編よりアニメーションは綺麗ですし、
賛否両論のこの後日談 私は普通に有りだと思います。

メティスも可愛かったです♪

でも、ヒロインの一人が凄く扱いが悪いというか、
性格悪く 画かれてます。さすがに私もイラっと来ました。

----------------------------------
P4Gのリメイクが素晴らしかったので
P3フェスも是非リメイクして欲しいですね♪

そしたら 悪いシステムも改善されますし、
PSP版の紙芝居はやはり 頂けません。

はぁ・・・
ますます P4Uが欲しくなって来ました。

Category:ペルソナ3 フェス | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |