RSS|archives|admin

「PSPで出せ」発言はありえない。

2014.04.11 Fri
最近「PSPのソフトはもういい」って記事を書いたばかりなのですが、

2014年でPSP発売から10年経とうとしてます。
そして、風の噂でPSP黒以外は出荷を終了したとか。
PSPの生産終了も時間の問題ですね。

赤か、青のPSP欲しかったな・・・

んで、何故私がこの事を書いてるのかと言いますと
オトメイトが最近、新作をVITAへ完全移行するという話題から
色んな所で乙女ゲーマーさんが

「PSPで出せ」「VITAへ移行するなら乙女ゲー卒業する」
発言をチラホラとお見かけする事があるので、

ちょっと 物申したいんですよ・・・・

PSPは発売されて10年ですよ?
それからPSP本体が売れなくなりました。
まぁ、最近の出荷完了された、という事で欲しい色の本体を買いなおすために
ちょっと 売り上げが伸びるかと思いますが、

PSP自体が末期なんです。

乙女ゲーを卒業すると思う位までにVITAを購入したくないのであれば、
お疲れ様でした。m(_)m

ずっとPSPで出せ、VITA要らないは
乙女ゲー業界に死ねって言ってるような物なのは気づきませんか?

10年経ったゲーム機、普及しきって売れなくなってるのに
しがみ付いてろって言うのは 
泥舟と共に沈めって言ってるのと全く同じです。

私は一般ゲー(RPG・アクション・ノベル)も遊びますが、
乙女ゲーも同じ位好きなので業界が死んで欲しくないので
VITAへの移行は賛成です。むしろ、もっと早くするべきでした。

ギャルゲーがVITAや3DSへ移行しても
男性ゲーマーさんはこういう文句は言いませんでした。
好きな物だから買う、というスタンスが確立してらっしゃいます。

それにオトメイトが今年では無く、2年後、3年後にVITA移行宣言したとしても
乙女ゲーマーさんは 今と同じように
「PSPで出せ、何故VITAなの?」って文句は言ってたと思います。

PSPのままに居たら乙女ゲーがスマホメインになってしまいます・・・。
乙女ゲーをプレイされない方は「乙女ゲーなんてスマホで十分」
って思うかもしれませんが、私はです。

時々「VITAに乙女ゲーは勿体無い」って意見も見ますが、

テラリアテラリア
(2014/02/06)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

「テラリア」みたいな作品だってVITAで出てるんです。
むしろ、「このゲームに、このゲーム機は勿体無い」は意味無いです
色んなゲームが出来てこそのゲーム機です。

VITAは立体CGより紙芝居絵の方が綺麗と感じます。
「ペルソナ4ゴールデン」が良い例です。
戦闘シーンの映像より会話ウィンドウの立ち絵が綺麗でした。

字もクッキリとしてて読みやすくなってるので
VITAはむしろノベルゲーに特化したゲーム機だな、って感じます。

それから最近40本近くのPSPソフトとお別れしました。
・もう遊ばないと思った物
・VITAに移植される、移植された。
・VITAに移植待ち
など。

手元に残した作品は重複しても構わない作品、
コレクション、もしくは移植が絶望的・・・など。
過去のゲームソフトの記事の写真より本数は増えたのですが、その大部分減らしました。

そして残ったソフトはこちら↓
nokosuPSP.jpg
・ClockZero
・越えざるは赤い花
・ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World -
・カエル畑DEつかまえて(と、そのFD)
・しらつゆの怪
・Dies irae ~Amantes amentes~
・最果てのイマ
・ダンガンロンパ
・クライシス コア ファイナルファンタジーVII
・幻想水滸伝I&II
・ペルソナ3ポータブル

何度も言いますが、移植待ちツートップはCZ紅花です

ペルソナ3は、P4Gみたいな色んな追加要素や
遊びやすくした改良版を発売して欲しいですね。

ダンガンロンパはVITA版は持ってるのですが、
パッケージのデザインが好きなので 残しました。

しらつゆ・・・はお気に入りの作品では無いし、
キャラクターもそこまで好きな作品では無いのですが、
こちらの作品で唯一褒めれる所「キャラ同士の会話」の要素のみで残しました。

物語は全然面白く無いのに本当にあの ゆるゆるなキャラの会話が好きです。


同じようにDSも手元に残したいと思う作品は↓です
nokosuDS.jpg
・逆転裁判1~3
・逆転検事1&2
・ポケモン銀
・おさわり探偵 小沢里奈

逆転裁判はもうDSの中で一番好きな作品ですね。
小沢里奈はゲーム、というより絵が可愛いから残したいw
ポケモン銀はもう思い出ですね。

でも、手放したいDSソフトどうすれば良いのか・・・
PSPの場合はまだ滑り込みセーフな感覚なのですが
3DSが普及してしまった今DSソフト・・・うーん・・・・。
出来れば捨てたくは無いですね。

お別れしたPSPのソフトは親戚に送りました。
配るなり、売るなりしてくれって事で・・・。

もう遊ばないソフトは余分な荷物ですからね。

ーーーーーーーーーーーー
あ、私はPSPが嫌い、って訳じゃないですよ?
ただ、VITAに触れた後にはPSPは物足りないので
だから 大好きな作品は早く移植して欲しいです。

PS2も未だに遊んだりしますが、
好きなPS2ソフトは移植して欲しいと思いますし、
PS2,PSPどっちも今後大切に使っていきたいと思ってます。

10年もゲーム業界で戦い抜いてくれたPSPという事を認識して欲しいです。

私は今後も乙女ゲーを楽しみたいので、
乙女ゲー業界には頑張って欲しいです。

だから新作乙女ゲーを
「なんでPSPじゃないの?」って疑問はそういう事なんです。


(追記 4月12日)
沢山の拍手ありがとうございました
励ましのコメントも頂けて うれしいです。


スマホでブログのコメントを拝見させて頂いたのですが、
私はブログ村さん経由からブログを拝見する事はありませんし、
基本的にコメント頂いてから足跡やコメントのURLからお邪魔させて頂いてます

私はあまり存じ上げないブログへはコメントはしません。
もし、私を名乗ってる成り済ましが居るのならその成り済ましの可能性がります


私は海外のプロバイダーを使ってます。


ブログのコメントなど残される時にホスト名、解析ツールを使ってる場合IPが残るはずです。

それから私が頂いたコメントで別のお名前でホスト名が完全に一致する
方がが多数いらっしゃいます。それを別人として扱うか、同じ人として扱うか迷ってました。
同じ学校、職場、マンションなどという理由で同じになる場合がありますから
同一人物と断定はしにくいんですよね。

ですが、あまりにも同じ時間帯に同じような、またはまったく同じホスト名が続くので
しかも同じ地域からの、です。

名前を変え、口調を変え、暴言を吐きや言いがかりが酷かったです。
今まで頂いたコメントの返事は残そうかと思ったのですが、
同じ方に別人として返信してる自分のコメントを見てると馬鹿らしいので
削除しました・・・・

これからは似たホスト名は削除・拒否させて頂きます。

わざわざお時間を裂いてコメントをしてくださってるならば、とコメントお返ししたかったのですが、
荒し目的でコメントを残されるのであれば、ブログの管理人として処置を行わないと、と思ってます。
あと 乱暴な言葉遣いのコメントもこれからは削除対象とさせて頂きます。

四六時中ブログに貼り付いている訳にはいかないので
コメントも承認制にしたいと思います。

別のホスト名であれば批判やお叱りのコメントも公開しますが、
同じホスト名、地域や時間帯が不自然に重なった場合、乱暴な言葉使いのコメントは削除対象にいたします。
あと似たホスト名・同じホスト名なのに別HNで投稿されてるコメントも
拒否させて頂きます。ご了承下さい。


【励ましのコメント】
あとお優しいコメントしてくださったTさん、
本当にありがとうございます。
Tさんにもご迷惑がかかると思い、コメントは削除しました
(コメント欄にTさんにも噛み付いていたので)
コメント本当に嬉しかったです!
私と同じ考えを持っていらっしゃるのも嬉しかったです。
紅花やCZもお好きという事で嬉しいです!
またご迷惑でなければ遊びに来て下さると嬉しいです。


そして、同じくお優しいコメントをして下さったMさん、
お心遣いどうもありがとうございます。本当に心の支えになりました!
頂いたコメントが ほぼ同一人物でしたが、
私の言葉が足りなくて招いた事だと思いますので、
気をつけなければいけないと再認識いたしました。
コメントは非表示のままですのでコメントは
そのまま残しておきました
また遊びに来て下さると嬉しいです。

そして拍手コメントの名無しさん方
励ましのコメント本当にありがとうございます。

Category:ソフト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ソフトをつらつらと・・・

2012.08.07 Tue
積みゲーが沢山あるのですが、焦って急いでクリアしても楽しく無いし、
作業化すると思うので、気分転換に私の所持してるゲームハードやソフトの思い出を書いてみようかと思いました。

昔のソフトをひっぱり出して写真を撮るのって結構 しんどかったです・・・。
しかも、持ってるソフトで映ってないのもあります。
私はゲームソフトは売らないので、絶対にどこかに在るハズ!けど、数本のソフトを探すのにしまった荷物を掘り返すと大掃除をしなければいけないレベルなので 諦めました。

順序はハードを入手した順で紹介します。


まずは スーパーファミコンの思い出。
もう世間ではプレステが主流になっており、スーファミのソフトが店舗から消えてる状況の中、私はずーーっとスーファミ版のドラクエをプレイしてました。ハードとソフトは中古購入。

当時 小学生。プレステなんて高価な物もちろん 買い与えてくれませんでした。
本当に何度も何度も遊びました。特にドラクエ5は私にゲームの楽しさを教えてくれたソフトです。

箱無しのソフトは もう、当時すでに新品のスーファミソフトが売ってなかったので、中古で買ってもらった物です。でも、中古ですら スーファミソフト 置いてなかった位だったので、ドラクエ3を見つけるのにそうとう苦労しました。


ニンテンドー64の思い出。
特にコレと言って無い・・・んですが、なんか苦い思い出しか無いんですよね・・・。
折角 64を買ってもらったのは良いんですが、欲しいソフトが無くて・・・、
で唯一持ってるのは 64版の「スマッシュブラザース」しかも、格ゲーはあまり楽しめない性質なので、64は歴代ゲームハードの中で起動率が一番低いです。

当時小学生でしたが、親に申し訳ない気持ちになりました。


プレイステーションの思い出。
もうすでにPS2が出回っていた頃に中古で購入してくれました。
中古で、しかもなんかジュースかなんか 引っ掛けた跡が残ってたせいか、すぐに壊れました。
結果 PS2を新品で購入する事に。

初めてPSソフトをプレイしたのはクロノクロスでした。その当時 小学生~中学生位だったので
そんなにPSソフトを購入する事が出来ず「クロノクロス」や「ドラクエ7」でローテーションを組んで何周も何周もプレイしてました。

PS2を入手した後も ちょくちょく遊びたいソフトがあったりしたので
コツコツと購入してました。

苦い思い出は中古の「アーク2」を購入したのですが、ディスクに傷がついてて途中から遊べなくなってしまってて、そしてもう一度中古の「アーク2」を購入したら やっぱりディスクに傷がついてて途中から遊べなくて。
結局新品のBEST版「アーク2」を購入する羽目に・・・しかも そのまま新品買ってた方が 安かったってオチ・・・。

今だと研磨作業をしてあると思うので、そういう事は無いと思うのですが、結構 トラウマになってて 新品をなるべく買うようにしてます・・。




プレイステーション2の思い出。
我が家のPS2は今でも現役に元気に働いてます。しかも初代のデッカイ奴・・・。
最初の頃 ソフト不足だった記憶があります。
そこまで 遊ぶソフトが無くて、でも気が付いたら色んなソフトが発売されましたね。

つい3ヶ月くらい前に 新品の「ペルソナ3フェス」を購入しましたし、
今でも遊ぶ事が多いので 息の長いハードです。


ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブの思い出。
正直GBシリーズは「牧場物語」か、「ポケモン」くらいしか遊ぶのが無かったですね。
初代GBのポケモンの「赤」とGBカラーのポケモン「銀」も持ってたハズなのですが、押入れの奥にあるみたいで 引っ張り出せなかったです。
GBシリーズはソフトが少なくても、起動率が高かったので 満足はしてましたが、

ゲームキューブは ほぼ「牧場物語」専用機でした。起動率も64に継いで低いです。
「FFクリスタルクロニクル」は友達が一回遊びに来たっきり遊んでませんでしたし・・・。
64と同じく 買ってもらった親に対して申し訳無い気持ちでした。

だからなのか、ニンテンドーの据え置きは我が家には地雷な気がして
Wiiは当時 物珍しくて欲しかったのですが、「欲しいソフトが出るまで」待ってたら購入機を逃してたって感じです。


ニンテンドーDSの思い出。
初代ニンテンドーDSの本体がダサかったので、「いずれ改良版が出るだろうから、その時を待つ」という感じでDSLiteが発売するまで 購入は控えてました。
DSLiteのあのコンパクトでツルツルとした 感触が好きです。DSiも持ってるのですが、あの感触が好きでは無く、 結局 DSLiteを起動してしまいます。

「逆転裁判」シリーズが一番好きです
ただ、ゲームじゃないゲームソフトが結構 目立ってた印象で、「脳トレ」とか「美容体操」とか私も 物珍しくて 飛びついた口です。
が、それらのソフトは購入しても「ゲーム」として楽しくは無いので結局 数回、もしくは長くて1ヶ月程度で飽きてしまいました。

「ドラクエ6」の移植とかプレイしてて懐かしかったです。
「逆転裁判」は今でも 思い出したらプレイします。


プレイステーション3の思い出。
コチラも発売当時の値段では とてもとても買える状況では無い上に発売当日はソフト不足な印象でした。

値下げして、80GB版なので3世代目くらいのPS3でしょうか??
その後に薄型のPS3が発売されたので・・・
今普通に320GB版とか売ってますよねー

トロフィー集めが楽しいですね~
私はゲームは据え置き派なので、大画面でプレイするのは幸せです~
今一番可愛がってます♪

最近のストーリー重視のRPGでは「ニーア」が印象深いですね♪



(2枚目は今日 届いたソフトです♪)

プレイステーションポータブルの思い出。
ハッキリ言ってPSPは発売当初 まったく魅力ありませんでした。その上ソフト不足でしたし 購入予定にも入れてませんでした。
でも 何時の間にか ソフトが豊富になり、何故かPSPが結構主流になって来たりして
何時の間にか 我が家にもPSPが来てました。

私の所持ソフトはノベルゲーやアドベンチャー、乙女ゲーが目立ちますね。
というか PSPはこういうテキストアドベンチャーに 向いているハードですね~
寝る前にプレイ、とても便利です♪

ただ、私は 据え置き派なので、RPGやアクションをPSPやDSで出されても萎えるだけでしたね。
携帯ゲーム機の方が売れる傾向にあるみたいなので 仕方ないのですが、 据え置きに力を入れて欲しいなぁと思ってます。


最近 我が家に来たハードです。白が発売されるのを知って購入!
目当てのソフトはやはり「P4G」でした!今年「Fate/StayNight」も発売されるので楽しみです~

トロフィー対応して、ネットもサクサク見れます♪
画面が本当に綺麗です~

が、今まさに ソフト不足!

というかSCEハードって必ず 発売当初ってソフト不足ですよね。なんで??
PSは分からないですが、少なくともPS2、PS3、PSPは 発売から数年くらいはボロボロでしたよ??
Vitaもまさに今 同じ道を辿ってます。

まぁ、正直 大型ソフトをポンポン出されても 購入出来なかったり 追いつけなかったりするのですが、
こうソフトが少ないと寂しいですよね。
いずれ 他のSCEハードみたいに ソフトが出揃ってくれるのでしょうけども。

Vitaには乙女ゲーが発売して欲しいなぁ・・・PSP以上にアドベンチャーに向いてるゲーム機だと思います
でもソレをするにはハードの普及??道のりは遠いですね~

----------------
3DSはまだ購入予定は無いです。
「逆転裁判5」が気になりますが、
ハードの「改良改善」版がいずれ発売すると思うので、それまで待ちます。

Category:ソフト | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |