RSS|archives|admin

メタルギアソリッド3

2012.02.26 Sun
つい昨日クリアしました。
MGS3のHD版。もちろん、コチラもPS2版はプレイ済みです。

アクション苦手なので、「VERY EASY」でプレイしました。食べ物を採取するので、MGS2より時間が掛かってしまいましたね。トロフィーは集めるのは自分の技術では無理そうなのであきらめました。

というか、トロフィー集めの中で「ケロタン」64体を打たなきゃいけない物があるのですが、イベントで一瞬しか通り過ぎないような所で「ケロタン」を見つけた時には驚愕しました・・・・。

あんな一瞬で打てるわけ無いよーーーーー(´д` ;)

【システム】
MGSお馴染みの隠れんぼゲー。今回は森がメインだったりします。スタミナゲージがあり、お腹すくと狙いが定まらなくなるので、小まめに蛇やらキノコやら採取します。MGS2にあったレーダーが無いので、難しいです。

怪我したら自分で治療しなきゃいけないです。例えば銃に当たったらナイフで弾を取り出したり、包帯巻いたり。それでも放置してたら 治ってたって事もあるので、フューリー戦で 矢を無視してたら・・・
mgs3.jpg
矢が刺さったまんま!!(゚Д゚ )!

しかも、取り出せないよー・・・刺さったまま完治してしまったって事!?
「ほっておいたら消えるだろう・・」と思ってたら 最後まで刺さったまんまでした!オーマイ、ガッ!
ムービーシーンでは流石には刺さってなかったんですが、移動中ずっとスネークが痛々しい・・・。あぁ、治療を怠ってしまったからなのか・・・

CQCも難しくてトロフィー取れません。MGS4にもCQCあったのですが、ヴァンプ戦以外使った事無いですし。
「ノーキルクリア」を目指してたのに間違ってTNTを使ってしまって1人倒してしまった・・・・はぁ・・・・・

【シナリオ】
今までの「ソリッドスネーク」では無く、「ネイキッドスネーク」が主人公です。ソリッド・スネーク誕生より過去の話。シナリオが凄い好きです。特にラストのあのシーンはもう鳥肌が立ってしまいます。

「メタルギアソリッドHD」、3の為に購入したような物ですね。2より動かすのは難しかったですけど、本当にシナリオが良い。

時代設定は冷戦。ラストの任務と真実を知って板ばさみ状態になったスネークが切ない。

【キャラクター】
性格は「ソリッド・スネーク」より「ネイキッド・スネーク」の方が好きだったりします。ちょっとふざけた所もあったりしてて、パラメディックとの映画の話しや食べ物の会話のやり取りが好きですw

大塚さんやっぱりカッコイイなぁ・・・

しかし、MGSの敵キャラって何で皆 濃いんだろうか・・・w

【不満】
アクション、苦手なので本当に自分が言えた事では無いですけど。操作が難しかったです・・・何を言ってるんだって言われそうですけど、CQCを練習しようと適当な敵兵を使ったら、 掴む予定だったのに殴ってしまって アラートの繰り返し・・・。

2周目をプレイする時 がんばるかなぁ・・・・
それでもケロタンは無理だ・・・・

-------------------------------
次は「MGSピースウォーカーHD」をプレイする予定です。
時間はかなり掛かるだろうなぁ と思ってます。
そういやティガレックスが登場するんでしたっけ??

(追記・・・・3月4日)
ピースウォーカー・・・もう心が折れそうです・・・・。クリア出来るのは何時になるやら・・・
EOEも一年近くかかったし、気長にやりますよ。

Category:METAL GEAR SOLID3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

CLOCK ZERO 【関連グッズ】

2012.02.26 Sun
※若干ネタバレあり※

ClockZero、ファンディスク出ないかなー・・・と時間が空いた時にちょくちょく見て回るのですけども、
昨日 オトメイトスタッフブログを拝見してプチ凹み。

テッキリ 水面下でFDを製作してる物なのかと思ってたんですけど、CZのディレクターの島さんがFDに関しては「大事に受け止めたい」と仰ってて。まだ製作も決まってないんだなー・・とドンヨリしてしまいます。

乙女ゲーは結構頻繁にFDを発売してるイメージがあって、中には発売してから半年しか経ってないのにFDの発売、というのもざら。自分は今までの乙女ゲーだったらFDはあっても無くても良いかなぁー位にしか思ってなかったんですよ。ファンディスクはそれこそ、その作品を本当に愛してる人用のソフトですし。 

ただ、CZは本当に好きになった乙女ゲーなので、是非出して欲しいですねー

今まで乙女ゲー関連のドラマCDとかファンブックとか買った事も、買おうとも思った事は無かったのですが、CZのは買ってしまいました。

cz1.jpg

【ヴィジュアルファンブック】
こちらは設定資料集ですね。乙女ゲーのは今まで買った事は無いので、他作品と比べる事は出来ないのですが、キャラクターのラフ絵、プロフィール、ゲームのスチルとか掲載されてます。

書き下ろしイラスト目当てで購入しましたw
寅之助ファンには必見ですよ!

円は小学生版と壊れた世界版と撫子が描かれてて。2人が撫子を取り合ってる様に見えて可愛らしいです

寅之助と撫子の書き下ろしも、もう・・・もう・・・・!満足ですw
イヌミミネコミミですよーーーーーーー!!!!もう二人可愛い!可愛い!!
はぁ・・・やっぱり寅之助と撫子可愛いよ・・・・

ちょっと不満なのはゲームのイベントスチルの掲載が小さいんです。
もっと大きく掲載して欲しかったですねー。あと、声優さんのインタビューもあれば嬉しかったなぁ。
あと大人版の撫子の立ち絵とかも用意して欲しかったなぁ・・・それから スタッフブログで書かれたSSとかも掲載して欲しかった!音声収録レポも面白かったのに・・・


【ドラマCD】
『正義の秘密戦隊ヘルズエンジェル第613話「黄昏の決戦」』!
本当はもう一つドラマCDが発売してるのですが、余裕が出来たら購入しようかと思ってます。

なぜ、コチラの方のドラマCDを購入したかと言えば、若干ギャグ路線だと言う事と「CZキャラのNG集(キャストさんのNGではありません。キャラクターの、です。)」が目当てだった事です。

「『それから』の記憶 ~ぼくらの中学生日記~」は 鷹斗と理一郎メインらしいという事で、寅之助が好きな私には切ないのです。 一応 他のキャラもチョロっと撫子争奪戦に参戦すると宣言するシーンはあるらしいのですが、自分には寅之助にはガンガン撫子を追っかけて欲しいので。 いずれは購入しますが、まだ・・・。

「ヘルズエンジェル」では小学生組が 戦隊物の番組を見るという設定です。
ギャグ路線で好きですw まぁコチラも鷹斗と理一郎が若干メインですが、寅之助と円がお互い「撫子に気に入られてる」発言をして対抗心を燃やしてるのが良かったですw

「NG集」を含めた「おまけ」も 全員が撫子を狙ってる部分が出てて好きですねー。作中メインの攻略対象2人に偏るのはヤッパリ切ない物です。鷹斗と理一郎のファンの方ごめんなさい・・・。2人も好きですけど、私はやはり寅之助が好きなんです。出番が少ないから余計に。

【オトメイトパーティー♪2011】
DVDです。
オトメイトパーティー自体、買うのも観るのも初めてです。
CZと杉山さん目当てで購入。声優さんのトークをもっと観たかったなぁ。舞台裏ももっと見せて欲しかったです。 というか、杉山さん「オトメイトパーティー始めての人」と「指輪してる人」で名乗り上げないのは何故ですかw こういう控えめなのが杉山さんの良い所なんですけど、もっと喋って!w


cz2.jpg

コチラはPS2とPSPの限定版です。
あー・・・実は「通常版」しか買ってなかったのですが、限定版についてくる小冊子とドラマCD欲しさに買いなおしました。あとは保存用も兼ねて。

PSP版のCZは「アナザーエピローグ」と「CGコメント」や「イベント再現」とか何度も見るので、今プレイしてるゲームと交換しやすい様に常に携帯のUMDケースに入ってます。あと、寅之助だけは小学生パートが終わって直ぐの所でセーブしてあるので、何度も読み返してます。

PS2版のドラマCDは短く、小冊子はカラーページが無いのと、ちょっとボリューム不足。でも、PS2版はキャラクターの初期設定の話しとか出てきたりします。

PSP版のドラマCDは約60分。政府よりの話しですので鷹斗と円がメインだったりします。小冊子は「帰還(でも誰とも付き合ってない)」設定の同窓会SSと、「政府」と「有心会」のカクテルパーティーのSSが!

相変わらず鷹斗と理一郎が撫子に自重しませんが、今回はレインや他のキャラにもスポットライトが当たってるのが良かったです。終夜はあまり目立たなかったですが。

カクテルパーティーが甘くて好きです!
音声で聞きたかった!寅之助と撫子可愛いよ・・・

何度か読み直してるのですが、小冊子が汚れないか、折れないか、心配で心配でw

-----------------------------
発売日は何時でも良いから、製作発表くらいして欲しいです。
発売をせかしてクオリティーが低かったら元も子も無いですし・・・。

FD出して欲しいです・・・・

Category:Clock Zero | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

逆転検事シリーズ

2012.02.22 Wed
こちらは「逆転裁判」のスピンオフ作品です。ナルホド君のライバルであるミツルギ検事が主人公です。もちろん、1と2もプレイしました。

【システム】
「逆転検事」はシステムが大分違うんですよね。当たり前ですが、こちらは裁判パートは無く裁判が起こる「前」の段階での尋問パートがあります。捜査パート(探偵パート)で証拠や証言を集めたりするのはシリーズでお馴染みですが、「視点」が違うんです。

「逆裁」では一人称視点。「逆検」では三人称視点なんです。


逆転裁判の「探偵パート」。裁判パートではちゃんとナルホド君の顔も出ます。


逆転検事の「捜査パート」。常にミツルギ検事の顔が出てきます。

正直 証拠や人の話しを聞くのに、RPGみたいにチマチマ動かすのは面倒くさいです。

【シナリオ】
「逆転裁判3」の後の世界設定です。自分の中では「逆裁4」は黒歴史だったので、コレは嬉しかったですね!


【キャラクター】
「逆転裁判」でお馴染みのキャラクターも出てきます。シリーズファンには ニヤリとするシーンも結構ありますよw

あと、ミツルギと直接会話するわけでは無いですが、ナルホド君とマヨイちゃんがチョロっと登場します。コレにはテンション上がりました!

【不満】
不満というか、せっかくのスピンオフなんだから ナルホド君とマヨイちゃんが ガッツリ登場して欲しかった。ヤハリとイトノコ刑事は普通に登場するのに、ちょっと切なかったです。

---------------------------
「逆転裁判5」が発売するらしいですね。
気になるのは、誰が主役なのかという事とシナリオですかねー・・・
「逆転裁判4」みたいのだと要らないです。「逆転検事」は迷わず予約しましたが、「逆転裁判5」はしばらく様子見する事になりそうです。

正直「レイトン」とのコラボはあまり興味が無いので、早く5の情報が欲しいですねー。

Category:逆転検事 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お菓子な島のピーターパン

2012.02.21 Tue
「お菓子な島のピーターパン」の感想です

杉山さんが出ているので購入してしまいました。杉山さんが演じてる乙女ゲーをプレイするのはコレで3作目です。アリスが合わなかったので結構不安でした。

【システム】
ノベルゲー。2,3回キャラクターの元へと通いはしますが、すぐに個別ルートに入ります。主要キャラ4人を攻略した後に真相ルートあり。「ピーターパン」を題材にしてるから仕方ないのですが、真相ルートは「ピータールート+α」。それならいっそ ピーターを攻略制限にして真相ルートにしてしまえば良かったのでは?

自分はクインロゼのゲームは「お菓子な島のピーターパン」が2回目なので、どういうゲームが主なのか分からないのですが、「ハートの国のアリス」と比べます。

アリスではキャラクターに通う事で好感度が上がっていくシステムで通う時は地の文は無く、「君が来てくれて嬉しいよ」的なテンプレの台詞を言ってきます。(色々バラエティーはありますが) 好感度が溜まってて尚且つ時間(昼、夕方、夜)が合えばイベントが発生します。

なので、ボリスルートをクリアした時あまりのボリュームの無さにビックリしてしまいました。イベントより通いの方が多かった気がするので、絵付きのドラマCD、もしくはシチュエーションCDみたいで、ノベルゲーを期待してた自分には不満でした。なので他のキャラまで攻略する気も起きませんでした。

「お菓子な島のピーターパン」ではノベルが主体で通う時もちゃんと 地の文がある「イベント」として発生するので、アリスみたいにガッカリする事はありませんでした。

絵も多少癖はありますが、アリスよりは好みです。イベントスチルも多いですが、眺めていたいほど綺麗と思う物はありません。

【キャラクター】
自分の攻略順は
①ピーター
②フック
③シザー
④ティンク
⑤真相
です。
義理の弟達も攻略対象ですが、血は繋がってなくとも家族を攻略する気にはなれなかったので攻略してません。

声優さんが豪華ですねー。置鮎さんがどうしても「CLANNAD」の秋生を思い出してしまいましたw手下の海賊達のやり取りが笑えて結構好きでした。


【不満】
前半部分の会話が結構クドいです。それは どのキャラクターのルートも共通でクドいです。
例えばティンク

どうしてそんな事するの?面白いから人に迷惑うんたらかんたら分からない

の繰り返しでした。別世界の住民だから元の世界の人間の常識は通じないという演出なのかもしれませんが、何度も何度もイベントが起こる度に似たような会話が繰り広げられて いい加減話しを進めて欲しいと何度思った事か。

あと、自分はヒロインと攻略対象にはイラっと来る事はあまり無いのですが、さすがにお菓子のコンテストで「お菓子を食べたくない」と頑なになる ウェンディとジョンにイライラしました。

「自分がお菓子を食べないと決めたからお菓子を食べると自分が負けた気がする」と言うヒロインと、「お菓子は嫌いだから食べたくない」という弟の理由が意味不明過ぎです。

冒頭にも言いましたが、真相ルートはもう一つの「ピーター」ルートと言っても良いくらいです。真相ルートは他の攻略対象を攻略してから出てくるのに「真相」と「ピーター」の共通イベントは無くても良かったのでは??「真相」ルートは真相ルートだけのイベントを見せてくれれば十分でした。スキップが面倒。

スキップもRボタンを押しっぱなしじゃないと出来ない上に遅い。

【ティンク】
杉山さんが演じていらっしゃるキャラクターです。敬語キャラで紳士的かと思えば、悪戯好きで残酷です。あと前半は終始「あははははは」と大声で笑っているのが印象的でした。
杉山さん大変だっただろうなーw

-------------------------------------
「ハートの国のアリス」よりはボリュームもあり、満足はしました。
結構システム的に粗があった気がしますし、台詞もクドいですが、声優さんが豪華なのでまぁ良いかなって感じです。
アリスみたいにぶつ切りのイベントよりもノベルが主体だったのも良かったです。

ちなみにTAKUYOの「カエル畑DEつかまえて」も杉山さんが出ていると言うだけでプレイする予定ですw

Category:お菓子な島のピーターパン | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

メタルギアソリッド2

2012.02.20 Mon
メタルギアです。PS3のHD版、昨日クリアしました
PS2版も持っているのですが、何年も前にクリアしたので覚えているかどうか不安でしたw
こういう隠れる系のゲームは苦手なので、「自分から敵の前へ出て行って麻酔銃で即効眠らせる」という戦術で切り抜けて行きますw

ドッグタグは何度集めようとしても失敗するんですよねー・・・


コレは雷電がエマを救出する時の映像の一部。
息継ぎエリアに何故かアヒルちゃんがw かわいいw

【システム】
敵に発見されないように進む隠れんぼゲーム。敵に見つかるんじゃないかとドキドキしながらプレイするのが、このゲームの醍醐味なんでしょう。でも、自分はそんなスリルは求めてないので、自ら敵陣に突っ込んでいきます。「NORMAL」モードだと麻酔銃が敵に当たっても多少時間が掛かるんです。(当たった場所にも麻酔の周りが遅かったり早かったり)自分はアクションやシューティング苦手なので「VERY EASY」で適当に麻酔銃を乱射したら面白いほどに敵が直ぐに眠ってくれるんですw

MGS2は「タンカー編(スネーク)」と「プラント編(雷電)」に分かれてます。タンカー編は本当に数時間で終わってしまうんですよねー・・・スネークの方が主人公として魅力的なので、残念。

要らないどうでも良い所にも遊び要素があってて自分は大好きですw

聴こえない所に居る人物の会話を聞くマイクがあるのですが、結構 面白い事話してたり、呟いてたりw フナ虫がレーションを食ってしまうのに腹が立ちましたけど、笑えますし、アーセナルに全員向かったハズなのに音楽をヘッドフォンで聴いていて気づかなくて取り残されてる敵兵とかw

【キャラクター】
スネークはやっぱりカッコイイ
「またせたな!」って登場シーンは本当に好きです

【不満】
自分は元々アクションとかシューティングなど技術を必要とするゲームが苦手なので、言えた立場では無いのですが、「泳ぐ」操作がしにくい所が不満でした。息継ぎポイントを見つけても雷電の頭が引っかかってイライラしました。

多分、MGS慣れてらっしゃる方にはどうでも良い事なんでしょうけど・・・
--------------------------------
これからメタルギア3をプレイします。
こちらもPS2版もプレイした事があるのですが、難しい印象が強いので不安の方が大きいです。

いつかPSのメタルギアをリメイクしてくれたら良いですねー

Category:METAL GEAR SOLID2 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アルティメット マーヴル vs. カプコン3

2012.02.15 Wed
umvc.jpg

格ゲーです。はい。
「逆転裁判」でお馴染みのナルホド君が登場するってだけで購入しました。
普段 格ゲーなんてしません。というか良く分からないのにキャラ買いしました。
トロフィーも取れるとは思ってないのですが、PPのトロフィーは狙っていこうかなって思ってます。

マーヴル側のキャラは映画化されたアメコミは知ってるのですが、
映画の知識しか無いので原作はあまり知りませんし、
カプコン側のキャラもナルホド君と「大神」のアマテラスしか知りません。バイオのキャラは知ってますが、ゾンビゲーは苦手なので詳しくは知りませんし・・・。「デビルメイクライ」のダンテも名前しか知りません・・・・

良いんです!ナルホド君の為に買いました!!
アマテラスも可愛いよ・・・・

なんせ格ゲー自体 遊ばないので訳分からないまま ガチャガチャボタンを押してるだけで何も考えてプレイしてません。 友達が遊びに来た時用かなー・・・

だから、格ゲー自体良く分かって無いので不満とかも分からないです。


(追記・・・・・6月11日)
DMC4をクリアしてから
ダンテ、バージル、トリッシュを使ってます♪
いやぁ・・・知ってるキャラが増えたせいか以前より 若干 楽しくなりましたw

Category:ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゼノサーガ

2012.02.13 Mon
こちらもかなり前にEP1~3をプレイしました。
前作それぞれCGのクオリティが違うのが特徴ですw
EP2のグラフィックが苦手でした・・・

純粋なSFものはコチラのゲームで初めてですかねー。
一応、公式では「ゼノギアス」とは無関係ですと表記されてるらしいですが、これは多分、大人の事情なんでしょうね。「ゼノギアス」に出てくる用語や関連する登場人物などが登場してきます。

しかも、ちゃっかり同じ声優さんを起用してますw

他の方はどうか分かりませんが、自分は「モビーディック」のイベントでカレーが食べたくなりました。


【ゼノサーガ エピソード I 力への意志】
確か、ゲーム雑誌で田中久仁彦さんのゼノサーガのキャライラストを見て購入を決めたんだと思います。

「ゼノギアス」はゼノサーガEP1の後に購入しました(EP1を詰んだ時にゼノギアスを購入)

冒頭のムービー30分近くあったのはビックリしましたね。
シンボルエンカウント形式なので、ついつい避けて進んでいってしまってたら中ボスに全く歯が立たない状態で詰んでしまって最初からプレイしなおした記憶があります。

移動中に障害物を破壊する事も出来るのですが、あの音が結構好きでしたw

KOS-MOSとモモが好きでした。かわいいw


【ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸】
まず発売前のスクショを見て目を疑いました。
可愛くない・・・製作陣は何を考えてあのモデリングを見て発売しようと思ったのでしょう・・・?
しかも、キャラ紹介とかもイラストではなく、CGなんですよね・・・
田中久仁彦さんもキャラデザから外れたみたいで、音楽も光田康典さんでは無くなったんですよね。

三部作の中ではあまり好きでは無いですね。
内容もあまり覚えていませんでした。


【ゼノサーガ エピソードIII ツァラトゥストラはかく語りき】
実は、コチラはあまり期待はしてませんでした。EP2があんな出来で。三部作だし、その2作はプレイしたし、折角だからとプレイ。

CGモデリングがEP2から改善されました。

シナリオが好きでした。あのアレン君の台詞に泣いてしまった・・・・ゲームで泣いたのなんて今まで2回しかないです。(一つは「ニーア」の狼とおじいさんのシーン)よくゲームでうるっと来る事はあるのですが、泣くまでにはいたらないんでよね。あのモブキャラ扱いのへタレで本当にどうでも良かったキャラがあそこまで自分の中で成長するとは思っていませんでした。

あのアレン君の名場面でゼノサーガシリーズに対する認識が良くなった気がします。
あと、ラストは怒涛の展開で、ゼノギアスのファンの人も「あぁ!」ってなるシーンもあります。

--------------
三部作だけあって3つで一つの作品として見たら良作だと思います。
EP1には粗がありましたが、SF系好きには楽しめました。
EP2では「どうしてこうなった\(^o^)/」
EP3でかなり持ち直しました

ただ、主人公のシオンが最後まで好きになれなかった・・・。

Category:ゼノサーガ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

大神

2012.02.11 Sat
移植や続編とか出てる「大神」ですが、自分は初期のPS2版をプレイ。
コレは当時CMを見た時の独特の世界観に惚れて即決で予約しました。

あの筆のタッチが魅力です。
まるで掛け軸の世界に入ったみたいで幻想的でした。

あと、自分は日本神話とか童話には詳しくないので、逆に新鮮で
何より主役が動物っていうのが良いですよねw

【システム】
アクション。自分はアクションは苦手なのですが、このゲームは特に難しい所も無く、快適にプレイ出来ます。
筆で切ったり、太陽が出たり、雨を降らしたり、草とか生えたり、もう楽しいですw
良いことをすると人から「幸」が出てきたりして ポコポコ吸収していくのも気持ちが良い♪

この世界の住民もどこか とぼけてて、こちらが悪戯すると面白い反応を見せてくれたりするので和みます

【シナリオ】
日本神話や童話、アジア系の物語を織り交ぜているので、和風テイストで良い雰囲気です♪
壊れた世界をアマテラスが再生していく物語です。

すごい和やかな雰囲気なのですが、自分が唯一怖いなぁと思ったのは 舌切りスズメのおじいさんばあさんの家。本当に怖かったですよ・・・

【キャラクター】
可愛いキャラが沢山出てきます♪
何より主人公がアマテラス!狼です!あまりにも間抜けな顔立ちなので周りの人から犬だと思われてますがw プレイしてるだけで癒されましたー

【不満】
クリア後に「つよくてニューゲーム」的な物から始める事が出来るのですが、あまりゲームとして意味が無くなる事ですかねー・・・「つよくてニューゲーム」のシステムは好きですし、他のゲームもコレがあれば良いなぁと思うのですが、クリア後のお楽しみが大神には無いんですよねー・・・

あと、PS2だからなのか、スティックで筆しらべをするのはちょっと辛いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
アクションゲームですが、イライラする事も無く、とても癒された作品です。
DSの続編が出てますが、手を出してません。
だって、携帯ゲーム機では勿体無いと思うんですよ。ぜひ据え置きで出して欲しいですねー


(追記・・・・・・9月2日)
PS3で出ますね!
もちろん予約済み
トロフィー楽しみです♪

Category:大神 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ChronoCross

2012.02.08 Wed
当時初めてドラクエ以外のゲームをプレイしたのが、クロノクロスでした。
OPが好きで好きで何度も見入ってました。

あの世界観とか独特で本当に好きです。この時初めて設定資料集にも手を出しましたし、音楽も素晴らしくてサントラも買いました。

クロノトリガーもPS版が出た時に同時に買って貰ってたんですが、
こちらは母がプレイしてるのを横で見てました。追加シーンらしきアニメーションが素晴らしく、エンディングのハッピーエンドから一転しての壊された映像を見て、クロノクロスへ移行していく過程が好きです。

ただ、自分がクリアしたゲームでは無いので、レビューは控えさせて頂きます。

【システム】
RPGです。シンボルエンカウント。レベルという物は存在しないです。物語が進んでいくうちに遭遇するボスを倒したら星を入手します。それでキャラクター達が強くなっていくシステムです。なので、難敵に遭遇したら結構辛いです。ミゲルとか蛇骨大佐がなかなか倒せなかった記憶があります。

マルチエンディングも用意されてるので周期プレイも出来ます。
早送りモードもあった気がします、多分周期プレイを快適にするために用意されたのでしょうね。

ラスボス戦が凄く意地悪なんですよねー・・・
決まった色のエレメント(魔法みたいな物)を順番に使っていくのですが、これは攻略法みないと難しい。で、決まった色の順番が分かってもラスボス側もエレメントを使ってくるので 台無しになる事も・・・。

【シナリオ】
パラレルワールド。
最初シンプルに見えるシナリオも後半に行くと凄く難解で「あぁ、トリガーの設定でも出てた!」と感動する場面もあり。南国ファンタジーっぽく見えて実はSF物だったって言うのも好きです。あの星が夢を見てるって表現が本当に好きでした。

未来の科学者が過去に飛ばされ、記憶を消されて野に放たれた人たちなど詳しくは語られてないのですが、考えただけで胸が締め付けられます。こういう細かくて複雑な世界設定が大好物ですw

【キャラクター】
キッドが大好き。男口調で男勝りで、お転婆と言うより、やんちゃと呼ぶ方がしっくり来るヒロインです。こういう女っ毛が無い女の子がふとした所で女の子っぽくなる所とか女の子になる事を努力したりする所とかが萌えたりしますw

設定資料集でセルジュとキッドの結婚式の衣装が載ってるのですが
もうちょっと、もうちょっと 大きく掲載して欲しかった!!!

ゲームではエンディングで写真としてちょろっとしか出ないんですよ。だから設定資料集を読んだ事無い人には「キッドは誰かと結婚したんだな。セルジュかもしくは他の人か?」くらいにしか認識できません。

セルジュとキッドには幸せになって欲しいですねー
ツマルが可愛くて好きでしたwツクヨミも可愛いですよねー

【不満】
戦闘が始まると何秒か 戦闘場面をグルグル見る演出があるのですが、そのせいでテンポが悪い。

あと、ラスボスを倒した後の実写エンドもちょっと好きにはなれませんでした。実写も意味があるのは理解してますが、いままでCGの世界に浸ってたのにコスプレした人を見せられて現実に引き戻された感じかしてちょっと残念。

------------------------------------
子供の頃にプレイしました。
本当に思い出深い作品です。

自分はこういう「ゼノギアス」や「クロノクロス」みたいな複雑に絡み合う世界観が好きみたいですw

Category:ChronoCross | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ファイナルファンタジーVII

2012.02.07 Tue
【ファイナルファンタジーVII】
FF7!これはもう かなり昔から評判が良くて、凄い人気だという事は聞いてました。
でも、自分はあのポリゴンのスクショを見てプレイする気が無かったのですが・・・去年(2011年)思い切ってプレイしてみました。面白かったです!というか、自分はFFシリーズには詳しく無いんですよねー・・・あまり期待しないでプレイしました。

FFシリーズはFF9とFF13系列しかプレイした事ありません。

FF9の純ファンタジー大好きですし、物語と関係無い所の「効果音」が好きでした。
あの木の床を歩く音とか、鎧のガシャガシャする音とかw
FF7とFF9は180度世界観が違います。
どっちも好きですw


私はこういうデストピアみたいな世界観が好きなんでしょうかねーw
小説でも「すばらしい新世界」とか面白くて好きでした。あ、でも「1984」より「アニマルファーム」の方が好きだったなぁ・・・「時計じかけのオレンジ」も興味があります。

あー・・・でもFF7はデストピアって訳では無いんですけど、
スラム街+SFがすごい味があるんですよーw

残念なポリゴンでもクラウドはカッコ良かった!
過去に色々な所で エアリス派とかティファ派とか喧嘩してるのをチラホラ見かけたのですが、私はどちらのヒロインも好きです。 まー・・・強いて言えば、クラウドはティファと幸せになって欲しいかなー・・・と

当時の技術だからなのか、ダンジョンとかで出口や入り口が分かりにくい。
あと不必要にミニゲームが多く盛り込んでいるんですよねー・・・物語の先を知りたい自分には邪魔でした。

【クライシスコア】
FF7をプレイして直ぐあとにプレイしました。
完全にクラウド目当てでしたがw ザックスとエアリスが本当に可愛かったです!

CCFF7は完全にFF7をプレイした人向けですね。
ボリューム不足なので、ファンディスクみたいな物と思った方が良いかもしれません。

ムービーシーンは本当に綺麗です。
何故 据え置きで出さなかった・・・。あと、コマンド式戦闘では無く、アクション部分が強いので アクション苦手な私は苦労しました。

ぜひPS3にリマスターとして出して欲しいなぁ・・・

【FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE】
こちらはゲームでは無く、映画です。
FF7の後日談です。ブルーレイ版を購入しました。

実は数年前 アドベントが出た時にDVD版をレンタルしたのですが、FF7未プレイだったので、まったく意味が分からなくシナリオも覚えてませんでした。なのでDVD版とBlu-ray版の違いとかあまり分からないです。

というか、プレイ済みと未プレイだとこうも印象が違うんだなって関心しましたw
セフィロスとクラウドの戦闘が迫力あり 本当に見入ってしまった・・・

あんなポリゴンだったキャラクターが美麗はCGとして動くのは感動的ですw

不満というか、あのクラウドとティファが引き取った男の子は要らないんじゃないかと・・・その子を出すんだったらバレット達の出番を増やして欲しかった・・・


----------------
FF7 PS3にリメイクして欲しいですねー♪
でも、スクエ二さんがここ何年もリメイクする気は無いと言ってるのが残念。

Category:FINAL FANTASY7系 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ぼくのなつやすみ

2012.02.06 Mon
いちおうアドベンチャーなんですが、
のんびり小学生の夏休みを満喫するゲームです。
時代設定が昭和なので、「昔ってこういう感じだったんだなー」と癒されながらプレイ。

マルチエンディングですが、
まぁ、ゲーム性はありません。何もしないでセミの音を聞きながらブラブラ過ごすのも良し、駄菓子を買ったり、昆虫採集など すべてのイベントを制覇目指すのも良し。
楽しいです。

登場人物に繋がりは無いので、どのシリーズから始めてもOKです。
個人的に好きなのは「ぼくなつ2」です。

【ぼくのなつやすみ】
PS版。こちらは初代「ぼくのなつやすみ」。
他のぼくなつと比べて凄いシンプルです。イベントも少なめ。

【ぼくのなつやすみ2】
PS2版。こちらは大幅にイベントも増えて、行ける所も増えました。
海の家/宿屋なので 駄菓子を買ったりするのが楽しいw
海も潜れるようになったのも、こちらから。 決まった時間帯にしか居ない人物やイベントがあるので、
すべてのイベントを制覇しようとすると 結構 忙しいんですよね。

宿屋のお客さんと交流を持つのも楽しいですし、毎晩毎晩 近所の姉妹との会話も面白い。
夜 やる事も結構あるので、ラジオ体操のスタンプをコンプするのは難しかった・・・

【ぼくのなつやすみ4】
PSP。今の段階での最新作。
こちらも面白かったのですが、ぼくなつ2と比べてボリュームダウンしてるような気がします。
あと、イベントも 虫相撲や消しゴム相撲大会が目立ってた様な気がします。

太鼓は結構はまりましたw音ゲーは苦手なので 全然駄目でしたが・・・。

何処でも絵日記が書けるのはうれしかったですが、ぼく君の絵が上手すぎるのが気になりました。今までのぼくなつでは ぼく君の子供特有の下手糞な絵が味があって好きだったので、不満でした。

--------------
PS3の「ぼくのなつやすみ3」は手を出してません。
本来なら ぼくなつは据え置きでプレイしたいのですが、ソフトの評価があまり高くない事と「住民が同じ事を繰り返し喋る」「ぼく君はスルー」「スライドする牛」と「イベントが少ない」と聞いてたので
買い控えました。

もし、「ぼくのなつやすみ5」が出るとしたら、「ぼくなつ3」の不満点を解消してたら PS3でプレイしたいですね。

Category:ぼくのなつやすみ | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

龍が如く4 伝説を継ぐもの

2012.02.05 Sun
今日クリアしました。サブストーリーはクリア後のお楽しみという事で、これからのんびりプレイしようと思ってます。

実は「龍が如く4」は 4人が主人公という事で桐生以外に主人公が章仕立てで変わっていくので、
「桐生しか認めない!」と思ってたのでソフト購入も渋ってました・・・。
でも去年の12月から 更にソフトが安くなったのでコレを機にプレイしてみようと思いました。

面白かったです!シナリオは3より面白かった!
トロフィーも多分コンプは無理なので、取れる物だけは取ってみようと思ってます。

【システム】
これは前回と変わらないのですが、レベルアップ方法が変わりました
前は ポイントを「心技体」(もう一つ何かあったかな??)を振り分けて技を覚えるのですが、今回はソウルポイントを使います。毎回レベルアップする度に3つソウルポイントがもらえるので ポイントと引き換えに好きな技から覚える事が出来ます(一部ロックかかってるのもありますが・・)

サブストーリーもやはり期待通りで面白いですw
3より数は大幅に減りました。
3では結構 あまり関係無い展開のサブストーリーもあったのですが、今回は前作と比べて自然な流れでサブストーリーが展開します。
時々 サブなのか、メインなのか分からない導入もあります。今回のシステムの方が好みですねー

それから全体的にミニゲームも前作より簡単になりました。
3でマグロはおろか、他の魚さえ釣れなかったのに 釣れましたし、「アンサーXアンサー」も一回のチャレンジで勝てましたし。
まだゴルフやボーリング、ビリヤード、ダーツもチャレンジしてないので、まだ分かりませんけどw

あと、神室町の屋上や地下も行けるようになったりして、「龍が如く5」でもっと行ける場所増えると良いですね!

ryu4.jpg

ゲームに実在する物が出てくるだけで テンションあがりませんか?w
ニコニコ動画の実況動画を観てたのがきっかけで「龍が如く」に手を出したので、そのゲームの中にニコニコの広告があるのって考え深いですねーw

【シナリオ】
今回はシナリオに惹きこまれました!!先の展開が知りたくて サブストーリーもそっちのけでw
まぁ、確かに結末は結構 強引だったりご都合主義だったり 色々と無理はありますが、惹きこまれたのは確かなのであまり気にしません。

【キャラクター】
桐生は相変わらずカッコイイ!!
他の主人公もカッコ良かったですが、桐生が別の章で登場した時 無茶苦茶テンションが上がりました!
そして、最終章で桐生を操作出来る様になった時の安心感と安定感が・・・もう!言葉にも表せませんw

「やっぱり桐生だよね!」ってなりますw
章仕立ての主人公も良いですが、やはり「龍が如く」の主人公は桐生しか認めないです。いや、十分 他の章の主人公も魅力タップリなんですが、桐生のオーラが違うんですよ

真島の兄さんの登場が少なかったのは悲しいですねー

秋山さんと花ちゃん可愛いじゃないか!

【不満】
アイテムを購入する時、アイテムが一杯だと アイテムボックスまで行かないといけないのが面倒。
UFOキャッチャーで景品ゲットした時はアイテムボックスへ送れるのに
カジノの景品やコンビ二、ナオミの館のボブから受け取るアイテムも 同じようにアイテムボックスへ送れるようにして欲しかった。

これに限った事では無いのですが、
キャバつくの時 店の見回りをする時、店内だから 走れなくて、歩き回るんですが、コレがかなりの時間のロス・・・。たしかに店内で走るのは不自然なんでしょうけど、サクサク ゲームを進めたい身としては不満です。

ーーーーーーーーーーー
主人公が増えたとかサブストーリーが減ったとかで購入を控えてたのですが、
プレイして良かったです!
これから サブストーリーをのんびりまったりと消化していこうかと思ってます。
やはり桐生は最後までとっておきたいので、秋山さんからw

去年 「龍が如くOF THE END」が発売されましたが、自分はゾンビゲーは無理なのでコレはプレイする予定は無いです。「クロヒョウ」もPSPなのでプレイする予定は無いです。というか、こういうのは携帯ゲーム機ではプレイしたくない。

「龍が如く5」が楽しみだー!

Category:龍が如く4 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

牧場物語

2012.02.01 Wed
牧場物語は好きなゲームの一つです。
色々なハードでプレイしました。今じゃ RPGと牧場物語を合わせた「ルーンファクトリー」などが出てますよねー
自分はまだ、ルーンファクトリーはプレイした事は無いのですが・・・、いつかプレイしたいですね~

作業ゲームです。
荒地を直し、畑を耕し、毎日水をやって。収穫して資金を増やし、牧場を大きくして家畜を飼ってミルクや羊毛を出荷したり。こういうチマチマした作業はついつい止め時が見つからずに何時間もプレイしてしまいます。

もうシリーズでお馴染みの町の住民との結婚も出来ます。

【牧場物語 ハーベストムーン for ガール】
PS。楽しかったのですが、まだこの当時「ガール」版は結婚したら、ゲームが終了してしまうのがとても残念でした。
住民とのイベントが多くとても楽しかったです。

【牧場物語3 ハートに火をつけて】
PS2。面白くなかったです。自由度がガクッと減りました。作物の種類が減りました。結婚もありません。
というか、目的が町を救う事なのですが、簡単で一度も冬を見ずにクリア。他のヒロインのルートを見る為に何周かしましたが、楽しくないです。

【牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち】
GBA。作業ゲームなので携帯ゲーム機に向いてるかな?と思ったのと、「ワンダフルライフ」との連動を期待してプレイしました。別荘が買えなくて諦めました・・・。いままでは「ガール」版や「ハートに火をつけて」みたいに直ぐに終わってしまう物だったので、結婚後も続けられる牧物は(自分は)初めてだったのでテンション上がりましたw 楽しかったです。

【牧場物語 ワンダフルライフ】
GC。コレがプレイしたくてゲームキューブを購入しました。というか、ゲームキューブが「牧場物語」専用機になってました。前情報では「子供が成長する」とか「GBAのミネラルタウンとの連動」とか イベントが多そうな印象があったので、すごく期待してたのですが、 イベントは意外と少ないです。というか 乳牛をリアルにしすぎて(乳牛にするには種付けをしないといけないなど)作業が楽しくは無く、面倒くさい。一ヶ月が10日程度なのですが、一日が長いので本当に面倒くさいです。

連動も期待してたほどの物が無かったです。ミネラルタウンの噂が流れる程度だったりします。
ならばいっその事 ミネラルタウンの住民が遊びに来るようにしてくれれば良かったのに・・・。

ただ、子供の趣味によっては子供部屋が変化したりして 見てて楽しかったです。

【牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち for ガール】
GBA。「ガール」版は基本的に通常版より追加要素があったり、男性キャラとの結婚があり、更に今回からは主人公が結婚した後も続くのでプレイしてしまいましたw 本当に楽しかったです!
別荘まで買いました!しかし・・別荘を買ってもイベントがあるわけでも無いので少し寂しいですね・・・。

【牧場物語 ワンダフルライフ for ガール】
GC。こちらも、通常版より追加要素もあるという事でプレイ。ただ、花婿候補が酷い・・・。ガール版もやはり通常版で感じた不満がありました。

【牧場物語 コロボックルステーション for ガール】
DS。こちらはGBAの「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち for ガール」と連動して、コロボックルステーションにミネラルタウンの住民が遊びに来たりするのが楽しかったです!しかも花婿候補です!
こちらも子供が大人になるまで成長します。
別荘も買いましたが、やはり、別荘があるから特別なシステムやイベントがある訳でも無いので寝泊り出来てもただの別居状態になるだけなのが残念。

Category:牧場物語 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |